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授業計画/Class |
1. オリエンテーション〜キリスト教人間観とキリスト教教育の視点を考える オリエンテーション、授業の進め方、 関わりの世界の相互性、大事なことは人から人に伝えられる、求められる人間性、
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授業計画/Class |
2.人生の四季を考える 葉っぱのフレディを読む、人間の生涯における段階と課題、 自己実現とは何か、マイナス経験が人を作る、人と関わることを通して、
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授業計画/Class |
3.乳児期はすべての土台 誕生の不思議、愛着の双方向性、基本的信頼感の形成、 人としての育ち、名前の不思議、関わりこそがすべて、
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授業計画/Class |
4.愛されて育つ心〜幼児教育の重大さ 広がる世界と身につく自信、遊びがもたらすもの、戻れる安全基地、 親の役割・社会の責任、宗教心への目覚めのために、
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授業計画/Class |
5.人生のスタート ~小学生とプレ思春期 体験の重要性、五感を働かせる、勤勉性とその承認、 親をオヤッと思う時、メタ認知がもたらすもの、10歳の傷、
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授業計画/Class |
6.思春期・青年期の課題 〜自分探しを通じて 孤独の持つ意義、葛藤と暗中模索の中で、自分の鏡となる友達、 アイデンティティの確立、出会いの必然性、曲がり角の危機、
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授業計画/Class |
7.大人として生きる 自由と生きがい、職業を持つこと(女性と職業)、聖書の語る結婚、 運命を引き受ける、自立と依存の人間関係、
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授業計画/Class |
8.親になること、親であること 立場の逆転、子育ての壁(現代の課題)、育ちあいと発見、 親であることの悲しみと特権、育児を通しての育自、親への支援とは、
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授業計画/Class |
9.本当の自分に向かって 〜成熟を目指して 自分の色に色づく、真の自己実現のために、未完成の自分を見つめて、 価値の転換を巡って、生の冒険、
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授業計画/Class |
10.老いの苦しみ、老いの発見 老いとは何か、老いの苦しみ、老いの意味、 老いと向き合う、いのちの伝達、手渡される価値観(高齢者からこどもへ)
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授業計画/Class |
11.死を考えることの意義 〜デス・エデュケーション ① 死が遠ざかった時代、メメント・モリ、自死と突然死、 子どもに死を教える、二人称の死を思う、
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授業計画/Class |
12.永遠のいのちを考える 〜デス・エデュケーション ② 死の受容と看取り、安楽死とホスピスケア、死の告知 死後の世界をどう見るか、魂の安らぎのために(宗教の持つ力)、
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授業計画/Class |
13. 演習と発表 ① 個人課題と個人発表 ①
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14.演習と発表 ② 個人課題と個人発表 ②
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授業計画/Class |
15.まとめ~再び人生の四季を巡って 人生を作るもの、豊かな人生に必要なもの、 キリスト教教育の核心、教育の持つ可能性、人と関わる生き方、
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