1
|
授業計画/Class |
イスラームのとらえかた(1):イスラーム圏のひろがりと現代に生きるイスラーム
|
事前学習/Preparation |
現代世界で「イスラーム圏」はどのような広がりを持っているのか、現代イスラーム圏の社会・生活の中にイスラームはどのように生きているのか、イスラーム信仰の根幹とされる「五行」を手がかりに学んでいきます。Course Powerで事前に配布するガイダンス資料を予習し、「五行」(信仰告白・礼拝・制度的喜捨,断食,巡礼)について自分がどの程度の知識を持っていたか,確認して下さい。 |
事後学習/Reviewing |
教材で説明する、Course Powerによるオンディマンド形式授業の進めかた・受講方法をよく確認し、以後の受講に備えて下さい。 |
|
2
|
授業計画/Class |
イスラームのとらえかた(2):「イスラームへのまなざし」が持つ問題 |
事前学習/Preparation |
イスラームは、世界の約16億の人々の宗教として現代社会に生きる一方、急進的イスラーム主義勢力の活動などが国際社会を揺るがす中で、否定的なイメージでまなざされがちな状況に置かれています。このような「問題としてのイスラーム」像は、なぜ形成されていったのか、その背景を学びます。自分は「イスラーム」についてどのような情報・イメージを持ってきたか、考えてきて下さい。 |
事後学習/Reviewing |
否定的な「イスラーム」像を作り上げてきた現代世界の「イスラームへのまなざし」が持つ問題を捉え直し、これからイスラームの歴史・文化について学ぶ姿勢について考えて下さい。併せて,イスラームの歴史と文化について学ぶための参考文献・リソース(資料)とそのアクセス方法について、学んでもらいます。 |
|
3
|
授業計画/Class |
聖典クルアーン:イスラームの一神教的世界観 |
事前学習/Preparation |
イスラームはなぜ生まれたのか、イスラームの聖典クルアーンは何を伝える書物なのか。イスラーム成立の歴史的背景とイスラームの創始者・預言者ムハンマドの生涯をクルアーンのテキストを聴き/読みながら学び、その一神教としての世界観がどのようにして形成されたのかを学びます。事前にCoursePowerに上げたクルアーンのテキストと音源の資料も見ておいて下さい。 |
事後学習/Reviewing |
Course Powerで回答・提出する理解度確認小テストの答え合わせをし,正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ウンマとカリフ:「イスラーム的な国家」とは? |
事前学習/Preparation |
イスラームにおいて、「国家」はいかなるものと考えられてきたのか?預言者ムハンマド没後のイスラームの歴史が、理想と現実の間でどのような「国家」をめぐる思想を作り上げてきたのか、ウンマ(イスラーム共同体)とカリフ(ムハンマドの代理・後継者)権という概念を手がかりに学んでいきます。CoursePowerの予習用資料(年表:イスラームの拡大・発展の歴史とカリフ権の変容)を読み、歴史の流れをつかんでおいて下さい。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
5
|
授業計画/Class |
イスラーム法(1):法の理念とシステム |
事前学習/Preparation |
イスラーム信仰の規範として発展し、イスラームに基づく国家の重要な条件ともされた信仰実践のシステム、イスラーム法は、どのような「法」なのか?イスラーム法の形成の背景にある思想と、歴史の中で培われてきた法解釈のシステムを学びます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
6
|
授業計画/Class |
イスラーム法(2):法の運用と担い手 |
事前学習/Preparation |
イスラーム圏の歴史の中で、イスラーム法はどのように運用されてきたのか、またその担い手は誰なのか?イスラーム法を運用する制度と法の専門家の教育・活動、そして近現代の法制度の近代化がもたらした変化について考えます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
7
|
授業計画/Class |
イスラーム法(3):現代における問題と役割 |
事前学習/Preparation |
20世紀後半から顕在化してきたイスラーム復興の中で、その施行をめぐり様々な議論が行われているイスラーム法。現代社会においてイスラーム法が持つ問題、可能性は何なのかを学び、科学とイスラームの関係や急進的イスラーム主義勢力の行動など、現代のイスラーム圏におけるイスラーム法が関わる問題・議論のとらえ方を考えます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
8
|
授業計画/Class |
イスラーム神秘主義(1):その思想と発展の歴史 |
事前学習/Preparation |
制度的なイスラーム法に対し、イスラームの内面的信仰の思想を深める契機となったスーフィズム(イスラーム神秘主義)。イスラームの広域への拡大を促進し、庶民的な信仰の発展にも影響を与えたスーフィズムについて、その思想と発展の歴史的背景を学びます。
|
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
9
|
授業計画/Class |
イスラーム神秘主義(2):世界に広がる民衆のイスラーム |
事前学習/Preparation |
スーフィズムはイスラームの拡大にどのような役割を果たしたのか。東アジア、南アジア、東南アジアへのイスラームの拡大の歴史を追い、地域ごとの多様なイスラーム文化の形成にスーフィズムが与えた影響を考えます。
|
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
10
|
授業計画/Class |
少数派シーア派(1):その起源と歴史 |
事前学習/Preparation |
イスラームの少数派シーア派は、どのような歴史のもと成立し、多数派スンナ派とは異なる信仰世界を発展させてきたのか?その起源と主流派12イマーム・シーア派の成立にいたる歴史を追います。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
11
|
授業計画/Class |
少数派シーア派(2):その文化と近代へのあゆみ |
事前学習/Preparation |
スンナ派とは異なる独自の思想・教義を形成したシーア派が築いた文化・イスラーム法と,その近代にいたる歴史のあゆみをたどります。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
12
|
授業計画/Class |
近現代のイスラーム(1):20世紀のシーア派
|
事前学習/Preparation |
本講義の最後のテーマは、近代におけるイスラームの変化と現代イスラーム思想の形成を考察します。最初は前回のテーマを引き継ぎ、20世紀のシーア派のあゆみを考えます。近現代の変化の中で、シーア派社会はどのような変革を経験したのか?現代最も多数のシーア派人口を擁するイランでシーア派イスラーム体制が形成されるに至る歴史を学びます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
13
|
授業計画/Class |
近現代のイスラーム(2):イスラーム改革思想の発展 |
事前学習/Preparation |
20世紀後半以降、現代のイスラーム圏、国際政治に大きな影響を与えているイスラーム復興現象には、どのような歴史的背景があるのか?19世紀、ヨーロッパ列強によるイスラーム圏の侵略により引き起こされた変化に立ち向かっていった改革思想家たちの軌跡を通し、スンナ派世界の現代イスラームの思想的源流を学びます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
14
|
授業計画/Class |
近現代のイスラーム(3):20世紀のイスラーム主義運動 |
事前学習/Preparation |
20世紀初までに打ち出された近代改革思想は、20世紀~21世紀、どのような形でイスラーム主義運動へと継承されていったのか?エジプト・ムスリム同胞団の軌跡を中心に、スンナ派世界のイスラーム主義運動の展開について学びます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|
15
|
授業計画/Class |
21世紀の世界とイスラーム主義運動 |
事前学習/Preparation |
20世紀に発達したイスラーム主義運動は、21世紀の世界の変動の中でどのような問題に直面していったのか,またイスラームに基づく政治運動に対する国際社会の反応は、イスラーム主義運動のあり方にどのような影響を及ぼしていったのか。イスラーム主義運動の現在を通し、第2回で提起した問い、現代世界の「イスラームへのまなざし」が持つ問題を、改めて考えます。 |
事後学習/Reviewing |
理解度確認小テストの答え合わせをし、正確に理解できていなかった箇所を、教材を見直してよく復習して下さい。 |
|