1
|
授業計画/Class |
1回(04/09) 導入:「世界音楽」、「World music」、「ワールドミュージック」 |
事前学習/Preparation |
音楽のさまざまなジャンルになにがあるか、自分なりに一覧しておく。 |
事後学習/Reviewing |
図書館のAV資料から、世界音楽の1つを聴取する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
2回(04/16) 音楽の成り立ち(旋律、旋法、和声、拍子、楽器、担い手など) |
事前学習/Preparation |
本学図書館に所蔵する世界音楽を主題とした辞典類の一覧を作成しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-0 |
|
3
|
授業計画/Class |
3回(04/23) 東アジアの音楽-1:日本の音楽 |
事前学習/Preparation |
本学図書館に所蔵する音楽を主題とした辞典類の一覧を作成しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-1 |
|
4
|
授業計画/Class |
4回(04/30)東アジアの音楽-2:韓国、中国、モンゴルの音楽 |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-1 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-2 |
|
5
|
授業計画/Class |
5回(05/7) 東南アジアの音楽:インドネシア |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-2 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-3 |
|
6
|
授業計画/Class |
6回(05/14) 南アジアの音楽:タイ、ミャンマー
|
事前学習/Preparation |
ワークシートB-3 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-4 |
|
7
|
授業計画/Class |
7回(05/21) 西アジアの音楽:イラン |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-4 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-5 |
|
8
|
授業計画/Class |
8回(05/28) アフリカの音楽:サハラ以南のアフリカ
|
事前学習/Preparation |
ワークシートB-5 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-6 |
|
9
|
授業計画/Class |
9回(06/04) 中南米の音楽:フォルクローレとさまざまな民俗音楽 |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-6 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-7 |
|
10
|
授業計画/Class |
10回(06/11) オセアニアの音楽:先住文化と文化変容における音楽 |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-7 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-8 |
|
11
|
授業計画/Class |
11回(06/18) 欧州の音楽(さまざまな民俗音楽) |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-8 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-9 |
|
12
|
授業計画/Class |
12回(06/25) アイデンティティと音楽(地域再生と音楽と芸能) |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-9 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-10 |
|
13
|
授業計画/Class |
13回(07/02) 音楽ジャンルの越境:ワールドミュージック |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-10 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-11 |
|
14
|
授業計画/Class |
14回(07/09) 移民と音楽文化 |
事前学習/Preparation |
ワークシートB-11 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートB-12 |
|
15
|
授業計画/Class |
15回(07/16) 総括 |
事前学習/Preparation |
前回までの配付資料を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
レポート課題について、提出前の確認を行う。 |
|