講義内容詳細:イギリス文学史B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) イギリス文学史B
英文科目名/Course Title (English) History of English Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 山田 美穂子
英文氏名/Instructor (English) YAMADA, Mihoko

講義概要/Course description
18世紀末から始まったロマン派運動と社会改革の精神との連動を軸に、19世紀ヴィクトリア朝文学を読む。続けて20世紀のイギリス文学の多様化を主に小説を題材として学ぶ。取り上げる予定の作家はブロンテ姉妹、ディケンズ、ルイス・キャロル、ワイルド、ウルフ、オーウェル、トールキン、カズオ・イシグロなど。
達成目標/Course objectives
大英帝国として世界に君臨した19世紀イギリスの多面性を文学作品を通じて学ぶ。その後世界大戦を経て変容するイギリス文学の現在までの道のりを、各時代を代表する作品・作家と照らし合わせて理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション: 19世紀イギリス=「大英帝国」に君臨したヴィクトリア女王について時代背景・国際情勢・ジェンダーの問題などの視点から考察する。
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
2
授業計画/Class 女性の小説家①ジェーン・オースティン『高慢と偏見』-結婚と経済―
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
3
授業計画/Class 女性の小説②シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』-教育と結婚-
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
4
授業計画/Class ヴィクトリア朝の小説①ディケンズ『大いなる遺産』-イギリスの階級制度-
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
5
授業計画/Class ヴィクトリア朝の小説②ディケンズ『クリスマス・キャロル』-弱者へのまなざし―
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
6
授業計画/Class ヴィクトリア朝の小説③ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』-こどもの文学の誕生―
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
7
授業計画/Class 大英帝国の世紀末①R.L.スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』-二重人格―
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
8
授業計画/Class 大英帝国の世紀末②コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』-探偵の時代―
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
9
授業計画/Class 大英帝国の世紀末③ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
10
授業計画/Class 1920年代の文学:第一次世界大戦の影 V.ウルフ『ダロウェイ夫人』
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
11
授業計画/Class 1930年代の文学:不安の時代 ジョージ・オーウェル『動物農場』
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
12
授業計画/Class 1940年代の文学:不安の詩人たち T.S.エリオット『荒地』、W.H.オーデン「葬式のブルース」
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
13
授業計画/Class 1950年代の文学・ファンタジーの祖 C.S.ルイスとJ.R.R.トールキン
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
14
授業計画/Class 多元文化時代のイギリス文学 カズオ・イシグロ『日の名残り』
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、疑問があれば次週質問する準備をする。
15
授業計画/Class 21世紀に生きるイギリス文学 ヘレン・フィールディング、ゼイディー・スミス他
事前学習/Preparation テキストの該当箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習し、後期レポート作成に備える。
授業方法/Method of instruction
シラバスに沿った講義形式。まず時代背景を概観し、配布する資料プリントで原文からの抜粋に触れる。必要に応じて映像資料・音楽資料も紹介する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60%
2 平常点 In-class Points 40%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 加藤憲市・加藤治 コンプトン英国史・英文学史 大修館書店 1996年
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業内で適宜指導。
メッセージ/Message
【準備学習(予習復習)】
授業前には各時代に関して「世界史」参考書等の該当箇所を読み、取り上げる予定の作品がわかる場合は日本語訳でよいので読んでおく。
授業後には、参考文献の研究書や映像作品を図書館で調べ、作品理解を深める。