1
|
授業計画/Class |
イントロダクション
|
事前学習/Preparation |
シラバスを熟読し、どのような授業なのか、そしてどういった点に興味が持てそうか、各自考えておく
|
事後学習/Reviewing |
授業の方針を聞いて、自身に不足していると思った知識について可能な限り早く学習しておくようにする
|
|
2
|
授業計画/Class |
イランの自然環境と支配権力
|
事前学習/Preparation |
イランの自然環境の特徴についてある程度知識を得ておく
|
事後学習/Reviewing |
イラン地域において自然環境がいかに支配権力のあり方に影響を与えたか、自分なりに考えてみる
|
|
3
|
授業計画/Class |
イラン前近代史とイスラーム(1)
|
事前学習/Preparation |
イランにおけるイスラームの受容と拡大の歴史をおさらいしておく
|
事後学習/Reviewing |
イラン地域において15世紀頃までのイスラームがどのような特徴を持っていたか考えてみる
|
|
4
|
授業計画/Class |
イラン前近代史とイスラーム(2)
|
事前学習/Preparation |
イランにおけるイスラームの受容と拡大の歴史をおさらいしておく
|
事後学習/Reviewing |
シーア派とその歴史的な展開の意義を各自が考えてみる
|
|
5
|
授業計画/Class |
遊牧集団のイラン支配(1)
|
事前学習/Preparation |
トルコ系、モンゴル系遊牧集団のイラン地域への流入の過程を把握しておく
|
事後学習/Reviewing |
遊牧部族の支配の正統性のあり方、統治の特徴について各自考えてみる
|
|
6
|
授業計画/Class |
遊牧集団のイラン支配(2)
|
事前学習/Preparation |
トルコ系、モンゴル系遊牧集団のイラン地域への流入の過程を把握しておく
|
事後学習/Reviewing |
遊牧集団による支配の限界について各自で考えてみる
|
|
7
|
授業計画/Class |
イラン地域とペルシア語
|
事前学習/Preparation |
ペルシア語とはどういう言語か、各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
前近代のこの地域における政治・文化面でのペルシア語の意義を各自で考えてみる
|
|
8
|
授業計画/Class |
イラン地域の都市(1)
|
事前学習/Preparation |
中東の都市とはどういう空間か、その概略について各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
イラン地域の都市の構成要素の持つ意義を各自で考えてみる
|
|
9
|
授業計画/Class |
イラン地域の都市(2)
|
事前学習/Preparation |
中東の都市とはどういう空間か、その概略について各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
都市における宗教施設・商業施設の特徴、ならびに双方の存在によって成立する経済サイクルについて各自考えてみる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
イラン地域の都市(3)
|
事前学習/Preparation |
中東の都市とはどういう空間か、その概略について各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
映像資料を利用するので、実際のイラン地域の都市の構成や祝祭を見て、その意義を自ら考えてみる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
長距離交易をめぐって(1)
|
事前学習/Preparation |
イラン地域において長距離交易を担った勢力の概略について、各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
地域における英蘭東インド会社の活動の意義を各自で考えてみる
|
|
12
|
授業計画/Class |
長距離交易をめぐって(2)
|
事前学習/Preparation |
イラン地域において長距離交易を担った勢力の概略について、各自学習しておく
|
事後学習/Reviewing |
マイノリティーが長距離交易に果たした役割・意義を各自で考えてみる
|
|
13
|
授業計画/Class |
食文化:イラン地域におけるコーヒーとお茶の広がりを題材に
|
事前学習/Preparation |
コーヒー、お茶の歴史についてある程度知識を得ておく
|
事後学習/Reviewing |
コーヒー、お茶がイラン地域の文化の発展に果たした意義を各自で考えてみる
|
|
14
|
授業計画/Class |
イラン地域における絵画の発展
|
事前学習/Preparation |
中東地域の絵画について、ある程度の知識を得ておく
|
事後学習/Reviewing |
イラン地域のミニアチュールの発展は、何によって促されてきたか、考えてみる
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体総括:イラン地域の歴史の特徴を考える
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返り、印象に残った点などを挙げておく
|
事後学習/Reviewing |
イラン地域の前近代史に関して、地域の歴史の特徴や、他地域との共通点について考えてみる。 |
|