講義内容詳細:歴史と人間(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 歴史と人間(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) History and Humankind (Independent Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 桐谷 佳裕
英文氏名/Instructor (English) KIRITANI, Yoshihiro

講義概要/Course description
 本講義では11世紀中期から13世紀中期までのキリスト教徒支配下のスペインの歴史の流れを概観し、君主等の中の著名な人物の活動を中心にその時代を見ていこうと思う。
達成目標/Course objectives

 11世紀から13世紀中期スペインの君主達の活動とともに歴史の流れを見る。
 中世ヨーロッパにおいて統一と多様性が現れるようになった11世紀末になるとイベリア半島のキリスト教諸国も他の国々とかかわりあいながら、強い個性を示すようになる。それは当時この半島の半分以上がイスラーム支配下であったためで、このイスラームとの間の共存関係の存在と同時に対立関係がスペイン独自の性格を生み出す、より重要な要素となったことは否めない。ここで主に扱う11世紀中期から13世紀中期はキリスト教スペインがイスラーム・スペインに対して大きく攻勢に出た時期であり、その活動を通して近代初頭の行動への一つの方向性もまた現れてくる。
 上記のことを念頭に置き、当時の君主達が打ち出す政治的方向性がイスラームと対峙するイベリア半島の特殊な事情によるものだけでなく、西ヨーロッパ全体の政治的影響をも受けたものであることを理解するとともに著名人を代表とするこの強力な個性を持った地域の人間の活動や「心性」等の基本的理解もここで目標としておきたい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class  はじめに
事前学習/Preparation シラバスをよく読んで問題意識を高めておくこと。
事後学習/Reviewing 資料教材の内容を確認すること。
2
授業計画/Class  スペインの地形と気候概観。
事前学習/Preparation 資料教材から地形および内容を確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 気候・地形と人々の「心性」の関係をまとめておくこと。
3
授業計画/Class  イスラーム支配下スペインの流れ。(8世紀から11世紀末)
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing イベリア半島におけるイスラムの活動をまとめておくこと。
4
授業計画/Class  8世紀から11世紀までのキリスト教支配下スペイン史概観。
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 8世紀から11世紀までの歴史の流れを簡潔にまとめる。
5
授業計画/Class  アルフォンソ6世-1(11世紀) グレゴリウス改革との関係
事前学習/Preparation 資料教材の内容をよく見ておくこと。
事後学習/Reviewing 11世紀後半のイベリア半島とヨーロッパの関係をまとめること。
6
授業計画/Class  アルフォンソ6世-2 トレード征服
事前学習/Preparation 資料教材の内容をよく見ておくこと。
事後学習/Reviewing 「国土回復運動」(レコンキスタ)の一つの大きな伸展をまとめておくこと。
7
授業計画/Class  エル・シッド-1 歴史的人物
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 歴史上の人物としてのエル・シッドをまとめておくこと。
8
授業計画/Class  エル・シッド-2 叙事詩の主人公
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 叙事詩の主人公としてのエル・シッド像をまとめておくこと。
9
授業計画/Class  ウラーカ女王の時代。(12世紀)
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 12世紀前半のイベリア半島の状況をまとめておくこと。
10
授業計画/Class  アルフォンソ7世の時代。
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing イベリア半島のアラゴン王国やポルトガル王国の状況をまとめておくこと。
11
授業計画/Class  アルフォンソ8世-1 統治初期
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 12世紀後半のカスティーリャ王国の状況をまとめておくこと。
12
授業計画/Class  アルフォンソ8世-2 ラス・ナーバス・デ・トロサの戦い
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 「国土回復運動」(レコンキスタ)におけるラス・ナーバス・デ・トロサの戦いの意義をまとめておくこと。
13
授業計画/Class  コルドバとセピーリャのレコンキスタ。(フェルナンド3世による)
事前学習/Preparation  資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 13世紀前半のカスティーリャ王国における国土回復運動(レコンキスタ)の様相をまとめておくこと。
14
授業計画/Class  13世紀前半のスペイン。
事前学習/Preparation 資料教材の内容を確認すること。
事後学習/Reviewing 「国土回復運動」(レコンキスタ)の大展開をまとめておくこと。
15
授業計画/Class  まとめ
事前学習/Preparation 全体の流れを確認しておくこと。
事後学習/Reviewing 11世紀から13世紀までのスペインの歴史の意義をまとめておくこと。
授業方法/Method of instruction
Corurse Powerを用い自己学習型授業をおこなう。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 課題に関する小論述。

2 平常点 In-class Points 50% 小質問への答えおよび、授業への参加態度、積極性、貢献。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指示はしない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 特に指示はしない。参考文献は授業中折々紹介する。
メッセージ/Message
授業への参加、積極性なども評価する。