1
|
授業計画/Class |
イントロダクション
|
事前学習/Preparation |
講義概要・履修条件に挙げた事柄の確認
|
事後学習/Reviewing |
講義の概要・授業計画などを確認し、自身で知識が不足していると考えるテーマの箇所について、自発的に学習しておくこと
|
|
2
|
授業計画/Class |
中東地域の社会の特徴:自然環境や暮らす人々から
|
事前学習/Preparation |
中東地域の地理・暮らす人々の概要を把握しておく
|
事後学習/Reviewing |
自然環境や民族・言語が地域に与えてきた影響について、各自で整理し考えてみる
|
|
3
|
授業計画/Class |
イスラームと政治(1) -イスラームの誕生、スンナ派の共同体の形成、イスラーム法-
|
事前学習/Preparation |
初期イスラーム史の発展に関して確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
イスラームにおける初期の共同体の発展過程と、法の形成に関して確認すること
|
|
4
|
授業計画/Class |
イスラームと政治(2) -最大の分派・シーア派をめぐって-
|
事前学習/Preparation |
シーア派の歴史をおさらいしておく
|
事後学習/Reviewing |
シーア派の独特の教義・慣習が、現代に至るまでの地域の政治にいかなる影響を与えてきたかについて各自考えてみる
|
|
5
|
授業計画/Class |
イスラームと政治(3) -イスラーム共同体における外圧への対応-
|
事前学習/Preparation |
ジハードという言葉の意味や18世紀以降に拡大したワッハーブ運動などを確認しておくこと
|
事後学習/Reviewing |
外圧に対するイスラーム教徒の危機意識とは何かについて整理し、その現代的意義を各自考える
|
|
6
|
授業計画/Class |
中東地域の近代化と国家形成 -アラブ地域を事例に-
|
事前学習/Preparation |
近代以降の中東地域の植民地化の過程について把握しておく
|
事後学習/Reviewing |
植民地化による中東地域の変容と成立した国民国家が抱えた問題を整理しておく
|
|
7
|
授業計画/Class |
中東諸国の支配体制の特徴
|
事前学習/Preparation |
中東地域の国家の統治のあり方とはどのようなものか、考えておく
|
事後学習/Reviewing |
中東地域の権威主義体制、レント経済の特徴から、国家の支配のあり方が地域の安定にいかなる影響を与えているか、考えてみる
|
|
8
|
授業計画/Class |
パレスチナ問題
|
事前学習/Preparation |
パレスチナ問題とは何か、概略を掴み考えておく
|
事後学習/Reviewing |
パレスチナ問題の史的展開と現状について整理しておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
米国の中東政策
|
事前学習/Preparation |
米国の中東への関与の歴史的変遷について、可能な限り学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
米国の中東政策が地域にいかなる影響を与えてきたのか、各自で考えてみる
|
|
10
|
授業計画/Class |
中東の国家の外交 -事例としてのイランと、現在の域内諸国の対立- |
事前学習/Preparation |
国家の外交政策を規定する要因とは何か、考えておく
|
事後学習/Reviewing |
事例として取り上げたイランの外交政策の根幹を踏まえて、現在の域内対立の要因について考えてみる
|
|
11
|
授業計画/Class |
20世紀中盤の地域の変容 -イスラーム主義の台頭― |
事前学習/Preparation |
イスラーム主義の台頭の契機となったものは何か、各自で考えておく
|
事後学習/Reviewing |
イスラーム主義の発展・拡大の要因について、各自で整理して考えてみる |
|
12
|
授業計画/Class |
20世紀末期の地域の変化 ーソ連のアフガン侵攻からアル=カーイダの台頭まで―
|
事前学習/Preparation |
冷戦期、特に1970~80年代の米ソの中東地域への政策を調べておく
|
事後学習/Reviewing |
冷戦構造が中東地域にもたらした影響を整理し、武装勢力形成の背景に関して理解を深める
|
|
13
|
授業計画/Class |
武装イスラーム勢力の台頭 ―アル=カーイダの登場、9.11事件、その後-
|
事前学習/Preparation |
武装イスラーム勢力が持つ思想や戦略について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
武装イスラーム勢力が拡大した背景として考えられる各要素について、各自で掘り下げて考えてみる |
|
14
|
授業計画/Class |
「アラブの春」をめぐって |
事前学習/Preparation |
中東諸国が抱えていた支配の脆弱性とは何かについて考えておく |
事後学習/Reviewing |
「アラブの春」によって生じた変化の諸要因、およびこの運動が各国並びに地域に与えた影響を検討してみる |
|
15
|
授業計画/Class |
「イスラーム国」(IS)の盛衰と地域のその後
|
事前学習/Preparation |
ISとはどういう組織なのか、各自で調べておく
|
事後学習/Reviewing |
ISの台頭・衰退の要因を考えてみる。また、中東地域の今後の展開に重要な役割を果たす要素とは何か、これまでの授業の内容をもとに、各自で検討してみる
|
|