講義内容詳細:米文学演習d

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 米文学演習d
英文科目名/Course Title (English) American Literature Practice d
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 遠藤 惠子
英文氏名/Instructor (English) ENDOH, Keiko

講義概要/Course description
食文化、公民権運動、西部開拓などのアメリカの歴史と大きくかかわる事柄を学び、作品の背景となる文化を学んでいく。英文テキストに収録されたエッセイを和訳、要約し、内容を正確に理解する。それぞれのトピックと関連したDVDを見たり、作品を実際に読んで解釈する。DVDは基本的に英語で、リスニングの機会を増やす。多角的に学ぶ目的で、授業の最初10分はTOEICの英語を学ぶ。実用的な英語と、文学作品との違いを学ぶ。
達成目標/Course objectives
テキストの英文を通して英文を読む基本的なスキルを確認・習得する。そのうえでアメリカ文学の背景となる社会・歴史について学ぶ。アメリカは国土が広大なため地域によって風土が異なる。その違いが作品にどう表れているか、実際に南部の女性作家の作品を読んで考える。様々な英文を読むことで、解釈とはどういうことか「技法」を通して勉強していく。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション
事前学習/Preparation 教科書準備。
事後学習/Reviewing 次週の予習。
2
授業計画/Class 自由の女神(1)
事前学習/Preparation 教科書の予習。
事後学習/Reviewing 復習。
3
授業計画/Class 自由の女神  (2)
事前学習/Preparation 教科書の予習。
事後学習/Reviewing 復習。 発表準備。
4
授業計画/Class (発表) 自由の女神/ニューヨークについて発表する。
事前学習/Preparation 発表準備。
事後学習/Reviewing 発表内容のサマリーを英語で書く。
5
授業計画/Class The Civil Rights Acts    公民権運動について学ぶ。
事前学習/Preparation 教科書の予習。
事後学習/Reviewing 復習。
6
授業計画/Class The Civil Rights Acts    公民権運動について学ぶ。(2)
事前学習/Preparation 教科書の予習
事後学習/Reviewing 復習
7
授業計画/Class (発表) 公民権運動について調べたことを発表
事前学習/Preparation 発表準備。
事後学習/Reviewing 発表内容のサマリーを英語で書く。
8
授業計画/Class キング牧師の演説を読んで、ワシントン大行進について考える。
事前学習/Preparation キング牧師について、調べる。事前に渡された英文を読んでくる。
事後学習/Reviewing 復習。
9
授業計画/Class American Food and Wine(1)
事前学習/Preparation 教科書の予習。
事後学習/Reviewing 復習。発表テーマについて考える。
10
授業計画/Class American Food and Wine(2)
事前学習/Preparation 教科書予習。
事後学習/Reviewing 復習。リサーチ準備。
11
授業計画/Class (発表) American Food について、好きなもの、どの地域のものか、について発表する。
事前学習/Preparation 発表準備。
事後学習/Reviewing 発表内容のサマリーを英語で書く。
12
授業計画/Class Wagon Train (1) 開拓時代について学ぶ。
事前学習/Preparation 教科書予習。
事後学習/Reviewing 復習。リサーチ準備。
13
授業計画/Class Wagon Train (2)
事前学習/Preparation 教科書予習。
事後学習/Reviewing 復習。リサーチ準備。
14
授業計画/Class (発表) 開拓時代について発表する。(生活、食、アメリカ史における意義)
事前学習/Preparation 発表準備。
事後学習/Reviewing 発表内容のサマリーを英語で書く。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 今まで読んだテキスト、プリントの復習。
事後学習/Reviewing 期末テストの準備。
授業方法/Method of instruction
講義、発表、質疑応答、ディスカッションによって進める。全員参加を求める。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  発表:25%  レポート:25% テスト:50%
教科書/Textbooks
 タイトル
Title
出版社
Publisher
1 「ビデオで学ぶアメリカンドリーム」 朝日出版
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中にプリント配布 その他必要に応じて指示する
メッセージ/Message
(事前学習)
テキストの英文が正確に訳せるようにする。また授業中積極的に発言、質問ができるように内容を理解する。
(事後学習)
授業中学習したことをもとにリサーチを行い、
発表に向けてテーマを決めて、進んで研究に取り組む。