1
|
授業計画/Class |
自己紹介・ガイダンス |
事前学習/Preparation |
1分程度の自己紹介を、何も見ずにできるように準備しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「ジャーナリズム」「マスメディア」「マスコミュニケーション」の意味の違いについて調べる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
テーマ1:表現の自由のない国で(映像) |
事前学習/Preparation |
アウンサンスーチーについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
テーマ1:表現の自由のない国で(レクチャー・質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を見て、考える。 |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
テーマ1:表現の自由のない国で(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を参考に、ディスカッションの際に柱になるであろう論点を抽出し、それらについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
良いディスカッションだったかどうか振り返り、次のディスカッションに備える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
テーマ2:権力取材という困難(映像) |
事前学習/Preparation |
ペンタゴンペーパーズ事件(米)、ウォーターゲート事件(米)、沖縄密約事件(西山記者事件)(日)について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
テーマ2:権力取材という困難(レクチャー・質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を見て、考える。 |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
テーマ2:権力取材という困難(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を参考に、ディスカッションの際に柱になるであろう論点を抽出し、それらについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
良いディスカッションだったかどうか振り返り、次のディスカッションに備える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
テーマ3:事件報道の迷宮(映像) |
事前学習/Preparation |
神戸児童連続殺傷事件報道、松本サリン事件報道、和歌山毒カレー事件報道について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
テーマ3:事件報道の迷宮(レクチャー・質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を見て、考える。 |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
テーマ3:事件報道の迷宮(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を参考に、ディスカッションの際に柱になるであろう論点を抽出し、それらについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
良いディスカッションだったかどうか振り返り、次のディスカッションに備える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
テーマ4:戦争を伝えることは可能か(映像) |
事前学習/Preparation |
ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
テーマ4:戦争を伝えることは可能か(レクチャー・質疑応答) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を見て、考える。 |
事後学習/Reviewing |
レクチャーに対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
テーマ4:戦争を伝えることは可能か(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を参考に、ディスカッションの柱になるであろう論点を抽出し、それらについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
良いディスカッションだったかどうか振り返り、次のディスカッションに備える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
テーマ5:探査報道という活路(映像) |
事前学習/Preparation |
ニュースタパ(韓)、プロパブリカ(米)、ワセダクロニクル(日)について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
映像に対する感想・意見・質問を提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
テーマ5:探査報道という活路(ディスカッション) |
事前学習/Preparation |
感想・意見・質問のまとめ(コースパワーで配信する)を参考に、ディスカッションの際に柱になるであろう論点を抽出し、それらについて考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
「まとめレポート」を作成・提出する。 |
|