講義内容詳細:イギリスの歴史A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) イギリスの歴史A
英文科目名/Course Title (English) British History A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 梅垣 千尋
英文氏名/Instructor (English) UMEGAKI, Chihiro

講義概要/Course description
【講義題目】「イギリスの歴史をつくった女性たち──古代から近世まで」
○近世までのイギリス史を取り上げる。16世紀以降の各時代に活躍した歴史上の女性に焦点を合わせながら、国教会体制の成立、連合王国の成立、科学革命、議会制度の形成、出版文化の繁栄などのイギリス史の流れをたどる。
達成目標/Course objectives
○古代から近世にいたるまで、イギリスのさまざまな時代を生きてきた女性たちの姿をつうじて、イギリス史の流れをつかみ、イギリス社会の成り立ちを理解する。
○それぞれの女性たちがどのようにして自分の人生を意味あるものにしていったのかを学ぶことにより、女性の生き方についての考察を深められるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション:イギリスの歴史を学ぶ意味
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
2
授業計画/Class エリザベス1世:英国国教会体制の確立
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
3
授業計画/Class 『エリザベス』から:宗教対立の時代
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
4
授業計画/Class メアリ・ステュワート:連合王国の成立過程
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
5
授業計画/Class 『ふたりの女王』から:イングランドとスコットランド
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
6
授業計画/Class マーガレット・キャヴェンディッシュ:17世紀の科学革命
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
7
授業計画/Class 『ハリー・ポッター』から:魔術とジェンダー
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
8
授業計画/Class 『マレフィセント』から:おとぎ話のなかの魔女
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
9
授業計画/Class フィリス・ウィートリー:アメリカ独立と奴隷貿易
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
10
授業計画/Class 『ベル』から:奴隷貿易廃止運動の展開
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
11
授業計画/Class デヴォンシャー公爵夫人:議会政治の形成過程
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
12
授業計画/Class 『ある公爵夫人の生涯』から:貴族の政治と文化
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
13
授業計画/Class ジェイン・オースティン:近代小説の成立過程
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
14
授業計画/Class 『いつか晴れた日に』から:女性にとっての結婚
事前学習/Preparation テーマとする作品について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
15
授業計画/Class レポート執筆にむけて
事前学習/Preparation 授業で扱った女性のうち、任意で一人選んでレポートを書いてもらうので、どの女性を対象にレポートを書くのか決めておく。
事後学習/Reviewing レポートを執筆する。
授業方法/Method of instruction
講義が中心となるが、可能なかぎり映画などの映像資料を使用して理解を助ける。
成績評価方法/Evaluation
1 100% ○授業への参加姿勢:60%
○レポート:40% 
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に使用せず、授業中に配布するプリント(パワーポイントのスライド・コピー)を教材にする。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に配布する参考文献一覧表を参照のこと。
メッセージ/Message
【事前学習・事後学習について】
○各回でテーマとする女性や映画の内容について、授業前に簡単な情報を集めておくことが望ましい。
○初回に参考文献一覧を配布するので、各回で取り上げた女性について、各自の関心に合わせて授業後に文献を読んで、さらに理解を深めていくことが期待される。