講義内容詳細:ジェンダーとフェミニズムA/フェミニズムA

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) ジェンダーとフェミニズムA/フェミニズムA
英文科目名/Course Title (English) Gender and Feminism A/Feminism A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 千恵子
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA CHIEKO

講義概要/Course description
【副題】 ジェンダー、フェミニズム入門――世界の流れ・日本の流れ

【講義概要】
フェミニズムとそのキー概念であるジェンダー、性別役割、セクシュアリティ(性現象)とその周辺概念および性の多様性、ジェンダー、フェミニズムの現代のトピックについて講じる。また、とかくイメージだけで語られがちな日本の男女について、諸領域での統計資料を用いて検討し、さらにフェミニズム、ジェンダー平等に関連した国連の活動の流れや、それにともなった日本政府の男女平等に向けての取組み(男女共同参画社会政策)・自治体の動きを概観していく。講義には映像資料を使用することがある。新型コロナウィルス問題とジェンダーのトピックも入れる。
達成目標/Course objectives
「草食男子」が増え、レディースデーや女性専用車両は幅をきかし…男女平等は行き過ぎ、女性優遇だ、との声がある。その一方で非正規雇用の拡大は女性を中心に進み、日本の男女賃金格差は先進国中でも大きく、共働きの家庭でも家事など無償労働の多くを女性が担う。男女格差についての国際比較では日本の順位は著しく低く、2019年、153カ国中121位と過去最低を記録した。性暴力のニュースも後を絶たない。日本は男女平等は実現していると思っていたのに、と驚く学生が多い。
 女性差別の撤廃を目指すフェミニズム(女性解放思想・運動)は200年以上の歴史をもつが、現代のフェミニズムは、1960年代から始まった。今や、性差別の撤廃はグローバルな課題として認識され、制度的な平等のみならず、「男は仕事、女は家庭」といった性別役割、意識、慣習などの変革が求められている。最近ではさらに性の多様性の報道も増え、そもそも性別とは何なのか、との議論も盛んである。女性の能力を社会に生かすことこそ日本再生のカギ、という意見も目立ってきた。
 この講義では、現代日本社会の男女の状況を概観し、性差別の解消に向けての取組を学び、男女の平等や公正について理解する。また、ジェンダー概念や性の多様性について検討し、性差の社会的構築性についての洞察力を深める。これらの学びによって、ジェンダーの公正の視点を身に着け、学生らの将来設計が性別に関わりなく、いっそう豊かに広がることを期待する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の内容および進め方の概説
事前学習/Preparation 講義内容(シラバス)を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと。
2
授業計画/Class フェミニズム、ジェンダーとは何か――その見取り図

事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと。
3
授業計画/Class ジェンダー統計にみる現代日本の男女1.政治参加、社会参加
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと。
4
授業計画/Class ジェンダー統計にみる現代日本の男女2.雇用・家事育児時間ほか
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと。
5
授業計画/Class 「男性差別」はあるのか
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
6
授業計画/Class 国連の男女平等政策の流れとその活動
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめてくる。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
7
授業計画/Class 日本の男女平等政策の流れと揺り戻し
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
8
授業計画/Class 女性差別撤廃条約を読む――女性差別、男女平等とは何か
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
9
授業計画/Class
女性差別撤廃条約の課題
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめておく。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
10
授業計画/Class 災害(新型コロナウィルス問題を含む)とジェンダー
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめてくる。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
11
授業計画/Class ジェンダーとセクシュアリティをめぐる諸概念 
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめてくる。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
12
授業計画/Class 性の多様性と性的マイノリティ、「LGBT」

事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめてくる。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
13
授業計画/Class 性的マイノリティの主張と運動

事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめてくる。
事後学習/Reviewing 配布したプリントを確認してノートを整理しておくこと
14
授業計画/Class 性の多様性とフェミニズム、ジェンダー
事前学習/Preparation テーマについて調べ、自分の意見をまとめる。
事後学習/Reviewing 配布されたプリントを確認してノートを整理しておくこと。
15
授業計画/Class まとめおよびフィードバック
事前学習/Preparation これまでの学習を振返る。
事後学習/Reviewing ノートを整理する。挙げられた参考文献をチェックし、振り返りながら読み込む。
授業方法/Method of instruction
オンライン授業化に伴い、WebexとCourse Powerを用いてリアルタイム授業と自己学習で進めていく。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート。(対面授業を行える場合は期末レポートを筆記試験に替えることがある。また、期末レポートの作成時間を最終回の授業時、8月7日(金)5限にあてることもありえるので、この日程・時間帯は出席できるようにしておくこと)。
2 平常点 In-class Points 50% 時限内の課題提出や事後学習としてのミニ・レポート提出
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特定の教科書は用いない。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 井上輝子他編著 『新編日本のフェミニズム』 岩波書店 2009年~
2 加藤秀一著 はじめてのジェンダー論 有斐閣 2017.4 9784641150393 1800円+税 蔵書情報 / Library information
3 西山千恵子, 柘植あづみ編著 文科省/高校「妊活」教材の嘘 論創社 2017.4 9784846016265 1800円 +税 蔵書情報 / Library information
4 アン・ファウスト-スターリング 著 福富護ほか訳 セックス/ジェンダー ―性分化をとらえ直す― 世織書房 2018 9784866860022 2,200円+税 ほか、講義時に示す
メッセージ/Message
オンライン授業は初めてなので試行錯誤の部分があります。授業時間内外で提出されるコメント、質問などは匿名で紹介(読み上げまたは文字化)して共有し、再コメントしたり、質問に回答します。
キーワード/Keywords
フェミニズム         ジェンダー     セクシュアリティ     性別役割