1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:講義の目的、講義の方法について説明 |
事前学習/Preparation |
19世紀の帝国主義、20世紀の冷戦の歴史を復習しておくことが望ましい |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
民主化の第一の波:国民主権概念の誕生、西欧の民主化 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
全体主義の成立:世界大戦の影響、全体主義国家の事例 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
脱植民地化と戦後の新体制構築:国家・国民建設、民主化の第二の波 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
冷戦期の共産主義体制:統治の仕組みと事例
|
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
権威主義体制:統治の仕組みと事例
|
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第3の波:南欧、ラテンアメリカ、アジア、東欧の民主化 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間試験(論述1問) ●論述形式…A4 1枚以内 ●事前に告知した問題について論じる ●授業時間内に解答する ●Course Powerに提出する(予定) |
事前学習/Preparation |
授業1~7回の復習:概念の理解、民主化の歴史、事例の把握
|
事後学習/Reviewing |
試験講評にもとづき復習してください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
民主化の理論(1)近代化論 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
民主化の理論(2)移行論 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
11
|
授業計画/Class |
民主化の理論(3)経済格差と民主化 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
民主化後:民主主義の定着、不完全な民主体制 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
残存する非民主主義体制:中東、中央アジア、中国
|
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
|
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
民主主義の「脱定着」?:自由民主主義国における最近の傾向 |
事前学習/Preparation |
事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義のまとめ ●これまでの講義のまとめ、質疑応答 ●期末レポートについて説明 |
事前学習/Preparation |
すべての授業内容を復習し、不明点、疑問点を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容や参考文献を参照しながら期末レポートを執筆する。 |
|