講義内容詳細:歴史と人間(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 歴史と人間(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) History and Humankind (Independent Courses)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 梅垣 千尋
英文氏名/Instructor (English) UMEGAKI, Chihiro

講義概要/Course description
イギリス近現代史を中心に、「女性と政治」をテーマとした講義をおこなう。


達成目標/Course objectives
女性やジェンダーに焦点をあてて歴史を学ぶことの意義を理解する。
〇政治の多層性・多元性について理解する。
〇時間的にも空間的にも射程を広げて、現代日本の「女性と政治」をめぐる問題を相対化できるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション:「女性と政治」というテーマの射程
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる。
事後学習/Reviewing ワークシートを提出する。
2
授業計画/Class 君主としての女性(1)女性君主の定着:エリザベス1世
事前学習/Preparation イングランド史上の女性君主(女王)について調べておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
3
授業計画/Class 君主としての女性(2)映画『エリザベス』から
事前学習/Preparation エリザベス1世の生涯について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
4
授業計画/Class 君主としての女性(3)象徴としての女性君主:ヴィクトリア女王
事前学習/Preparation ヴィクトリア女王の生涯について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
5
授業計画/Class 君主としての女性(4)現代の王室:エリザベス2世
事前学習/Preparation エリザベス2世のこれまでの人生について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
6
授業計画/Class 君主としての女性(5)映画『クイーン』から
事前学習/Preparation ダイアナ妃の事故死後の王室の対応について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
7
授業計画/Class 君主としての女性(6)ディベート:日本における女性天皇の可能性
事前学習/Preparation 日本で女性天皇(女系含む)を認めるべきか、現状のまま天皇を男性だけに限るべきか、という問題に関する現在のさまざまな議論を押さえておく。
事後学習/Reviewing 「君主としての女性」のまとめレポートを提出する。
8
授業計画/Class 女性と政治運動(1)政治の民主化とフェミニズム
事前学習/Preparation 平等な政治参加を求める民衆運動として、どのようなものがあったのかを調べておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
9
授業計画/Class 女性と政治運動(2)女性参政権運動
事前学習/Preparation 世界でもっとも早く女性参政権が認められた国を調べておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
10
授業計画/Class 女性と政治運動(3)映画『未来を花束にして』から
事前学習/Preparation WSPUの活動について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
11
授業計画/Class 女性と政治運動(4)ウーマンリブ運動
事前学習/Preparation 「ウーマンリブ」について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
12
授業計画/Class 女性と政治運動(5)映画『ファクトリー・ウーマン』から
事前学習/Preparation 1968年のダゲナムでの女性ミシン工のストライキについて、調べておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
13
授業計画/Class 女性と政治運動(6)女性首相の誕生:マーガレット・サッチャー
事前学習/Preparation マーガレット・サッチャーの生涯について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
14
授業計画/Class 女性と政治運動(7)映画『マーガレット・サッチャー』から
事前学習/Preparation 扱われる映画について、基本的な知識を得ておく。
事後学習/Reviewing 学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。
15
授業計画/Class 女性と政治運動(8)ディベート:日本におけるクォータ制の可能性
事前学習/Preparation 女性議員を増やすために、クォータ制(議席の一定比率を女性に割り当てる制度)を導入すべきか否か、という問題に関する現在のさまざまな議論を押さえておく。
事後学習/Reviewing 女性と政治運動」のまとめレポートを提出する。
授業方法/Method of instruction
リアルタイムによるCisco Webexでのオンライン授業。講義が中心となるが、可能なかぎり映画などの映像資料を使用して理解を助ける。また、チャットを利用したディベートも行う予定。授業後、短いレスポンス・レポートをコースパワー上に提出してもらう。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 80%
2 レポート Report 20%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に使用しない。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて適宜紹介する。
キーワード/Keywords
女性     政治     イギリス     ジェンダー     フェミニズム