講義内容詳細:キリスト教概論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) キリスト教概論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Christianity Ⅱ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 島田 由紀
英文氏名/Instructor (English) SHIMADA, Yuki

講義概要/Course description
キリスト教信仰の基本的内容を、旧約および新約聖書に即して学びながら、その思想的意義をとくに現代社会との関連において考察する。
他の多くの宗教がそうであるように、キリスト教もまた、人間が生きていく上での様々な場面において直面する問題に答えを出そうと格闘してきた。この科目では、聖書やその他のテキストに即して、様々な問題についてキリスト教がどのように答えようとしてきたか、聖書の思想に動かされ社会を動かした信仰者たちのキリスト教理解の核はどんなものであったのか、そして、これらの思想の私たちにとっての意味はどんなものなのかを共に考えたい。
履修者のみなさんの自由な感性と発想に期待している。


達成目標/Course objectives
キリスト教・西洋思想史上の重要な思想の要点を理解する。
テキストを読解する力を身につける。
テキストを独自の視点で読み解き、理解したことを適切な日本語で論じる力を身につける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容を復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
2
授業計画/Class 聖書の歴史
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」で学んだ聖書の歴史について復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
3
授業計画/Class 「創世記1章・2章」(学生の考察の紹介と解説)
事前学習/Preparation 「創世記1章・2章」を丁寧に読み、そこに表現された聖書の世界観を考察して、授業回の3日前の午後6時までにCoursePowerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
4
授業計画/Class 聖書の世界観(「創世記1章・2章」解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容から創世記1章・2章と聖書の世界観に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
5
授業計画/Class 「創世記3章・4章」(学生の考察の紹介と解説)
事前学習/Preparation 「創世記3章・4章」を丁寧に読み、そこに表現された聖書の人間観を考察して、授業回の3日前の午後6時までにCourse Powerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
6
授業計画/Class 聖書の人間観(「創世記3章・4章」解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容から創世記3章・4章と聖書の人間観に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
7
授業計画/Class マーティン・ルーサー・キング・Jr牧師「I Have a Dream」演説(学生の考察の紹介と解説)
事前学習/Preparation キング牧師「I Have a Dream」演説を丁寧に読み、そこに表現された彼のキリスト教信仰を考察して、授業回の3日前の午後6時までにCourse Powerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
8
授業計画/Class 平等・正義について(キング牧師「I Have a Dream」解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容からキリスト教における平等・正義の思想に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
9
授業計画/Class アンゲラ・メルケル『私の信仰』より(学生の考察の紹介と解説)
事前学習/Preparation メルケル『私の信仰』の課題箇所を丁寧に読み、そこに表現された彼女のキリスト教信仰を考察して、授業回の3日前の午後6時までにCourse Powerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
10
授業計画/Class 自由について(メルケル『私の信仰』課題箇所の解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容からキリスト教における自由の思想に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
11
授業計画/Class ルカによる福音書10章「善いサマリア人」(学生の考察の紹介と解説)
事前学習/Preparation 課題の聖書箇所を丁寧に読み、そこに表現された思想を考察して、授業回の3日前の午後6時までにCoursePowerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
12
授業計画/Class 愛について(「善いサマリア人」解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容からキリスト教における愛に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
13
授業計画/Class 小山晃祐「愛と正義は衝突しない」(学生による考察と解説)
事前学習/Preparation 小山晃祐「愛と正義は衝突しない」を丁寧に読み、愛と正義をめぐる彼の考えについて考察して、授業回の3日前の午後6時までにCourse Powerに小レポートとして記入する。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
14
授業計画/Class 愛と正義について(小山晃祐「愛と正義は衝突しない」解説)
事前学習/Preparation 「キリスト教概論I」の内容からキリスト教における愛と正義に関連する部分を改めて復習しておく。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 学期期間中に扱ってきたテキストを復習し、学期期間中に扱ってきたテーマについて考察をまとめる。
事後学習/Reviewing 次回の授業の3日前の午後6時までにCourse Powerにリアクションを記入する(内容については授業の際に指示をする)。
授業方法/Method of instruction
「リアルタイム型」を基本の枠組みとして「オンデマンド」「自己学習」を組み合わせて行う。詳しくはCourse Powerとそこに掲載されるシラバスの説明をよく読むこと。毎週、Course Powerでなんらかの提出物があるので注意すること。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% 聖書と関連テキストの考察小レポート6回 60%
2 平常点 In-class Points 40%
授業のリアクション(青山学院礼拝視聴レポート含む) 40%
※  議論の参考になる小レポート・リアクションはクラスに匿名で紹介する(加点する)。
※  接続の問題などで小レポートやリアクションを提出できなかった学生については、今学期は特別課題による代替措置を考える予定(詳細は後日)。