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授業計画/Class |
イントロダクション:講義概要、達成目標、授業運営方法、成績評価方法を説明する。特に、政治、倫理、宗教また参照軸としての科学というものについて、改めて考えていくために、日常の私たちの抱いている通念、イメージを洗いなおして、何をどのように考えて行くことが現代を生きて行くうえで意義あることなのかを準備として考える。 |
事前学習/Preparation |
15回の講義内容について目を通しておく。予め書かれている内容について疑問点があれば質問を用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
15回を通して、どのような心構えをもって毎回備えればよいか確認する。 |
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授業計画/Class |
倫理的命令の起源と正当性(1)―聖典宗教において命令はいかに引き出されることができるかー信仰者の外に立った外在的理解 |
事前学習/Preparation |
キリスト教聖典(聖書)を開いて命令文がどこに書かれているか探して見る。イスラーム教の聖典アル・クルアーン(コーラン)の場合と比較してみる。 |
事後学習/Reviewing |
聖典解釈の合理性について、信仰者の外に立って批判的に理解するときの問題をまとめておく。たとえば「文学テクストにおいて作者の意図を本文から推論する誤り(intentional fallacy)」など文学解釈理論を調べてみる |
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授業計画/Class |
倫理的命令の起源と正当性(2)―聖典宗教において命令はいかに引き出されることができるかー信仰者の内側に立った内在的理解―キリスト者の現実社会に対する関与はどのようにして正当化されるか |
事前学習/Preparation |
宗教者における隠遁、瞑想、苦行、肉体的生死の超越(例えば、仏教の解脱、遷化、入滅)はいかなる命令・義務か、調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
二人称的な関係、われー汝との間柄における神から発せられる命令が拓く世界構造について気づいた点をまとめておく。 |
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授業計画/Class |
科学的合理主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(1)―科学的合理主義とは何かー科学的合理主義による、政治、倫理、宗教の位置づけ |
事前学習/Preparation |
科学的合理主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(1)―科学的合理主義とは何かー科学的合理主義による、政治、倫理、宗教の位置づけ |
事後学習/Reviewing |
自然科学について、そのほかの学問とどのような違いがあるか性格をまとめ、科学的合理性の理由をまとめ、それらの性格から、倫理、政治、宗教はどのような問題として性格づけられるか自分の考えをまとめる。 |
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授業計画/Class |
科学的合理主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(2)―古典的物理学的世界観の限界とアインシュタインの相対性理論の意味―幾何学、数学、論理学の厳密性の根拠―科学的合理主義の限界 |
事前学習/Preparation |
科学とそこから派生する技術とがわれわれの世界にもたらしたものについて、正負両面をまとめてみる。 |
事後学習/Reviewing |
科学的合理主義の限界についてまとめる。 |
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授業計画/Class |
科学的合理主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(3)―人文学(humanities)の復権―政治、倫理、宗教の意義の再考―科学的合理主義の限界点においてキリスト教政治倫理の果たす役割(キリスト教自体の内在的批判と世界に拓かれた革新の可能性とそれらの意味) |
事前学習/Preparation |
科学とそこから派生する技術とがなぜわれわれの社会の中心的な役割を果たしているのか、その理由を改めて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
科学とそこから派生する技術とに対してどのような批判的思考をもって生きることが必要か(例えば、すべてを科学者にゆだねてもよいか)まとめておく。 |
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授業計画/Class |
ディスカッション(1)(中間総括) |
事前学習/Preparation |
今までの議論について、思いついたこと、理解できないこと、疑問に思うことを、ノートなどを見直しながら、ふりかえりまとめる。できれば、その理由、背景についてもまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションの結果、明らかになったこと、さらに、考えたり調べてみなければならないことをまとめておく。 |
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授業計画/Class |
現代社会の市場経済中心主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるのか(1)―市場経済とはなにかーいつからどこで始まったのかー市場で売り買いすることとはどのような集合的な価値形成かー市場のしくみが資源を適正に効率的に配分することの理論的な条件は何か |
事前学習/Preparation |
毎日さまざまなモノを買って消費することについて、あるいはアルバイトで自分の労働力を提供して賃金を得ることなどについて、みずからの自由な選択で売り買いをしていることを改めて問い直して見ること。多くのひとびとが同時にそのようなことをしていることの集積について想像してみること。そしてそれがどのようにして成り立っているのか、例えば何が起きたらそのようなしくみは成りたたなくなるのか考えてみること。 |
事後学習/Reviewing |
市場経済の優れた点とそれがもたらす社会的問題についてまとめておく。できれば過去の提案されたそれらの問題の解決策についても調べてみる。 |
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授業計画/Class |
市場経済の優れた点とそれがもたらす社会的問題についてまとめておく。できれば過去の提案されたそれらの問題の解決策についても調べてみる。 |
事前学習/Preparation |
市場における分配の効率性・適正性を可能にする理論的条件を可能にするための現実的な問題を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
公共財の経済における市場の失敗がなぜおきるか、また政府の介入がどのような失敗をまねくか、歴史的事例を取り上げてまとめておくこと。 |
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授業計画/Class |
現代社会の市場経済中心主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるのか(3)―各国政府が国際分業体制の元で経済成長第一主義を掲げる理由と問題点―市場経済中心主義の限界を超えて将来世代を含めた人類的連帯(solidarity)を求めることの必要性(sustainabilityの要請)―新たな人類的連帯を形成して行く上でのキリスト者のはたらきの可能性 |
事前学習/Preparation |
人類における膨張政策の歴史、集団的利己主義、暴力と戦争の歴史をふりかえり、貯蓄・貯蔵文化以前・以後の状況と、狩猟採集民の経済の意義とを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
現代社会の市場経済中心主義のもたらす諸問題を共有して解決策を人類的に模索するために必要なことをまとめておく。 |
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授業計画/Class |
ディスカッション(2)(中間総括) |
事前学習/Preparation |
現代社会の民主主義の議論について、思いついたこと、理解できないこと、疑問に思うことを、ノートなどを見直しながら、ふりかえりまとめる。できれば、その理由、背景についてもまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションの結果、明らかになったこと、さらに、考えたり調べてみなければならないことをまとめておく。 |
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授業計画/Class |
現代社会の民主主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(1)ー倫理学における倫理的価値の普遍化の問題をふりかえるー倫理的価値の集団的社会的決定の顕在的過程として民主主義の意義を他の形態と比較して、その功罪を再考する |
事前学習/Preparation |
身近なところにある「べき」の諸例(法律、道徳、家庭内のルールなど)を集めてみる。その起源は何か、その正当性はどこからくるか考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
人が集まって全員に関わる問題について決定して全員で責任を共有して行動することを振り返りその問題点をまとめておく。 |
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授業計画/Class |
人が集まって全員に関わる問題について決定して全員で責任を共有して行動することを振り返りその問題点をまとめておく。 |
事前学習/Preparation |
多数決に関わった自分自身の経験やニュースなどの聞いて知った多数決の事例を、ふりかえって、その問題点を考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「最良者単独者支配制」の政治の実例を歴史的に取り上げその問題点をまとめておく。 |
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授業計画/Class |
現代社会の民主主義にキリスト教政治倫理はどのように応答することができるか(3)-熟議民主主義/討議倫理学の意義とグローバル社会における限界-世界共和制原理におけるキリスト者の果たすべき役割 |
事前学習/Preparation |
「公正・公平な熟議・討議」を成り立たせる人間的条件が満たされていない現実的な政治状況を具体的な事例を通して考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「公正・公平な熟議・討議」を成り立たせる人間的条件が満たされるために必要な人間性をまとめ、そのキリスト教的な意義を考えてみる。 |
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授業計画/Class |
最終総括としてのディスカッション(3) |
事前学習/Preparation |
市場経済中心主義に関する今までの議論について、思いついたこと、理解できないこと、疑問に思うことを、ノートなどを見直しながら、ふりかえりまとめる。できれば、その理由、背景についてもまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
キリスト教政治倫理の現代的諸問題に対する限界と可能性を、外在的、内在的立場から考察し、自分の考えとしてまとめる。 |
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