1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:イギリスの歴史を学ぶ意味 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
エリザベス1世:英国国教会体制の確立 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
『エリザベス』から:宗教対立の時代 |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
メアリ・ステュワート:連合王国の成立過程 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
『ふたりの女王』から:イングランドとスコットランド |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
マーガレット・キャヴェンディッシュ:17世紀の科学革命 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
『ハリー・ポッター』から:魔術とジェンダー |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
『マレフィセント』から:おとぎ話のなかの魔女 |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
フィリス・ウィートリー:アメリカ独立と奴隷貿易 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
『ベル』から:奴隷貿易廃止運動の展開 |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
デヴォンシャー公爵夫人:議会政治の形成過程 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
『ある公爵夫人の生涯』から:貴族の政治と文化 |
事前学習/Preparation |
テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
ジェイン・オースティン:近代小説の成立過程 |
事前学習/Preparation |
テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
『いつか晴れた日に』から:女性にとっての結婚 |
事前学習/Preparation |
テーマとする作品について、基本的な情報を集めておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
レポート執筆にむけて |
事前学習/Preparation |
授業で扱った女性のうち、任意で一人選んでレポートを書いてもらうので、どの女性を対象にレポートを書くのか決めておく。 |
事後学習/Reviewing |
レポートを執筆する。 |
|