1
|
授業計画/Class |
第1回 オリエンテーションと選考 受講生の選考を行いますので、必ず初回のオリエンテーションには出席してください。 |
事前学習/Preparation |
現代社会における「人種」や「宗教」に関する問題を考えてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
アブラハムの三宗教とは何か調べてみましょう。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 アブラハムの三宗教 |
事前学習/Preparation |
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のつながりについて調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
各自でレポートの作成のプランを立て、リサーチを行いましょう。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 聖戦の思想 |
事前学習/Preparation |
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖戦の思想について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
書評レポート準備。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 イスラム治下のスペイン |
事前学習/Preparation |
イスラム支配下のスペインとレコンキスタについて調べてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
書評レポート準備。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 十字軍(1) |
事前学習/Preparation |
十字軍の始まりと歴史について、調べてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
書評レポート執筆。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 十字軍(2) |
事前学習/Preparation |
アラブから見た十字軍について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
書評レポート執筆。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 ヨーロッパのカリカチュアに見るユダヤ人 |
事前学習/Preparation |
ヨーロッパの風刺画に描かれたユダヤ人のイメージについて調べましょう。書評レポートを完成させ提出しましょう。 |
事後学習/Reviewing |
書評レポート提出後は、学期末レポートに向けて準備を始めましょう。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ヨーロッパの「人種」の概念 |
事前学習/Preparation |
ヨーロッパの「人種」の概念について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポート準備。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 ナチズムと「人種」(1) |
事前学習/Preparation |
アーリア人至上主義について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポート準備。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 ナチズムと「人種」(2) |
事前学習/Preparation |
ナチスの反ユダヤ主義や人種政策について調べてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポート準備。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 反ナチ抵抗運動 |
事前学習/Preparation |
ナチズムへの抵抗運動について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポート準備。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 パレスチナ問題(1) |
事前学習/Preparation |
ユダヤ人のシオニズム運動について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポートの草稿執筆。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 パレスチナ問題(2) |
事前学習/Preparation |
ユダヤ人のパレスチナ入植に伴い、ユダヤ人とヨーロッパやアラブ諸国の関係について調べましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポートの草稿執筆。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 民族や宗教問題をめぐる現在 |
事前学習/Preparation |
パレスチナ問題のその後、ヨーロッパにおける移民・難民問題などについて考えてみましょう。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポートの草稿執筆。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 学期末レポートの進捗状況の報告、相談 |
事前学習/Preparation |
学期末レポートの草稿見直し、改稿開始。 |
事後学習/Reviewing |
学期末レポートの完成に向けて、改稿。 |
|