講義内容詳細:イギリスの歴史B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) イギリスの歴史B
英文科目名/Course Title (English) British History B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 梅垣 千尋
英文氏名/Instructor (English) UMEGAKI, Chihiro

講義概要/Course description
【講義題目】「イギリスの歴史をつくった女性たち──近代から現代まで」
○イギリスの近現代史を取り上げる。19世紀から21世紀までの各時代を代表する女性の活躍に迫りながら、イギリスが帝国として世界各地に勢力を広げていく過程と、その時期の国内の政治、社会、文化の動き、さらに帝国支配終焉後のイギリスの独自の発展の過程を跡づける。
達成目標/Course objectives
○近代から現代にいたるまで、イギリスのさまざまな時代を生きてきた女性たちの姿をつうじて、イギリス史の流れをつかみ、イギリス社会の成り立ちを理解する。
○それぞれの女性たちがどのようにして自分の人生を意味あるものにしていったのかを学ぶことにより、女性の生き方についての考察を深められるようになる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「イギリスの歴史A」を履修しておくと、歴史の流れがより理解しやすい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション:近代イギリス史を学ぶ意味
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
2
授業計画/Class ヴィクトリア女王:大英帝国の繁栄
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
3
授業計画/Class 『ヴィクトリア女王』から:若き女王としてのヴィクトリア
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
4
授業計画/Class シャーロット・ブロンテ:ヴィクトリア時代の道徳規範
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
5
授業計画/Class 『ジェイン・エア』から:ガヴァネスとしての女性
事前学習/Preparation テーマとする作品について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
6
授業計画/Class アンナ・レオノーウェンス:イギリス帝国とその周縁
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
7
授業計画/Class 『アンナと王様』から:オリエンタリズムと帝国主義
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
8
授業計画/Class ミリセント・フォーセット:女性参政権運動の展開
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
9
授業計画/Class 『未来を花束にして』から:労働者階級女性にとっての参政権運動
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
10
授業計画/Class ビアトリクス・ポター:工業化と自然保護
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
11
授業計画/Class 『ミス・ポター』から:ヴィクトリア時代の家庭
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
12
授業計画/Class ヴァージニア・ウルフ:戦間期イギリス社会の変容
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
13
授業計画/Class 『ダロウェイ夫人』から:戦争神経症と「生きる」意味
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
14
授業計画/Class マーガレット・サッチャー:新自由主義の功罪
事前学習/Preparation テーマとする女性について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
15
授業計画/Class 『マーガレット・サッチャー』から:女性政治家の生き方
事前学習/Preparation テーマとする映画について、基本的な情報を集めておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
授業方法/Method of instruction
講義が中心となるが、可能なかぎり映画などの映像資料を使用して理解を助ける。遠隔授業(Webexによるリアルタイムのオンライン授業)とする。
成績評価方法/Evaluation
1 100% ○授業への参加姿勢:60%
○レポート:40% 
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に使用せず、授業中に配布するプリント(パワーポイントのスライド・コピー)を教材にする。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に配布する参考文献一覧表を参照のこと。
メッセージ/Message
【事前学習・事後学習について】
○各回でテーマとする女性や映画の内容について、授業前に簡単な情報を集めておくことが望ましい。
○初回に参考文献一覧を配布するので、各回で取り上げた女性について、各自の関心に合わせて授業後に文献を読んで、さらに理解を深めていくことが期待される。