講義内容詳細:フランス語Ⅰ(B)-1

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語Ⅰ(B)-1
英文科目名/Course Title (English) French Ⅰ(B)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) ベルデール 友次 アギャット マリ
英文氏名/Instructor (English) BERDER TOMOTSUGU, Agathe Marie

講義概要/Course description
フランス語の基礎を学びながら、フランス語やフランス語圏の文化を発見していきます。日常生活や旅行に使える表現を身に付けて、会話を中心に進めていきます。
達成目標/Course objectives
フランス語の発音、アルファベット、100までの数をマスターし、自己紹介ができるようになります。そのうえ、学校生活、アルバイト、好みや趣味について話せるようになります。買い物やカフェでの注文に挑戦します。初めて会ったフランス人に質問できるように、文法の基礎も固めていきます。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
初心者むけの授業なので、特にないです。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の説明、注意事項など。Initiation 1 pages 16-17: 挨拶、名前、アルファベット、5までの数
事前学習/Preparation 教科書を購入する。
事後学習/Reviewing INITIATION 1 を復習する。
2
授業計画/Class Les mots du professeur page 15 授業でよく使う表現 - Initiation 2 pages 18-19 挨拶(夕方)、国籍、職業を尋ねる、名前のつづりを言う、10まで数える。ロールプレイ Dans le Shinkansen
事前学習/Preparation INITIATION 1を復習する。
事後学習/Reviewing INITIATION 2を復習する。小テスト(アルファベット、10までの数)の準備
3
授業計画/Class 小テスト①(アルファベット、10までの数)- Les mots de l'étudiant page 15 授業でよく使う表現(2)- LECON 1: demander le nom, la profession, le domicile 初めて会った人に質問する - TU, VOUSの使い方parler de son travail pages 20-21 アルバイトについて話す 
事前学習/Preparation INITIATION 2を復習する。小テスト(アルファベット、10までの数)の準備

事後学習/Reviewing 小テストの準備(質問に答えて、名前、国籍、職業、住むところを言う)
4
授業計画/Class 小テスト② - IL, ELLEを使って、誰かを紹介する poser des questions sur quelqu'un page 22 - Grammaire 文法 活用のメカニズム(être, avoir, -er動詞) 20までの数を覚えて、年齢を言う- En situation: A la bibliothèque de la Maison Franco-Japonaise page 23
事前学習/Preparation 小テストの準備(名前、国籍、職業、住むところを言う)
事後学習/Reviewing 宿題 exercices page 23 - LECON 1を復習する
5
授業計画/Class 職業の単語 demander la profession page 24 (男性形、女性形)- exprimer un souhait なりたい職業を言うpage 24 - プリントを使って、カフェで注文する(ロールプレイ)-30まで数えるー有名な人のインタービュー①(2-3人で準備)
事前学習/Preparation 宿題 exercices page 23 - LECON 1を復習する
事後学習/Reviewing 小テストの準備(ETREとAVOIRの活用、20までの数)ーインタービューを発表できるようにする
6
授業計画/Class 小テスト③(ETREとAVOIRの活用、20までの数)-69まで数えるー前回準備したインタービューを紹介するー復習 demander la nationalité page 25 - 日付、誕生日(プリント)-値段の読み方、パン屋さんで買い物する(ロールプレイ)ー話せる言語について話す(1)
事前学習/Preparation 小テストの準備(ETREとAVOIRの活用、20までの数)ーインタービューを発表できるようにする

事後学習/Reviewing 宿題 exercices page 27
7
授業計画/Class 話せる言語について話す(2)dire quelle langue on parle page 26 - ER動詞の活用-moi, moi aussi, moi non plus の使い方ー A la fête de la musique de Tokyo avec Aiko page 27 - 100まで数える - s'informer sur quelqu'un人について尋ねる page 28 (CONNAITREの活用)
事前学習/Preparation 宿題 exercices page 27
事後学習/Reviewing 小テスト(日付、ER動詞の活用)-LECON2の全体復習
8
授業計画/Class 小テスト④(日付、ER動詞の活用)- 天気(プリント)-復習dire quelle langue on parle page 30 - Désigner quelque chose page 28もの・ことを表す(国名の前の前置詞)ー好みについて話す(1)dire ses goûts page 32 (le, la, l', les)
事前学習/Preparation 小テスト(日付、ER動詞の活用)-LECON2の全体復習
事後学習/Reviewing 宿題 exercices page 31ーLECON3の全体復習
9
授業計画/Class 好みについて話す(2)nuancer page 33 クラスでアンケートを実施する(プリント)- どっちが好きかを言う exprimer ses préférences page 34 - 時間のデジタルな読み方を学び、好きな番組について話す(ペアーワーク)
事前学習/Preparation 宿題 exercices page 31ーLECON3の全体復習
事後学習/Reviewing 小テストの準備(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数)
10
授業計画/Class 小テスト⑤(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数)- un dimanche après-midi chez les Dumont page 35 - 好みの復習(リスニング)-何をするのがすかを言う dire ce qu'on aime faire page 36, nuancer et dire ce qu'on aime faire page 37 - 週末中やりたいことについて話すje voudrais...
事前学習/Preparation 小テストの準備(CONNAITREの活用、前置詞、100までの数)
事後学習/Reviewing 宿題 exercices page 35 - LECON4の全体復習
11
授業計画/Class 復習 したいことについて話す parler de ses envies page 38 - Julien et Aurélie sont au téléphone page 39 (リスニング) - 電話する、電車に乗る(プリント)téléphoner, prendre le train(ロールプレイ)-なぜ好きかを説明する(1)page 40
事前学習/Preparation 宿題 exercices page 35 - LECON4の全体復習
事後学習/Reviewing 小テストの準備(好み)-LECON5の全体復習
12
授業計画/Class 小テスト⑥(好み)-なぜ好きかを言う(3)expliquer ses goûts page 40 (リスニング) Pourquoi? Parce que... - expliquer ses préférences page 41 - ミニ作文(好みについて)-デスクリプション(1)単語 page 42
事前学習/Preparation 小テストの準備(好み)-LECON5の全体復習
事後学習/Reviewing 宿題 exercices page 39
13
授業計画/Class 自分についてもっと話す(年齢、学年、好きな科目など)parler de soi, parler des études pages 45 et 46 - 自分の時間割を書いて、質問する(ペアーワーク①)parler de son emploi du temps, donner un horaire page 46
事前学習/Preparation 宿題 exercices page 39
事後学習/Reviewing 面接の質問を確認して、準備を行う
14
授業計画/Class 面接を少人数ずつで行う間に、待機中もしくは終わった学生が課題をこなすー時間割について話す(2)parler de son emploi du temps, donner un horaire page 40 - première semaine à l'université page 47 (ペアで文章を読んで、質問に答える)
事前学習/Preparation 面接の質問を確認して、準備を行う
事後学習/Reviewing 筆記試験の範囲を確認して、復習する (leçons 0 à 6)
15
授業計画/Class 授業の前半 筆記試験 - 授業の後半 夏休みの予定について話す(プリント)
事前学習/Preparation 筆記試験の範囲を確認して、復習する (leçons 0 à 6)
事後学習/Reviewing LECONS 0~ 7の全体復習
授業方法/Method of instruction
授業中になるべくフランス語を使いますが、必要に応じて日本語でのフォローも可能。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 筆記試験
2 平常点 In-class Points 25% 小テスト、発表
3 その他 Others 25% 宿題、面接
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 Gaël Crépieux, Philippe Callens Spirale Nouvelle édition Hachette FLE 2015 9782014015812 前期は0~7課