1
|
授業計画/Class |
教育的価値論:教育って結局、「社会に適応させること」ですか?もし適応する社会が「おかしな社会」だったらどうしますか? |
事前学習/Preparation |
提示した参考書をネットで検索したり、図書館などで手に取り、予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
よき教育とよき社会の理論:教育や社会の「良い悪い」って、誰がどんな基準で判断できますか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
シティズンシップと教育:「社会人」って「就職してお金を稼ぐ人」ですか?教育の目的が「社会人の育成」なのだとしたら、教育って結局、企業のための人材育成ですか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
脱ゆとり教育について:「ゆとり教育」ってやっぱり失敗だったんでしょうか?教育の成功や失敗って、いつ、誰が、どんな基準で判断できますか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
新しい学力論1:そもそも学力って何ですか?サイン・コサインを知らないと大人になって困りますか?みなさんの立派なご両親は中学校の数学の宿題が解けますか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
新しい学力論2:今の時代、そんなにみんな「コミュニケーション能力」を持ってなきゃいけませんか?人間力や個性を学校で育てられますか?教師に「人間性」まで評価してもらいたいですか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。
|
|
7
|
授業計画/Class |
キャリア教育・職業教育:あなたが今、この大学の、その学部で、その専門分野を学んでいるのはなぜですか?偏差値的に一番高いところを選んだだけですか?将来のために、今どんな能力を身に着けるべきか考えて学んでますか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
大学教育:もしも、この授業が出席もとらず「楽に」単位がとれる授業なら、参加すらしませんか?大学は「役に立たない」学問など教えず、就職予備校になるべきでしょうか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
教師論1:信頼関係が大事といいますが、そもそも一人の教師とすべての生徒の間で信頼関係を築くって可能ですか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
教師論2:教師は「聖職」だから、プライベートの時間を削っても子どものために時間を割くべきですか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
家庭教育論1:理想の父親は、「カミナリ親父」か「イクメン」か?「友達親子」はアリですか?男にも母性本能は存在する?性別役割分業、ジェンダーと教育について。 |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
家庭教育論2:少年犯罪が起きるのは、その子供の親・家庭の責任でしょうか?虐待してしまう親は、その親本人のみが悪いのでしょうか?密室・孤立化する育児と社会の子育て支援について。 |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
多文化社会と教育:学校にも行けない途上国の子どもたちは、「かわいそう」ですか?「かわいそう」という言い方は上から目線であって、彼らには彼らなりの幸せがあると考えますか?日本の不登校は「ぜいたく」ですか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
開発教育、ESDについて:途上国の子どもの強制労働の恩恵を受けている我々に、この世界の格差に対する「責任」はありますか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
地域・家庭・学校の関係:本当に昔は良かったですか?学校を地域に開くと、プライバシーやセキュリティ上の問題が発生するのではないでしょうか?未来のあるべき関係性とは? |
事前学習/Preparation |
事前に配布するテキストプリントを読み、ディスカッションに備えて意見を彫琢しておく。レポーターはレジュメを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布した資料や、紹介した参考文献、ウェブ上の映像などに目を通し、関連情報などを調べ、授業の理解を深める。 |
|