1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
人口問題に関する一般書・啓蒙書を少なくとも1冊は目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
参考文献に示した書籍のうち少なくとも1冊を入手し通読する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
人口爆発その1:世界総人口の長期的推移 |
事前学習/Preparation |
現在はもちろん過去および将来の世界人口の推移を予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
人口爆発その2:マルサスモデル |
事前学習/Preparation |
もっとも著名な人口学者であるマルサスの業績について予め調べる。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地域別人口の推移 |
事前学習/Preparation |
世界の地域別人口(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア等)を予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
人口の都市集中 |
事前学習/Preparation |
都市・農村別人口の意味を予め理解しておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
プッシュプル要因 |
事前学習/Preparation |
人口移動がなぜ発生するか自分なりに考えておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
プッシュプル要因と人口移動との関係を十分に理解する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
過剰都市化 |
事前学習/Preparation |
どのようなメカニズムで都市化が起こるのか、自分なりに考えておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
プル要因が欠如するとどのような現象が起こるか、現実の世界と対照して理解する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国別人口性比 |
事前学習/Preparation |
人口性比の意味を予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
どのような要因で人口性比の地域差が生じるか理解する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
国別出生性比 |
事前学習/Preparation |
出生性比の意味を予め理解する。 |
事後学習/Reviewing |
どのような要因で出生性比の異常が生じるか理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
韓国の結婚事情 |
事前学習/Preparation |
韓国の結婚事情に関する情報をネット等から得る。 |
事後学習/Reviewing |
韓国の結婚事情の特異性を理解する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
中国の「一人っ子政策」 |
事前学習/Preparation |
中国の「一人っ子政策」について可能な限り情報を得る。 |
事後学習/Reviewing |
中国の「一人っ子政策」の利点と問題点について理解する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国別にみた性別平均寿命 |
事前学習/Preparation |
平均寿命の意味を自分なりに理解しておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
平均寿命の国別の差異が何を意味するか考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
経済発展水準と人口その1: |
事前学習/Preparation |
途上国の貧困と女性の地位について予め理解する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
経済発展水準と人口その2: |
事前学習/Preparation |
UNDPとはなにか調べておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
世界の人口政策 |
事前学習/Preparation |
人口政策とはどのようなものか予め調べておくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料における種々の図表の意味を再確認する。 |
|