講義内容詳細:日本思想研究A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本思想研究A
英文科目名/Course Title (English) Japanese Thoughts A
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 輪島 達郎
英文氏名/Instructor (English) WAJIMA Tatsuroh

講義概要/Course description
近代天皇制と現代日本 
天皇制は、日本社会を奥深いところで規定しています。日本国憲法下の象徴天皇制であってもなおそうであると言えます。というより、私たちの社会や心のありようが天皇制を必要としていると言ったほうがよいでしょう。それはどのような社会や心のありようなのか。天皇制を通して、日本の社会と精神状況について考えます。
達成目標/Course objectives
歴史を参照しつつ、教育、植民地主義、戦争、ジェンダー、差別、といった事柄に即しながら、私たちの「内なる天皇制」を見出し、現代の私たち自身の問題を考えるための材料と思考力を獲得します。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
2
授業計画/Class 近代天皇制の成立と教育勅語(1)―「教育勅語体制」の成立
3
授業計画/Class 近代天皇制の成立と教育勅語(2)―教育勅語の社会的機能
4
授業計画/Class 宗教システムとしての天皇制
5
授業計画/Class 靖国神社問題(1)―靖国問題とは何か
6
授業計画/Class 靖国神社問題(2)―靖国問題の争点
7
授業計画/Class 天皇制・日本精神・キリスト教(1)―キリスト教と天皇制
8
授業計画/Class 天皇制・日本精神・キリスト教(2)―キリスト教の戦争協力
9
授業計画/Class 天皇制とジェンダー(1)―女性皇族のメディア報道
10
授業計画/Class 天皇制とジェンダー(2)―皇位継承問題
11
授業計画/Class 天皇制とハンセン病差別(1)―ハンセン病問題の歴史と現在
12
授業計画/Class 天皇制とハンセン病差別(2)―ハンセン病問題と天皇制
13
授業計画/Class 天皇制と沖縄(1)―沖縄の皇民化
14
授業計画/Class 天皇制と沖縄(2)―「天皇メッセージ」と沖縄の基地化
15
授業計画/Class 総括
授業方法/Method of instruction
講義形式であるが、受講者にさまざまな問題について意見を求める。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 20% 授業内容の理解・日本社会の歴史的・構造的理解
2 平常点 In-class Points 80% 提出物・授業への取り組み
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業時にプリントを配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業時に指示します。
メッセージ/Message
【準備学習(予習復習等)】
授業で出される課題をこなすことのほか、日頃から天皇制に関する報道に触れ、読書を行い、関連する事跡を訪問すること。
キーワード/Keywords
天皇制     国家     靖国     近代日本