講義内容詳細:人口問題B

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 人口問題B
英文科目名/Course Title (English) Population Problems B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 井上 孝
英文氏名/Instructor (English) INOUE, Takashi

講義概要/Course description
 本講義は世界の人口問題について論じます。世界の人口問題のなかで最も重視しなければならない現象は、いうまでもなく総人口の急増、すなわち「人口爆発」です。人口爆発は、イギリスで産業革命が起こった18世紀中頃から始まったとされますが、それが特に顕著になったのは第二次世界大戦以降のことです。世界の総人口は2015年の約73億人から2025年には約81億人に達するとみられますが、こうした人口増のほとんどは発展途上国の都市において生じると予想され、途上国の都市のスラム化が心配されています。本講義ではこうした問題に加え、途上国における女性の地位ならびに貧困問題にも着目しこれらと人口との関係について議論を試みます。
 授業を進めるにあたっては、最新の人口統計資料をできるだけ多く提示し、また必要に応じて人口現象の分析手法とその理論的背景について解説します。その際に数式を用いる場合がありますが、数式そのものよりもその背景にある本質的な部分の理解を重視します。したがって、受講生の計算能力はいっさい問いません。
達成目標/Course objectives
世界の人口問題の要因と現状ならびにその対策について正しい知識を身につけ、また、種々の人口統計を正確に解釈する能力を養うことを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
事前学習/Preparation 人口問題に関する一般書・啓蒙書を少なくとも1冊は目を通しておく。
事後学習/Reviewing 参考文献に示した書籍のうち少なくとも1冊を入手し通読する。
2
授業計画/Class 人口爆発その1:世界総人口の長期的推移
事前学習/Preparation 現在はもちろん過去および将来の世界人口の推移を予め確認する。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
3
授業計画/Class 人口爆発その2:マルサスモデル
事前学習/Preparation もっとも著名な人口学者であるマルサスの業績について予め調べる。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
4
授業計画/Class 地域別人口の推移
事前学習/Preparation 世界の地域別人口(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア等)を予め確認する。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
5
授業計画/Class 人口の都市集中
事前学習/Preparation 都市・農村別人口の意味を予め理解しておくとよい。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
6
授業計画/Class プッシュプル要因
事前学習/Preparation 人口移動がなぜ発生するか自分なりに考えておくとよい。
事後学習/Reviewing プッシュプル要因と人口移動との関係を十分に理解する。
7
授業計画/Class 過剰都市化
事前学習/Preparation どのようなメカニズムで都市化が起こるのか、自分なりに考えておくとよい。
事後学習/Reviewing プル要因が欠如するとどのような現象が起こるか、現実の世界と対照して理解する。
8
授業計画/Class 国別人口性比
事前学習/Preparation 人口性比の意味を予め確認する。
事後学習/Reviewing どのような要因で人口性比の地域差が生じるか理解する。
9
授業計画/Class 国別出生性比
事前学習/Preparation 出生性比の意味を予め理解する。
事後学習/Reviewing どのような要因で出生性比の異常が生じるか理解する。
10
授業計画/Class 韓国の結婚事情
事前学習/Preparation 韓国の結婚事情に関する情報をネット等から得る。
事後学習/Reviewing 韓国の結婚事情の特異性を理解する。
11
授業計画/Class 中国の「一人っ子政策」
事前学習/Preparation 中国の「一人っ子政策」について可能な限り情報を得る。
事後学習/Reviewing 中国の「一人っ子政策」の利点と問題点について理解する。
12
授業計画/Class 国別にみた性別平均寿命
事前学習/Preparation 平均寿命の意味を自分なりに理解しておくとよい。
事後学習/Reviewing 平均寿命の国別の差異が何を意味するか考える。
13
授業計画/Class 経済発展水準と人口その1:
事前学習/Preparation 途上国の貧困と女性の地位について予め理解する。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
14
授業計画/Class 経済発展水準と人口その2:
事前学習/Preparation UNDPとはなにか調べておくとよい。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
15
授業計画/Class 世界の人口政策
事前学習/Preparation 人口政策とはどのようなものか予め調べておくとよい。
事後学習/Reviewing 配布資料における種々の図表の意味を再確認する。
授業方法/Method of instruction
Webex meetingによるリアルタイム型オンライン授業とする。Webex meeingに参加するための情報は、コースパワーの第1回授業のページにおいて指示する。PowerPointによる資料をWebexで共有しながら授業を進めるが、それらの資料はコースパワーから全回分を一括してダウンロードできるよう準備する予定である。

Webexの投票機能を用いて授業中の任意の時間に出席を取る予定である。その際は7割以上の出席を単位取得の条件とする。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 期末レポート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教科書は用いない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 石南國, 早瀬保子編 アジアの人口問題 大明堂 2000.4 4470921106 3200円 蔵書情報 / Library information
2 岡崎陽一著 人口分析ハンドブック 古今書院 1993.5 4772217258 2500円 蔵書情報 / Library information
3 河野稠果著 世界の人口 東京大学出版会 2000.4 4130520164 3200円 蔵書情報 / Library information
4 人口学研究会編 現代人口辞典 原書房 2010.1 9784562091409 3000円+税 蔵書情報 / Library information
5 竹﨑孜著 スウェーデンはなぜ少子国家にならなかったのか あけび書房 2002.11 4871540421 1800円 蔵書情報 / Library information
6 濱英彦, 河野稠果編 世界の人口問題 大明堂 1998.6 4470921084 3400円 蔵書情報 / Library information
7 早瀬保子編著 途上国の人口移動とジェンダー 明石書店 2002.6 475031580X 2940円 蔵書情報 / Library information
8 早瀬保子著 アジアの人口 日本貿易振興機構 アジア経済研究所 2004.3 4258051055 1400円+税 蔵書情報 / Library information
9 早瀬保子, 大淵寛編著 世界主要国・地域の人口問題 原書房 2010.9 9784562091706 3200円+税 蔵書情報 / Library information
10 吉田良生, 河野稠果編著 国際人口移動の新時代 原書房 2006.5 4562091118 2800円 蔵書情報 / Library information
11 ビヤネール多美子著 スウェーデン・超高齢社会への試み ミネルヴァ書房 1998.5 4623029182 2800円+税 蔵書情報 / Library information
12 若林敬子著 中国人口超大国のゆくえ 岩波書店 1994.6 4004303419 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
 日本の人口問題について論じる「人口問題A」を履修すれば本講義への理解が高まるので、できればAとBの両講義を併せて履修するのが望ましい。