講義内容詳細:世界の諸宗教

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 世界の諸宗教
英文科目名/Course Title (English) Introduction to World Religions
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 角田 佑一
英文氏名/Instructor (English) TSUNODA Yuichi

講義概要/Course description
東アジア、東南アジアの主要な諸宗教(神道、ヒンズー教、仏教、儒教、老荘思想、イスラム教)の教義がいかに歴史的に発展していったのかを考察し、それらの宗教が現代の私たちの生活様式や思考にどのような影響を及ぼしているのかを考える。
達成目標/Course objectives
東アジア、東南アジアの主要な諸宗教の思想と教義を、歴史的視野から理解することを目指す。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 宗教とは何なのか―宗教の本質と根本体験―
事前学習/Preparation 宗教について自分がどのように理解しているのかを振り返る。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、内容をまとめておく。
2
授業計画/Class 神道(一)神道の神々ー天津神―
事前学習/Preparation 前回の授業内容を振り返り、宗教の本質と根本体験について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、日本神話における神々の物語について理解を深める。
3
授業計画/Class 神道(二)神道の神々ー国津神―
事前学習/Preparation 前回の授業の資料を読みながら、日本神話のいくつかの物語の内容について振り返る。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、日本神話における神々の物語について理解を深める。
4
授業計画/Class ヒンドゥー教(一)バラモン教におけるヴェーダとウパニシャッド
事前学習/Preparation 前回の授業の内容を振り返り、多神教の特徴について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、バラモン教におけるヴェーダ、ウパニシャッドの内容についてまとめておく。
5
授業計画/Class ヒンドゥー教(二)ヴィシュヌ派とシヴァ派 バガヴァット・ギーター
事前学習/Preparation 前回の資料を読みながら、ヴェーダにおけるさまざまな神々、ウパニシャッドの内容について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、ヴィシュヌ神とシヴァ神の物語、バガヴァッド・ギーターの内容についてまとめておく。
6
授業計画/Class 仏教(一)釈迦と原始仏教
事前学習/Preparation 前回の授業の内容を振り返り、バラモン教、ヒンドゥー教における根本経験とは何かを確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、釈迦の悟りの内容とその教えについてまとめておく。
7
授業計画/Class 仏教(二)大乗仏教① 空の思想
事前学習/Preparation 前回の授業の資料を見ながら、釈迦の根本体験の内容について振り返る。
事後学習/Reviewing 授業の資料を読みながら、大乗仏教と上座部仏教の違いについて確認する。
8
授業計画/Class 仏教(三)大乗仏教② 真言密教(空海の思想)
事前学習/Preparation 前回の授業内容を振り返り、大乗仏教の基本的な内容について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、空海の思想の基本的な内容と真言密教の教義と実践について理解を深める。
9
授業計画/Class 仏教(四)大乗仏教③ 禅宗(臨済宗と曹洞宗)
事前学習/Preparation これまでの授業の資料を読み、大乗仏教の根本要素をまとめておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、臨済禅と曹洞禅の違いについて確認しておく。
10
授業計画/Class 仏教(五)大乗仏教④ 浄土宗・浄土真宗(法然と親鸞)
事前学習/Preparation これまでの授業の資料を見ながら、大乗仏教の基本的な内容について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、浄土仏教のさまざまな展開についてまとめておく。
11
授業計画/Class 儒教:孔子と孟子
事前学習/Preparation 自分が中国の古代の思想をどれだけ知っているのかを振り返る。
事後学習/Reviewing 授業の資料を読みながら、儒教の基本的な内容を理解しておく。
12
授業計画/Class 老荘思想:老子と荘子
事前学習/Preparation 前回の授業の資料をよく読み、儒教の内容をもう一度確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、老荘思想と儒教の相違点は何なのかをまとめる。
13
授業計画/Class イスラム教(一)イスラム教の信仰と実践ー預言者ムハンマドの生涯ー
事前学習/Preparation イスラム教について、どのように自分が理解しているのかを振り返る。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、イスラム教の基本的な信仰と実践の内容についてまとめておく。
14
授業計画/Class イスラム教(ニ)スンニ派の思想
事前学習/Preparation 前回の授業の資料を読み、ムハンマドの生涯とイスラム教の信仰と実践について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、スンニ派の思想の基本的な内容について理解を深める。
15
授業計画/Class イスラム教(三)シーア派の思想
事前学習/Preparation 前回、前々回の資料を読み、イスラム教の基本的な信仰実践の内容について確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業の資料を見ながら、シーア派の思想について理解を深める。
授業方法/Method of instruction
毎回、オンライン授業を実施する。Webexを用いてライブの授業を行う。授業の最後、学生にリアクション・ペーパーを提出してもらう。授業に必要な資料は、Course Powerに上げるので、前もってダウンロードしておくこと。教科書、参考書はとくに指定しない。初回の授業については、授業の三日前までにCourse Powerに案内を掲出する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 毎回の授業のリアクション・ペーパー
2 レポート Report 50% 期末レポート
教科書/Textbooks
 
1
その他/Others
これまで大学教員としてアジアの諸宗教の教義や歴史について研究し、さまざまな講義をおこなってきた。この実務経験が当該授業において活かされている。
キーワード/Keywords
実務経験