1
|
授業計画/Class |
授業の進め方、アメリカという国の成り立ちの概要説明。
|
事前学習/Preparation |
アメリカの歴史、地理の概要を掴んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
2
|
授業計画/Class |
ボブ・ディランの「風に吹かれて」とミュージカル『ハミルトン』
|
事前学習/Preparation |
Youtubeでミュージカル『ハミルトン』の一部を鑑賞しておく。
|
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
3
|
授業計画/Class |
奴隷解放運動に尽くした黒人女性ーー「黒人のモーセ」ハリエット・タブマン
|
事前学習/Preparation |
奴隷解放運動とは何か、簡単に調べておく |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
4
|
授業計画/Class |
南北戦争へと向かう社会のなかで―ーストウ夫人の『アンクル・トムの小屋』 |
事前学習/Preparation |
ストウ夫人の『アンクル・トムの小屋』を短縮版でよいから、読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
5
|
授業計画/Class |
アメリカの侵略戦争を批判するーーH・D・ソローの『市民的抵抗』、マーク・トウェインの「戦争の祈り」、E・オニールの『皇帝ジョーンズ』 |
事前学習/Preparation |
南北戦争前に起こった米墨戦争、十九世紀末に起きた米西戦争について簡単に調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
6
|
授業計画/Class |
黒人野球の女王ーー野球殿堂入りした唯一の女性エファ・マンリー
|
事前学習/Preparation |
ニグロ・リーグとは何か、調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
7
|
授業計画/Class |
黒人歌手の挑戦ーーブルースの女王ビリー・ホリデーの「奇妙な果実」 |
事前学習/Preparation |
ブルースとジャズについて調べておくこと |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
8
|
授業計画/Class |
大人は判ってくれないーー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』と『ウェストサイド・ストーリー』
|
事前学習/Preparation |
J.D.サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
9
|
授業計画/Class |
二十世紀の魔女狩り―ー社会派劇作家アーサー・ミラーの『クルーシブル』と『ヴィシーでの出来事』 |
事前学習/Preparation |
「赤狩り」について書かれた本または映画を探そう。 |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
10
|
授業計画/Class |
「わたしはあなたのニグロではない」--ラウル・ペック監督、ジェイムズ・ボールドウィンの未完の作品を映画化 |
事前学習/Preparation |
「わたしはあなたのニグロではない」について簡単に調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
11
|
授業計画/Class |
メキシコ系アメリカ人の公民権運動とチカーナ・フェミニズムーーシェリ・モラガ『英雄たちと聖人たち』『飢えた女』 |
事前学習/Preparation |
トランプ政権はなぜメキシコとのあいだに壁を作ろうと考えているのか、考えてみよう。 |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
12
|
授業計画/Class |
いま、移民や難民の問題とどう向き合うべきかーーこれまでのアメリカ、これからのアメリカ |
事前学習/Preparation |
アメリカのみならず、移民や難民が増えているのはなぜか、を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
13
|
授業計画/Class |
難民を作り出す社会にアメリカがどうかかわっているのか |
事前学習/Preparation |
広い視野で難民問題を考える |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
14
|
授業計画/Class |
核の時代を生きるーー未来への思考 |
事前学習/Preparation |
核が抱える問題について考えてみる |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|
15
|
授業計画/Class |
核時代を生きる、総括、学びとめ |
事前学習/Preparation |
核の時代を生きているという自覚を持ってほしい。 |
事後学習/Reviewing |
復習。
|
|