1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/日本農業と貿易 岩田伸人 (青山学院大学地球社会共生学部教授) |
事前学習/Preparation |
日本の農業の現状について、身近な情報を収集しておく |
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。
|
|
2
|
授業計画/Class |
農業農山村の新たな可能性と課題 |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
世界の食料問題と日本の食料自給力 末松広行 (前・農林水産省農村振興局長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
農業ビジネスのグローバル展開 小山剛 (三菱商事(株)生鮮品本部農産酪農部長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
和食文化と日本農業 西経子(農林水産省食品産業局和食室長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
農林業のビジネスモデルと異業種交流 鍋山徹 (日本経済研究所専務理事・地域未来研究センター長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
中山間地域の再生と農業農村政策 野中和雄 (中山間地域フォーラム副会長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
企業の農林業参入と地域再生 米田雅子(慶応義塾大学特任教授) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
農業経営の現場を考える 澤浦彰治((株)野菜くらぶ代表取締役 |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
地球温暖化と森林・林業 福田隆政 (日本森林技術協会理事長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
水資源・水環境・水文化 太田信介 (元(独)水資源機構副理事長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
グリーンツーリズムの新たな可能性① 高砂樹史(茅野市観光まちづくり推進室長、長野県観光まちづくりアドバイザー) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グリーンツーリズムの新たな可能性② 清水愼一 (大正大学地域構想研究所教授) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
バイオ技術等が拓く食・農・里の未来 丸山清明((元)農研機構中央農業総合研究センター所長) |
事前学習/Preparation |
講義内容について、身近な情報を収集しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、より詳しい状況について考察しておくことを勧める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 (まとめ) 岩田伸人(青山学院大学地球社会共生学部教授) |
事前学習/Preparation |
講義内容に全体を振り返って、気づいたことや疑問に思った事項を整理しておく
|
事後学習/Reviewing |
提出すべき課題は課さないが、本講義の内容を復習し、各自が今後の生き方や職業選択に関係づけることを勧める。 |
|