講義内容詳細:民俗学a

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 民俗学a
英文科目名/Course Title (English) Folklore a
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 持田 叙子
英文氏名/Instructor (English) MOCHIDA, Nobuko

講義概要/Course description
民俗学は、はじめヨーロッパに生まれ、今からおよそ110年前の明治の日本に入ってきた新しい学問分野です。日本に民俗学をひらいたのは柳田国男です。彼は全国をよく旅して、お年よりや女性や子どもに話を聞きました。貴族でもお金もちでもないふつうの庶民の、夢やあこがれ、恐怖のこころの歴史を探ることをこころざしました。近代になって、迷信だとかバカらしいと見捨てられてきた昔話・伝説・神話・怪談のなかに、古い日本の生活の知恵がこもると考え、これらを集めて研究しました。この授業では、柳田国男のうつくしい民俗にかんする文章と、彼が愛した昔話や伝説を読んでゆきます。
達成目標/Course objectives
日本の文化と歴史を理解するために必要な基礎知識を取得することを目標といたします。神秘を感ずる繊細な深いこころは、私たちが祖母や祖父、親から受け継ぐたいせつなこころの宝物です。教養の栄養になる古くてなつかしい物語を、楽しみながら読んでゆきます。日本の伝統について、しっかり学びましょう。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 柳田国男の『遠野物語』の世界  岩手県・遠野地方は大きな湖だった。遠野をかこむ山々は女神の棲みたもう霊山。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料をひとりで読んで味わってください。
2
授業計画/Class ふるい家にこっそりと生きるふしぎな神、おシラさま。子どもや女性を守る神、狩猟の神ともいわれるが、正体はなぞ。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
3
授業計画/Class 馬と愛しあった娘の神話。東北は馬の名産地。馬と人間はなかまにひとしい。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
4
授業計画/Class だれもいないはずの部屋で、鳴く声や鼻をかむ音が聞こえる。これは、ざしきわらしという子どもの姿をした小さな神さま。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
5
授業計画/Class 日本人の死生観を考える。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
6
授業計画/Class 聖なる場所ー峠、谷、沼などを探る。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
7
授業計画/Class 遠野のお正月。雪女、雪ぞり、雪童子。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
8
授業計画/Class 『遠野物語』が先駆的に記録した昔話。東北によく伝わる山姥とうりこ姫の話。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
9
授業計画/Class 神話の女神と、山姥は一心同体。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
10
授業計画/Class 昔話の神話と伝説のルーツ。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
11
授業計画/Class 神と巫女と動物と。ヒメとは最高の巫女である。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
12
授業計画/Class 豊玉姫は、巨大な熱帯のワニだった。日本民族の母なる国のヒントはここにある。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
13
授業計画/Class 古代の恐ろしい道の神たち。機嫌を損ねると、殺される。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
14
授業計画/Class さまざまの危難から身を守る古い呪術。歌、舞、足ぶみ、大声。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
15
授業計画/Class 天から降りてきた天女のかなしい伝説。天女はいじめられて、さすらい、女神になった。聖水信仰の色濃くのこる丹後の国の神話。
事前学習/Preparation 講義の礎となる昔話・伝説・神話についての理解を深めてください。
事後学習/Reviewing 配布資料を読んでください。
授業方法/Method of instruction
遠隔授業(CoursePowerによる課題提出)といたします。学生のみなさんにも、昔話や伝説を読んだ感想などをうかがいます。
成績評価方法/Evaluation
1 100% CoursePowerによる課題評価
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特にありません。毎回資料を配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業でそのつど、教示いたします。
メッセージ/Message
基礎的な教養をかくじつに積みましょう。
キーワード/Keywords
日本人の知恵・こころの歴史・生と死の風景