講義内容詳細:読解トレーニングD

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 読解トレーニングD
英文科目名/Course Title (English) Training in Reading D
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 直子
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI Naoko

講義概要/Course description
小説という窓から社会と歴史を学びます。芥川賞を受賞した現代沖縄の小説から、映画化されるなど話題の作品を選び、参加者全員でいっしょに読み進めながら、戦争と女性、沖縄と日本とアメリカ、平和と暴力、などのテーマについて理解を深めます。小説を読むことは、現代とは異なる時代・文化・社会に生きる人間の内面を深く理解することです。今回は戦争・暴力・平和をテーマに、テクストをとりまく社会的文化的背景に理解を深めつつ読み進めます。
達成目標/Course objectives
1. 小説の読み方を身につける。
2. 小説という窓から社会と歴史を学ぶ方法を身につける。
3. 近現代沖縄の歴史と文学を通して、戦争と平和、ジェンダー、ナショナリズムを学ぶ。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション 近現代沖縄の基礎知識を映像資料で概観
2
授業計画/Class 小説で読む戦争1(初読) 目取真俊「風音」全体を読み、小説の構造やテーマを考える
3
授業計画/Class 小説で読む戦争2(精読) 目取真俊「風音」を「アキラ」「清吉」の視点から読む
4
授業計画/Class 小説で読む戦争3(精読) 目取真俊「風音」を「藤井」の視点から読む
5
授業計画/Class 小説で読む戦争4(発展) 目取真俊「風音」をめぐり、特攻など太平洋戦争について映像資料で学ぶ
6
授業計画/Class 小説で読む戦争5(発展) 目取真俊「風音」の映画化作品を鑑賞し、映像と小説の表現の違いを知る
7
授業計画/Class 小説で読む平和1(準備) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」をめぐり、戦後沖縄について映像資料で学ぶ
8
授業計画/Class 小説で読む平和2(初読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」全体を読み、小説の構造やテーマを考える
9
授業計画/Class 小説で読む平和3(精読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」を「ジョージ」の視点で読み解く
10
授業計画/Class 小説で読む平和4(精読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」を「女」(たち)の視点で読み解く
11
授業計画/Class 小説で読む平和5(発展) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」をめぐり、映像資料にてベトナム戦争について学ぶ
12
授業計画/Class 小説の読み方・レポートの仕方を学ぶ
13
授業計画/Class 小説読解実践1 大城立裕「棒兵隊」を読む
14
授業計画/Class 小説読解実践2 大城立裕「カクテル・パーティー」を読む
15
授業計画/Class 小説読解実践3 目取真俊の掌編小説を読む
授業方法/Method of instruction
・配布された小説を各自読み、記入用紙に読解を書き込み、その後意見交換して理解を深めます。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 発言、コメントカード:50% 期末レポート:50
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 『現代沖縄文学作品選』 (講談社文芸文庫) 、岡本恵徳他編『沖縄文学選 日本文学のエッジからの問い』(勉誠出版)
メッセージ/Message
事前学習:配布された小説を読んで、授業での読解・討論に備え、論点を考えてきます。
事後学習:授業を踏まえ、近現代沖縄文学を図書館で探し、読み進めてレポートを書きます。
キーワード/Keywords
小説読解     沖縄文学     戦争と平和     占領     ジェンダー