講義内容詳細:民族問題B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 民族問題B
英文科目名/Course Title (English) Folk Problems B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 吉岡 愛子
英文氏名/Instructor (English) YOSHIOKA, Aiko

講義概要/Course description
ヨーロッパにおけるムスリム表象、アラブ人表象、ユダヤ人表象について歴史的に探求していきます。ヨーロッパのキリスト教社会が確立されていく中で生じるキリスト教徒と異教徒との宗教的アイデンティティ形成から始まり、ヨーロッパの「人種」の概念、植民地主義などを通して、ホロコーストや現代の中東問題、特にパレスチナ問題に至るまでの他者の創出、排除といった概念を時代ごとに考えていきます。
達成目標/Course objectives
(1)この授業では、欧米社会や文化の中でどのように他者という概念やイメージが創出されてきたか、異民族・異文化を表現するのは誰なのか、誰がその対象とされたのかを歴史的に学びます。また文化に浸透した既存の他者表象への批判的抵抗の試みも同時に取り上げ、アイデンティティについての諸問題を多面的に考えることを目標とします。
(2)学術的なレポートを書くために必要なアカデミック・スキルの習得とディスカッションやプレゼンテーションを通して批判的思考能力を伸ばしていくことを目指します。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 オリエンテーションと選考
受講生の選考を行いますので、必ず初回のオリエンテーションには出席してください。
事前学習/Preparation 現代社会における「人種」や「宗教」に関する問題を考えてみましょう。
事後学習/Reviewing アブラハムの三宗教とは何か調べてみましょう。
2
授業計画/Class 第2回 アブラハムの三宗教
事前学習/Preparation ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のつながりについて調べましょう。
事後学習/Reviewing 各自でレポートの作成のプランを立て、リサーチを行いましょう。
3
授業計画/Class 第3回 聖戦の思想
事前学習/Preparation ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖戦の思想について調べましょう。
事後学習/Reviewing 書評レポート準備。
4
授業計画/Class 第4回 イスラム治下のスペイン
事前学習/Preparation イスラム支配下のスペインとレコンキスタについて調べてみましょう。
事後学習/Reviewing 書評レポート準備。
5
授業計画/Class 第5回 十字軍(1)
事前学習/Preparation 十字軍の始まりと歴史について、調べてみましょう。
事後学習/Reviewing 書評レポート執筆。
6
授業計画/Class 第6回 十字軍(2)
事前学習/Preparation アラブから見た十字軍について調べましょう。
事後学習/Reviewing 書評レポート執筆。
7
授業計画/Class 第7回 ヨーロッパのカリカチュアに見るユダヤ人
事前学習/Preparation ヨーロッパの風刺画に描かれたユダヤ人のイメージについて調べましょう。書評レポートを完成させ提出しましょう。
事後学習/Reviewing 書評レポート提出後は、学期末レポートに向けて準備を始めましょう。
8
授業計画/Class 第8回 ヨーロッパの「人種」の概念
事前学習/Preparation ヨーロッパの「人種」の概念について調べましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポート準備。
9
授業計画/Class 第9回 ナチズムと「人種」(1)
事前学習/Preparation アーリア人至上主義について調べましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポート準備。
10
授業計画/Class 第10回 ナチズムと「人種」(2)
事前学習/Preparation ナチスの反ユダヤ主義や人種政策について調べてみましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポート準備。
11
授業計画/Class 第11回 反ナチ抵抗運動
事前学習/Preparation ナチズムへの抵抗運動について調べましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポート準備。
12
授業計画/Class 第12回 パレスチナ問題(1)
事前学習/Preparation ユダヤ人のシオニズム運動について調べましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポートの草稿執筆。
13
授業計画/Class 第13回 パレスチナ問題(2)
事前学習/Preparation ユダヤ人のパレスチナ入植に伴い、ユダヤ人とヨーロッパやアラブ諸国の関係について調べましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポートの草稿執筆。
14
授業計画/Class 第14回 民族や宗教問題をめぐる現在
事前学習/Preparation パレスチナ問題のその後、ヨーロッパにおける移民・難民問題などについて考えてみましょう。
事後学習/Reviewing 学期末レポートの草稿執筆。
15
授業計画/Class 第15回 学期末レポートの進捗状況の報告、相談
事前学習/Preparation 学期末レポートの草稿見直し、改稿開始。
事後学習/Reviewing 学期末レポートの完成に向けて、改稿。
授業方法/Method of instruction
大教室での講義形式の授業ではなく、少人数のクラスで受講生の積極的な授業参加を求めます。クラスやグル―プでのディスカションやプレゼンテーションも予定していますので、文献を読むことができ、議論に参加して意見交換をできる人を対象とします。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 授業内でのディスカッションへの積極的な参加や意見発表、中間レポート(書評)についてのプレゼンテーションの評価を行います。
2 レポート Report 70% 中間レポート(30%)は、授業内で取り上げるトピックの中から各自でさらにリサーチしてみたい課題を選び、その課題に関する文献を読んで評価をする書評レポートを提出してもらいます。                                    学期末レポート(40%)は、書評レポートをもとに自由に一つのテーマを設定し、さらにリサーチを行いテーマを掘り下げたレポートをを完成させます。                                   
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 臼杵陽 世界史の中のパレスチナ問題 講談社 2013年 9784062881890 1200円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 慶應義塾大学日吉キャンパス学習相談員 学生による学生のためのダメレポート脱出法 慶應義塾大学出版会 2015年 9784766421774 1200円+税
メッセージ/Message
*注意事項 
初回のオリエンテーションは選考を兼ねているので、必ず参加してください。