講義内容詳細:女性学b

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 女性学b
英文科目名/Course Title (English) Women's Studies b
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤田 和美
英文氏名/Instructor (English) FUJITA, Kazumi

講義概要/Course description
 授業のテーマは「現代社会とジェンダー」。男女平等社会の実現に向けた、国や地方自治体の施策や企業の取り組みを学び、現代社会が直面しているジェンダー問題を理解する。また、私たちを取り巻く文化現象において重層的に形成されているジェンダーを学ぶ。
 全体を①国や地方自治体の施策と企業の取り組み②文化現象におけるジェンダーに分ける。①では、現代の国や地方自治体における男女平等に関する法や政策や、各企業で展開している取り組みを学ぶ。②では、学生にとって身近な、恋愛・結婚・美・ファッション・メディア・趣味・娯楽・スポーツなど生活習慣・文化現象におけるジェンダーを分析し、それぞれの関係性の検討を通じてジェンダーの多様性を探る。
達成目標/Course objectives
性の多様性を理解し、現代社会が直面しているジェンダー問題の解決策を考える。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ジェンダーとは何か
事前学習/Preparation 当該テーマに関する記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
2
授業計画/Class 法律とジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマに関する記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
3
授業計画/Class 男女共同参画の施策
事前学習/Preparation 当該テーマに関する記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
4
授業計画/Class 地方自治体における取組み
事前学習/Preparation 当該テーマに関する記事検索、
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
5
授業計画/Class 男女共同参画センターとは
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
6
授業計画/Class 企業における女性活用
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
7
授業計画/Class ワーク・ライフ・バランス
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
8
授業計画/Class 美、ファッション、化粧におけるジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
9
授業計画/Class 女性とダイエット
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
10
授業計画/Class メディアにおける女性像
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
11
授業計画/Class スポーツとジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
12
授業計画/Class 趣味・娯楽とジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
13
授業計画/Class 芸術表現とジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
14
授業計画/Class コミックとジェンダー
事前学習/Preparation 当該テーマの記事検索、情報収集
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
15
授業計画/Class 発表とまとめ
事前学習/Preparation 口頭発表準備
事後学習/Reviewing 授業ノートの振り返り
授業方法/Method of instruction
講義を中心とする。毎回、授業後に感想文を提出する。月一回、レポート課題を提出。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 25% 講義内小レポート(毎回) 
2 レポート Report 50% 学期末提出
3 その他 Others 25% 宿題、研究発表
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に定めない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に紹介する。
メッセージ/Message
【準備学習(予習・復習等)】事前学習は、各回ともテーマに関する最近のニュースを調べることとします。事後学習としては、各回とも授業時に紹介、配布した資料を読み、感想や問題点をノートにまとめておきます。その他に数回、提出が必要な課題を出します。
その他/Others
授業日数の3分の2以上の出席がないと単位を付与しない。
キーワード/Keywords
ジェンダー         フェミニズム     男女共同参画     ワーク・ライフ・バランス     クオータ制     多様性     ダイバー・シティ