1
|
授業計画/Class |
1 オリエンテーション 講義に関する説明
|
|
2
|
授業計画/Class |
文化とは何か 1)文化を構成するもの 2)エスノセントリズム
|
|
3
|
授業計画/Class |
社会階層と文化1 年に何回、オペラを鑑に行く?
|
|
4
|
授業計画/Class |
社会階層と文化2 「これが将来、何の役に立つんですか?」
|
|
5
|
授業計画/Class |
ジェンダー概念の捉え方 1)オスとメスとは何が違う? 2)ジェンダー=女性差別問題?
|
|
6
|
授業計画/Class |
ジェンダーの世界地図 1)女の子の命が危ない 2)文化か、人権侵害か?
|
|
7
|
授業計画/Class |
学校教育とジェンダー1 男子は理系、女子は文系?
|
|
8
|
授業計画/Class |
学校教育とジェンダー2 1)体育は男女別があたりまえ? 2)優秀なのは男子? 女子?
|
|
9
|
授業計画/Class |
女性の社会進出とジェンダー 1)首相が産休? 2)女性社長が社会に与える影響
|
|
10
|
授業計画/Class |
複合差別を考える1 1)マイノリティは少数者? 2)「かわいそう」という他人事
|
|
11
|
授業計画/Class |
複合差別を考える2 複合差別とは何か
|
|
12
|
授業計画/Class |
複合差別を考える3 ヘイトスピーチの攻撃対象とレトリック
|
|
13
|
授業計画/Class |
複合差別を考える4 全身介助を必要とする女性へのまなざし
|
|
14
|
授業計画/Class |
複合差別を考える5 LGBTブームが隠蔽するもの
|
|
15
|
|