講義内容詳細:日本語(ⅦS)A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語(ⅦS)A
英文科目名/Course Title (English) Japanese (ⅦS)A
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 三好 理英子
英文氏名/Instructor (English) MIYOSHI, Rieko

講義概要/Course description
上級・超級レベルの日本語聴解能力の習得を目標とするクラス。経済、文化、教育、社会問題、専門分野等についての話題を取り上げ、ニュース、社会問題解説番組、ドキュメンタリー番組等様々なリソースを用いる。
達成目標/Course objectives
上級・超級レベルにふさわしい、アカデミックな語彙力と表現力を聴解練習を通して身につける。特に以下の二項目について練習を行う。
①キーワードの把握、全体の理解、要約練習を行い、情報の聞き取りや内容把握をより正確に行う。②漢語基礎語彙及び、アカデミック語彙を中心に練習し、聞いて分かる言葉、表現を蓄積する。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス
音読、聞き取りを中心とした授業方法を解説。全15回の授業計画を共有。
新型コロナウイルスの影響を受け、本学の前期授業は全てオンライン授業となった。
初回授業でどのように授業を進めるかビデオをオンデマンド配信する。詳細はCourse Powerで確認のこと。
尚、受講予定者は受診可能なe-mailアドレスを教師に連絡すること。教師のアドレスはCourse Powerに記載する。
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing Course Powerに記載された課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
詳細はCourse Power及び、オンデマンド配信のビデオを参照のこと。
2
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。

3
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
4
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
5
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
6
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
7
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
8
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
9
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
10
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
11
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
12
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
13
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
14
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 授業で学んだ単語・表現を復習する。課題のオーバーラッピング、及びシャドーイング練習をし、音読チェックに備える。フィードバックのあった課題を消化し、必要があれば再提出する。
15
授業計画/Class 小テスト・前回課題フィードバック
リアルタイムによる音読チェック、アウトライン・要約練習、聞いて分かる語彙増強練習。
最終課題提出。
事前学習/Preparation 課題を各自ダウンロードし、聞き書きを行うこと。成果物は期限内に教師に提出。
事後学習/Reviewing 最終課題に取り組む。
授業方法/Method of instruction
①音声配布スクリプトの音読チェック 毎週、授業時間内に1対1でチェックを行う②前回授業範囲より小テスト(Course Power上)を受験すること③ニュース等リスニング ④ニュース解説、ラジオ番組演習(前半:キーワード聞き取り 後半:アウトライン作成→要約)⑤語彙学習 ※③④については課題を課す。期限内に教師に提出すること。適宜リアルタイム授業とオンデマンド配信を使用する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 最終課題 40% 授業課題30% 小テスト20% 平常点10%

教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Web上でPDF、音声教材等を配布する。
メッセージ/Message
レベルVIIの学生は年間を通じて履修することにより、聴解力を向上させることができます。また、音読訓練により、発音矯正はもとより、聞いて分かる語彙も増えます。トレーニングは厳しいですが、日本語力は確実についていきますので、一緒に完走しましょう。