1
|
授業計画/Class |
授業の説明、注意事項など。Initiation 1 pages 16-17: 挨拶、名前、アルファベット、5までの数 |
事前学習/Preparation |
教科書を購入する。 |
事後学習/Reviewing |
INITIATION 1 を復習する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
Les mots du professeur page 15 授業でよく使う表現 - Initiation 2 pages 18-19 挨拶(夕方)、国籍、職業を尋ねる、名前のつづりを言う、10まで数える。ロールプレイ Dans le Shinkansen |
事前学習/Preparation |
INITIATION 1を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
INITIATION 2を復習する。小テスト(アルファベット、10までの数)の準備
|
|
3
|
授業計画/Class |
小テスト①(アルファベット、10までの数)- Les mots de l'étudiant page 15 授業でよく使う表現(2)- LECON 1: demander le nom, la profession, le domicile 初めて会った人に質問する - TU, VOUSの使い方parler de son travail pages 20-21 アルバイトについて話す |
事前学習/Preparation |
INITIATION 2を復習する。小テスト(アルファベット、10までの数)の準備
|
事後学習/Reviewing |
小テストの準備(質問に答えて、名前、国籍、職業、住むところを言う) |
|
4
|
授業計画/Class |
小テスト② - IL, ELLEを使って、誰かを紹介する poser des questions sur quelqu'un page 22 - Grammaire 文法 活用のメカニズム(être, avoir, -er動詞) 20までの数を覚えて、年齢を言う- En situation: A la bibliothèque de la Maison Franco-Japonaise page 23
|
事前学習/Preparation |
小テストの準備(名前、国籍、職業、住むところを言う) |
事後学習/Reviewing |
宿題 exercices page 23 - LECON 1を復習する |
|
5
|
授業計画/Class |
職業の単語 demander la profession page 24 (男性形、女性形)- exprimer un souhait なりたい職業を言うpage 24 - プリントを使って、カフェで注文する(ロールプレイ)-30まで数えるー有名な人のインタービュー①(2-3人で準備) |
事前学習/Preparation |
宿題 exercices page 23 - LECON 1を復習する
|
事後学習/Reviewing |
小テストの準備(ETREとAVOIRの活用、20までの数)ーインタービューを発表できるようにする |
|
6
|
授業計画/Class |
小テスト③(ETREとAVOIRの活用、20までの数)-69まで数えるー前回準備したインタービューを紹介するー復習 demander la nationalité page 25 - 日付、誕生日(プリント)-値段の読み方、パン屋さんで買い物する(ロールプレイ)ー話せる言語について話す(1) |
事前学習/Preparation |
小テストの準備(ETREとAVOIRの活用、20までの数)ーインタービューを発表できるようにする
|
事後学習/Reviewing |
宿題 exercices page 27 |
|
7
|
授業計画/Class |
話せる言語について話す(2)dire quelle langue on parle page 26 - ER動詞の活用-moi, moi aussi, moi non plus の使い方ー A la fête de la musique de Tokyo avec Aiko page 27 - 100まで数える - s'informer sur quelqu'un人について尋ねる page 28 (CONNAITREの活用) |
事前学習/Preparation |
宿題 exercices page 27
|
事後学習/Reviewing |
小テスト(日付、ER動詞の活用)-LECON2の全体復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
小テスト④(日付、ER動詞の活用)- 天気(プリント)-復習dire quelle langue on parle page 30 - Désigner quelque chose page 28もの・ことを表す(国名の前の前置詞)ー好みについて話す(1)dire ses goûts page 32 (le, la, l', les) |
事前学習/Preparation |
小テスト(日付、ER動詞の活用)-LECON2の全体復習
|
事後学習/Reviewing |
宿題 exercices page 31ーLECON3の全体復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
好みについて話す(2)nuancer page 33 クラスでアンケートを実施する(プリント)- どっちが好きかを言う exprimer ses préférences page 34 - 時間のデジタルな読み方を学び、好きな番組について話す(ペアーワーク) |
事前学習/Preparation |
宿題 exercices page 31ーLECON3の全体復習
|
事後学習/Reviewing |
小テストの準備(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数) |
|
10
|
授業計画/Class |
小テスト⑤(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数)- un dimanche après-midi chez les Dumont page 35 - 好みの復習(リスニング)-何をするのがすかを言う dire ce qu'on aime faire page 36, nuancer et dire ce qu'on aime faire page 37 - 週末中やりたいことについて話すje voudrais... |
事前学習/Preparation |
小テストの準備(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数)
|
事後学習/Reviewing |
宿題 exercices page 35 - LECON4の全体復習 |
|
11
|
授業計画/Class |
復習 したいことについて話す parler de ses envies page 38 - Julien et Aurélie sont au téléphone page 39 (リスニング) - 電話する、電車に乗る(プリント)téléphoner, prendre le train(ロールプレイ)-なぜ好きかを説明する(1)page 40 |
事前学習/Preparation |
宿題 exercices page 35 - LECON4の全体復習
|
事後学習/Reviewing |
小テストの準備(好み)-LECON5の全体復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
小テスト⑥(好み)-なぜ好きかを言う(3)expliquer ses goûts page 40 (リスニング) Pourquoi? Parce que... - expliquer ses préférences page 41 - ミニ作文(好みについて)-デスクリプション(1)単語 page 42 |
事前学習/Preparation |
小テストの準備(好み)-LECON5の全体復習
|
事後学習/Reviewing |
宿題 exercices page 39 |
|
13
|
授業計画/Class |
自分についてもっと話す(年齢、学年、好きな科目など)parler de soi, parler des études pages 45 et 46 - 自分の時間割を書いて、質問する(ペアーワーク①)parler de son emploi du temps, donner un horaire page 46 |
事前学習/Preparation |
宿題 exercices page 39 |
事後学習/Reviewing |
面接の質問を確認して、準備を行う |
|
14
|
授業計画/Class |
面接を少人数ずつで行う間に、待機中もしくは終わった学生が課題をこなすー時間割について話す(2)parler de son emploi du temps, donner un horaire page 40 - première semaine à l'université page 47 (ペアで文章を読んで、質問に答える) |
事前学習/Preparation |
面接の質問を確認して、準備を行う |
事後学習/Reviewing |
筆記試験の範囲を確認して、復習する (leçons 0 à 6) |
|
15
|
授業計画/Class |
授業の前半 筆記試験 - 授業の後半 夏休みの予定について話す(プリント) |
事前学習/Preparation |
筆記試験の範囲を確認して、復習する (leçons 0 à 6)
|
事後学習/Reviewing |
LECONS 0~ 7の全体復習 |
|