1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:「女性と政治」というテーマの射程 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
ワークシートを提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
君主としての女性(1)女性君主の定着:エリザベス1世 |
事前学習/Preparation |
イングランド史上の女性君主(女王)について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
君主としての女性(2)映画『エリザベス』から |
事前学習/Preparation |
エリザベス1世の生涯について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
君主としての女性(3)象徴としての女性君主:ヴィクトリア女王 |
事前学習/Preparation |
ヴィクトリア女王の生涯について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
君主としての女性(4)現代の王室:エリザベス2世 |
事前学習/Preparation |
エリザベス2世のこれまでの人生について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
君主としての女性(5)映画『クイーン』から |
事前学習/Preparation |
ダイアナ妃の事故死後の王室の対応について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
君主としての女性(6)ディベート:日本における女性天皇の可能性 |
事前学習/Preparation |
日本で女性天皇(女系含む)を認めるべきか、現状のまま天皇を男性だけに限るべきか、という問題に関する現在のさまざまな議論を押さえておく。 |
事後学習/Reviewing |
「君主としての女性」のまとめレポートを提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(1)政治の民主化とフェミニズム |
事前学習/Preparation |
平等な政治参加を求める民衆運動として、どのようなものがあったのかを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(2)女性参政権運動 |
事前学習/Preparation |
世界でもっとも早く女性参政権が認められた国を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(3)映画『未来を花束にして』から |
事前学習/Preparation |
WSPUの活動について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(4)ウーマンリブ運動 |
事前学習/Preparation |
「ウーマンリブ」について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(5)映画『ファクトリー・ウーマン』から |
事前学習/Preparation |
1968年のダゲナムでの女性ミシン工のストライキについて、調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(6)女性首相の誕生:マーガレット・サッチャー |
事前学習/Preparation |
マーガレット・サッチャーの生涯について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(7)映画『マーガレット・サッチャー』から |
事前学習/Preparation |
扱われる映画について、基本的な知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
学んだ内容について復習し、各自の関心に従って参考文献を読み進める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
女性と政治運動(8)ディベート:日本におけるクォータ制の可能性 |
事前学習/Preparation |
女性議員を増やすために、クォータ制(議席の一定比率を女性に割り当てる制度)を導入すべきか否か、という問題に関する現在のさまざまな議論を押さえておく。 |
事後学習/Reviewing |
「女性と政治運動」のまとめレポートを提出する。 |
|