1
|
授業計画/Class |
イントロダクション 近現代沖縄の基礎知識を映像資料で概観 |
|
2
|
授業計画/Class |
小説で読む戦争1(初読) 目取真俊「風音」全体を読み、小説の構造やテーマを考える |
|
3
|
授業計画/Class |
小説で読む戦争2(精読) 目取真俊「風音」を「アキラ」「清吉」の視点から読む |
|
4
|
授業計画/Class |
小説で読む戦争3(精読) 目取真俊「風音」を「藤井」の視点から読む |
|
5
|
授業計画/Class |
小説で読む戦争4(発展) 目取真俊「風音」をめぐり、特攻など太平洋戦争について映像資料で学ぶ |
|
6
|
授業計画/Class |
小説で読む戦争5(発展) 目取真俊「風音」の映画化作品を鑑賞し、映像と小説の表現の違いを知る |
|
7
|
授業計画/Class |
小説で読む平和1(準備) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」をめぐり、戦後沖縄について映像資料で学ぶ |
|
8
|
授業計画/Class |
小説で読む平和2(初読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」全体を読み、小説の構造やテーマを考える |
|
9
|
授業計画/Class |
小説で読む平和3(精読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」を「ジョージ」の視点で読み解く |
|
10
|
授業計画/Class |
小説で読む平和4(精読) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」を「女」(たち)の視点で読み解く |
|
11
|
授業計画/Class |
小説で読む平和5(発展) 又吉栄喜「ジョージが射殺した猪」をめぐり、映像資料にてベトナム戦争について学ぶ |
|
12
|
授業計画/Class |
小説の読み方・レポートの仕方を学ぶ |
|
13
|
授業計画/Class |
小説読解実践1 大城立裕「棒兵隊」を読む |
|
14
|
授業計画/Class |
小説読解実践2 大城立裕「カクテル・パーティー」を読む |
|
15
|
授業計画/Class |
小説読解実践3 目取真俊の掌編小説を読む |
|