講義内容詳細:比較文化特講b

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較文化特講b
英文科目名/Course Title (English) Special Lecture on Comparative Culture b
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 服部 あさこ
英文氏名/Instructor (English) HATTORI, Asako

講義概要/Course description
私たちは他者との「文化の違い」を感じるときに、初めて、自分自身が保持している文化の姿に気づきます。未知の存在は異文化を持つゆえにその行為の予想が立たず、恐ろしいもののように感じられることもあります。異なる文化を積極的に理解しようとすると、理解しがたいものに見えた他者にも、自分との共通点があることに気づくようになります。他者を理解しようとする態度は、どんな人とも共通点を見出してつながっていけるという希望を生み出します。
異文化というと地理的に異なった場所同士の文化の違いを想定しがちですが、同じ地域の同じ年代の者同士であっても、性、障害の有無、ルーツ、階層などにより文化の差といいうる差異が見いだされます。この授業では、マイノリティとされる人々の多様な現象を手掛かりに、私たちの文化がどのような姿をして、どのような力を行使するかを理解していきます。また、ジェンダー問題とマイノリティ問題が交差するところに現れる複合差別という視点から、マイノリティ問題の多様性と共通点を理解していきます。
達成目標/Course objectives
文化とは単に現れ出るものの違いではなく、背景にその文化を保持する集団が大切にしているものがあることを理解する。
特定の文化をもつ集団を異質視し他者化する言説に、具体的に対抗できる知識を身につけ、紋切り型の差別的言説を鵜呑みにしない習慣を形成する。
異なる考えを持つ人とも、一定の根拠を示しながら議論できる積極性と説得力を身に着ける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
とくになし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1 オリエンテーション
 講義に関する説明
2
授業計画/Class 文化とは何か
1)文化を構成するもの
2)エスノセントリズム
3
授業計画/Class 社会階層と文化1
年に何回、オペラを鑑に行く?
4
授業計画/Class 社会階層と文化2
「これが将来、何の役に立つんですか?」
5
授業計画/Class ジェンダー概念の捉え方
 1)オスとメスとは何が違う? 
 2)ジェンダー=女性差別問題?
6
授業計画/Class ジェンダーの世界地図
1)女の子の命が危ない
2)文化か、人権侵害か?
7
授業計画/Class 学校教育とジェンダー1
男子は理系、女子は文系?
8
授業計画/Class 学校教育とジェンダー2
1)体育は男女別があたりまえ?
2)優秀なのは男子? 女子?
9
授業計画/Class 女性の社会進出とジェンダー
1)首相が産休?
2)女性社長が社会に与える影響
10
授業計画/Class 複合差別を考える1
1)マイノリティは少数者?
2)「かわいそう」という他人事
11
授業計画/Class 複合差別を考える2
複合差別とは何か
12
授業計画/Class 複合差別を考える3
ヘイトスピーチの攻撃対象とレトリック
13
授業計画/Class 複合差別を考える4
全身介助を必要とする女性へのまなざし
14
授業計画/Class 複合差別を考える5
LGBTブームが隠蔽するもの
15
授業計画/Class まとめと個別発表
授業方法/Method of instruction
講義、数回の輪読、グループディスカッション。履修者の興味に応じて視聴覚教材の使用。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 選んだテーマについて、学問的な定義と、これまでどのように議論されてきたかを理解していること。
参考文献をもとに根拠をあげて自分の考えを述べていること。
2 平常点 In-class Points 50% 個人発表(30%)および数回のリアクションシート(20%)。
反論を恐れずに、根拠をもとに考えたことを積極的に表現できること。
他者の意見を理解するために議論を重ねられること。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 講義時に指定
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 木村涼子ほか編著 ジェンダーで考える教育の現在 解放出版社 2008
2 吉井裕明編著 排除と差別の社会学 新版 有斐閣 2016
3 アイシェ・ヨナル著 ; 安東建訳 名誉の殺人 母、姉妹、娘を手にかけた男たち 朝日新聞出版 2013.8 9784022630070 1600円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
事前学習として、講義に関する資料に目を通して下さい。
事後学習として、ノートやメモを読み返し、自分の意見を書き留めて下さい。