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授業計画/Class |
イントロダクション/日本語で耳にするフランス語(その1:比較的シンプルな綴りのパターン) |
事前学習/Preparation |
日常で出会うフランス語らしき単語を探しておく。プリントの単語にフリガナをつけ、説明のカッコを埋めておく。 |
事後学習/Reviewing |
今日やった綴りと発音のパターンを整理して覚える。 |
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授業計画/Class |
日本語で耳にするフランス語(その2:やや複雑な綴りのパターン)/コミュニケーションの第一歩 |
事前学習/Preparation |
プリントの単語にフリガナをつけ、説明のカッコを埋めておく。 |
事後学習/Reviewing |
今日やった綴りと発音のパターンを整理して覚える。ごく基本的な会話表現を覚える。 |
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授業計画/Class |
主語の人称代名詞/第一群規則動詞(その1:語尾の綴りと発音、語幹と合わせた全体の3種の発音) |
事前学習/Preparation |
もっともシンプルな文をつくるには、何で始めるのがよいか? 動詞を現在形で「活用する」とは、どのような意味なのか?
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事後学習/Reviewing |
動詞が「語幹+語尾」からなることを理解し、つづり上および発音上、「語幹」と「語尾」を切り分けたり組み合わせたりできるよう練習する。 |
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4
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授業計画/Class |
第一群規則動詞(その2:このタイプの動詞によるさまざまな例文)/否定/現在形の用法 |
事前学習/Preparation |
前回やった「人称代名詞+第一群規則動詞」のセットを発音練習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「人称代名詞+第一群規則動詞(+副詞)」およびその否定のみで、どれだけのことが表現できるか試してみる。 |
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5
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授業計画/Class |
男性名詞と女性名詞/冠詞 |
事前学習/Preparation |
英語で冠詞はどのような役割を果たしているか? 英語ではどのような場合に冠詞が不要か? |
事後学習/Reviewing |
「男性名詞」か「女性名詞」か、「数えられる名詞」か「数えられない名詞」か、「子音で始まる名詞」か「母音で始まる名詞」かの条件による「冠詞+名詞」のセットのさまざまなパターンを反復練習する。 |
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6
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授業計画/Class |
形容詞の位置と性数の一致/人間や動物に関する名詞の性と女性形 |
事前学習/Preparation |
形容詞の用法を大きく2つに分類するとどうなるか? |
事後学習/Reviewing |
「冠詞+前置される基本形容詞+名詞」のセットを反復練習する。同じ形容詞を前置する場合と後置する場合の役割の違いを理解する。
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授業計画/Class |
疑問詞のない疑問文の作り方と答え方 |
事前学習/Preparation |
疑問詞のない疑問文を作る際、疑問だと示す目印として何がありえるか? |
事後学習/Reviewing |
「はい」と「いいえ」で答える疑問文の3種の言い方を反復練習する。 |
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授業計画/Class |
être とavoirの活用と用法(その1:綴りと発音) |
事前学習/Preparation |
英語のbe動詞とhaveの構文上の根本的な違いは何か?
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事後学習/Reviewing |
2つの動詞を、主語の人称代名詞とセットで、肯定および否定のかたちで発音練習する。 |
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9
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授業計画/Class |
être とavoirの活用と用法(その2:さまざまな用法) |
事前学習/Preparation |
2つの動詞の活用を復習しておく |
事後学習/Reviewing |
「主語の人称代名詞+être+一致させた基本形容詞」のセットを発音練習する。avoirを用いた熟語をさらに探してみる。 |
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授業計画/Class |
つづりの読み方、発音の特徴、発音の特殊な現象、アクセント記号などについてのまとめ。 |
事前学習/Preparation |
今まで出会った発音の現象で、英語にはないものや、理解が不十分なものを列挙しておく。
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事後学習/Reviewing |
「人称代名詞+動詞」「冠詞+(形容詞+)名詞」「前置詞+名詞」のグループ内で起こる発音の現象を理解したうえで、発音練習する。
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授業計画/Class |
指示代名詞/提示表現 |
事前学習/Preparation |
第1課冒頭の説明を再読し、「提示表現」がなぜ便利なのか考える。 |
事後学習/Reviewing |
人を指す場合をのぞけば、人称代名詞より指示代名詞の方が使いやすいことを理解し、両者を入れ換えた文の発音練習をする。
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授業計画/Class |
動詞allerとvenirの活用と用法、動詞活用の全体の見通し/前置詞àとdeの用法および定冠詞との縮約 |
事前学習/Preparation |
英語でもっともよく使われる前置詞を列挙し、その用法を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「普通の不規則動詞」と「仲間外れの不規則動詞」のちがいを理解する。「普通の不規則動詞」の「語尾」の綴りと発音を覚える。前置詞àとdeをふくむ重要表現を覚える。対応する英語の前置詞より頻用される理由を理解する。 |
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授業計画/Class |
国名と前置詞/近接未来と近接過去 |
事前学習/Preparation |
前置詞àとdeの用法と縮約を復習しておく。英語では、固有名詞に冠詞をつけるのは普通か否か考えておく。
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事後学習/Reviewing |
身近な国名に前置詞をつけて発音練習する。dansとenの一般的用法について確認する。 |
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授業計画/Class |
否定文の冠詞de/主語以外の人称代名詞 |
事前学習/Preparation |
第2課で学んだ冠詞の種類とかたちを確認しておく。英語では人称代名詞に何種類の形があったか? |
事後学習/Reviewing |
「主語の人称代名詞+目的語の人称代名詞+基本動詞」のセットを発音練習する。「avecおよびchez+人称代名詞の分離形」のセットを発音練習する。
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授業計画/Class |
総復習、および、2回目の「やや大きな課題」についての解説。
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事前学習/Preparation |
14回までのすべての項目を総ざらいしておく。
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事後学習/Reviewing |
解けなかった問題に関する事項を、プリントの本文によって確認する。
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