講義内容詳細:現代史A

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代史A
英文科目名/Course Title (English) Modern History A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 金谷 美紗
英文氏名/Instructor (English) KANAYA, Misa

講義概要/Course description
19世紀から現在までの世界的な民主化の流れを概観しながら、民主化という政治現象を説明する諸理論を学ぶ。我々は民主主義を当然の価値として受け入れているが、本講義で民主化の歴史と理論を学びながら、民主主義は抵抗と闘争と妥協から生まれ、崩壊さえしうることを説明していきたい。
達成目標/Course objectives
・民主主義という概念、価値を理解する
・19世紀から現在までの民主化の歴史を理解する
・政治体制の類型(民主体制、権威主義体制、全体主義体制)を理解する
・民主化を説明する諸理論を学ぶ
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
英文読解力を要する
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション:講義の目的、講義の方法について説明
事前学習/Preparation 19世紀の帝国主義、20世紀の冷戦の歴史を復習しておくことが望ましい
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
2
授業計画/Class 民主化の第一の波:国民主権概念の誕生、西欧の民主化
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
3
授業計画/Class 全体主義の成立:世界大戦の影響、全体主義国家の事例
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
4
授業計画/Class 脱植民地化と戦後の新体制構築:国家・国民建設、民主化の第二の波
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
5
授業計画/Class 冷戦期の共産主義体制:統治の仕組みと事例
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
6
授業計画/Class 権威主義体制:統治の仕組みと事例
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
7
授業計画/Class 第3の波:南欧、ラテンアメリカ、アジア、東欧の民主化
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
8
授業計画/Class 中間試験(論述1問)
●論述形式…A4 1枚以内
●事前に告知した問題について論じる
●授業時間内に解答する
●Course Powerに提出する(予定)
事前学習/Preparation 授業1~7回の復習:概念の理解、民主化の歴史、事例の把握
事後学習/Reviewing 試験講評にもとづき復習してください。
9
授業計画/Class 民主化の理論(1)近代化論
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
10
授業計画/Class 民主化の理論(2)移行論
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
11
授業計画/Class 民主化の理論(3)経済格差と民主化
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
12
授業計画/Class 民主化後:民主主義の定着、不完全な民主体制
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
13
授業計画/Class 残存する非民主主義体制:中東、中央アジア、中国
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
14
授業計画/Class 民主主義の「脱定着」?:自由民主主義国における最近の傾向
事前学習/Preparation 事前に参考文献を指定する場合は、それを読んでおく
事後学習/Reviewing 復習。理解できなかった点について質問を用意しておく。
15
授業計画/Class 講義のまとめ
●これまでの講義のまとめ、質疑応答
●期末レポートについて説明
事前学習/Preparation すべての授業内容を復習し、不明点、疑問点を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容や参考文献を参照しながら期末レポートを執筆する。
授業方法/Method of instruction
講義形式(パワーポイントを使用)
●Webex、Course Powerを使用します
●授業の最初の10分程度で、みなさんからの質問に答えます。
●授業の最後の20分間で、リアクションペーパーを執筆してもらいます。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 30% ●授業後のリアクションペーパー
‐ 執筆してもらう内容:授業の要約、授業について考えたこと・重要と思ったこと・疑問に思ったこと
- 初回授業時にリアクションペーパーの書き方について説明します
2 平常点 In-class Points 30% ●中間レポート
やむを得ない理由で中間試験を欠席する場合は、事前に、または試験当日中に、メールで連絡してください。
3 レポート Report 40% ●期末レポート(全ての授業が終わった後に執筆してもらいます)
※やむを得ない理由で中間試験を欠席する場合は、事前に、または試験当日中に、メールで連絡してください。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しない
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 配布するレジュメに参考文献(日・英)を記載する。事前・事後学習に活用してください。授業中に参考文献の内容を確認することがあります。
メッセージ/Message
本講義では、民主化という現象の面白さを伝えたいです。民主主義、民主化という言葉は取っ付きにくい「真面目」な単語に聞こえるでしょう。私も大学3年生までそのように思っていました。しかし、過去から現在まで世の中にどれほど多くの非民主主義体制が存在するのかを知り、統治の仕方を体系的に学ぶと、民主化現象がいかに国家レベルの大変動であるか、興味深い現象であるか、理解できます。国際情勢に興味のある方は是非履修してください。