1
|
授業計画/Class |
[はじめに]「文化人類学A」は学習目標の達成をどのようにめざすか |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んで、この授業科目の講義概要、達成目標、授業方法について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
当日作成したメモを見直して、ノートの余白に意見や疑問を書き出す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
[導入]文化とは何か |
事前学習/Preparation |
大学図書館のデータベースを利用して、『日本国語大辞典』の「文化」という項目を調べる(『日本国語大辞典』は、「ジャパンナレッジLib」という辞書・事典のデータベースに収録されています)。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
[総論]人類はいかに文化という生き方を手に入れたか―ヒト科のほ乳類における道具行動とその意義― |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
[総論]言語の獲得とその意義―ヒトの心に何がおきたか― |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
[総論]人間は世界観をとおしていかに世界を認識してきたか |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
[農耕]栽培植物と農耕の起源 |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
[農耕]ムギと文明―西アジアでの農耕の展開と文明の誕生― |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
[農耕]西アジアの遊牧と奴隷制 |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
[交換]人間はなぜ分かち合うことができるか―ヒトの分配行動とその特殊性― |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
[交換]贈与交換とその役割 |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
[交換]日本人は交換をとおしてどんな生活空間を生きてきたか |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
[西欧]キリスト教と世界観の一元化 |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
[西欧]西欧における個人の誕生 |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
[西欧]贈与から取引へ―西欧の資本主義― |
事前学習/Preparation |
インターネットのニュース配信サービスを閲覧・検索して、授業内容と関連する話題について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
(配布資料の)授業の要約を音読しながら、当日学習した内容とその論理を点検する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
[おわりに]「文化人類学A」は学習目標の達成をどのようにめざしてきたか |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んで、この授業科目の講義概要、達成目標、授業方法について確認する。
|
事後学習/Reviewing |
この授業科目の成績とその内訳、学習の量と質をもとに、この授業科目の自己評価を行なう。 |
|