1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
Course PowerやWebex の用意 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
2
|
授業計画/Class |
博物館とは何か |
事前学習/Preparation |
自分自身の気になる博物館や資料を探してみる |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
3
|
授業計画/Class |
博物館のコレクションと展示 |
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
4
|
授業計画/Class |
博物館の展示をめぐる議論① 美術館
|
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
5
|
授業計画/Class |
博物館の展示をめぐる議論② 水族館
|
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
6
|
授業計画/Class |
博物館の展示をめぐる議論③ 歴史系博物館 |
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
7
|
授業計画/Class |
博物館教育の実践① ボランティアの養成 |
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
8
|
授業計画/Class |
博物館教育の実践② 学校との連携 |
事前学習/Preparation |
提示される情報の確認 |
事後学習/Reviewing |
課題の作成 |
|
9
|
授業計画/Class |
課題の設定とプレゼンテーションについて
|
事前学習/Preparation |
関心のあるテーマについて理解を深めておく |
事後学習/Reviewing |
テーマに基づいた博物館見学計画を立てる |
|
10
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション① |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
発表内容の探究 |
|
11
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション② |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
発表内容の探究 |
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション③ |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
発表内容の探究 |
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション④ |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
発表内容の探究 |
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション⑤ |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備 |
事後学習/Reviewing |
発表内容の探究 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
全体を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
自分の考察を深めていく |
|