1
|
授業計画/Class |
はじめに |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読んで問題意識を高めておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
資料教材の内容を確認すること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
スペインの地形と気候概観。 |
事前学習/Preparation |
資料教材から地形および内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
気候・地形と人々の「心性」の関係をまとめておくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
イスラーム支配下スペインの流れ。(8世紀から11世紀末) |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
イベリア半島におけるイスラムの活動をまとめておくこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
8世紀から11世紀までのキリスト教支配下スペイン史概観。 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
8世紀から11世紀までの歴史の流れを簡潔にまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
アルフォンソ6世-1(11世紀) グレゴリウス改革との関係 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容をよく見ておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
11世紀後半のイベリア半島とヨーロッパの関係をまとめること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
アルフォンソ6世-2 トレード征服 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容をよく見ておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
「国土回復運動」(レコンキスタ)の一つの大きな伸展をまとめておくこと。 |
|
7
|
授業計画/Class |
エル・シッド-1 歴史的人物 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
歴史上の人物としてのエル・シッドをまとめておくこと。 |
|
8
|
授業計画/Class |
エル・シッド-2 叙事詩の主人公 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
叙事詩の主人公としてのエル・シッド像をまとめておくこと。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ウラーカ女王の時代。(12世紀) |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
12世紀前半のイベリア半島の状況をまとめておくこと。 |
|
10
|
授業計画/Class |
アルフォンソ7世の時代。 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
イベリア半島のアラゴン王国やポルトガル王国の状況をまとめておくこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
アルフォンソ8世-1 統治初期 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
12世紀後半のカスティーリャ王国の状況をまとめておくこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アルフォンソ8世-2 ラス・ナーバス・デ・トロサの戦い |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
「国土回復運動」(レコンキスタ)におけるラス・ナーバス・デ・トロサの戦いの意義をまとめておくこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
コルドバとセピーリャのレコンキスタ。(フェルナンド3世による) |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
13世紀前半のカスティーリャ王国における国土回復運動(レコンキスタ)の様相をまとめておくこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
13世紀前半のスペイン。 |
事前学習/Preparation |
資料教材の内容を確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
「国土回復運動」(レコンキスタ)の大展開をまとめておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
全体の流れを確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
11世紀から13世紀までのスペインの歴史の意義をまとめておくこと。 |
|