1
|
授業計画/Class |
第1回 オリエンテーション:本講義のテーマ、目標および講義のあり方について解説。 |
事前学習/Preparation |
とくにないが、この講義をつうじて何を勉強したいか考えておくことがのぞましい。 |
事後学習/Reviewing |
講義の要点、問題点の整理。次回使用テキストに一通り目を通す。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第2回:ヨーロッパ・メディアは伊藤詩織さん強姦事件をどのように報道したか――(1)使用テキスト ”A Rape Case Finally Has Japan Talking about Sexual Assault", Spiegel Online, December 12, 2019.
|
事前学習/Preparation |
課題レポートに一応目を通して内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第3回:ヨーロッパ・メディアは伊藤詩織さん強姦事件をどのように報道したか――(2)使用テキスト ”A Rape Case Finally Has Japan Talking about Sexual Assault", Spiegel Online, December 12, 2019.
|
事前学習/Preparation |
課題レポートに一応目を通して内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第4回:ヨーロッパ・メディアは伊藤詩織さん強姦事件をどのように報道したか――(3・完)使用テキスト ”A Rape Case Finally Has Japan Talking about Sexual Assault", Spiegel Online, December 12, 2019.
|
事前学習/Preparation |
課題レポートに一応目を通して内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。また、可能であれば次回講義テキストに一応目を通すこと。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第5回:BREXIT後のスコットランドの選択。使用テキスト”New Battle over Scottish Independence Has Begun", Financial Times, December 23, 2019.
|
事前学習/Preparation |
課題レポートに一応目を通して内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。また、可能であれば次回講義テキストに一応目を通すこと。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第6回:ミャンマー最高政治指導者、英メディアにロヒンギャ問題を弁解。使用テキスト、Aung San Suukyi, "Give Myanmar Time to Deliver Justice on War Crimes", Financial Times, January 23, 2020.
|
事前学習/Preparation |
課題レポートに一応目を通して内容を確認しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。また、可能であれば次回講義テキストに一応目を通すこと。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第7回:中国政府によるウイグル族迫害は「文化的ジェノサイド」(1)。使用テキスト、”China's Oppression of The Uighurs: The Equivalent of Cultural Genocide", Spiegel Online, November 28, 2019.
|
事前学習/Preparation |
講義テキストに一応目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。また、可能であれば次回講義テキストに一応目を通すこと。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第8回:中国政府によるウイグル族迫害は「文化的ジェノサイド」(2)。使用テキスト”China's Oppression of The Uighurs: The Equivalent of Cultural Genocide", Spiegel Online, November 28, 2019. |
事前学習/Preparation |
講義テキストに一応目を通しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。なお、関連する記事を検索してテーマの理解を深める。また、可能であれば次回講義テキストに一応目を通すこと。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第9回:ウイグル族を支援するEU(ヨーロッパ連合)。使用テキスト”China’s Uighur Crackdown: The Holocaust Did not Take Place in Onde Day", Spiegel Online, January 3, 2020.
|
事前学習/Preparation |
講義テキストに一応目を通して内容を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキストに一通り目を通す。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第10回:ロマ(ジプシー)への偏見はなぜなくならないか?(1) 使用テキスト"Sinti and Roma Youth: The Stereotype Affect Us", Spiegel Online, January 13, 2020.
|
事前学習/Preparation |
テキストに一応目を通して内容を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキスト(パート)に一通り目を通す。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回:第10回:ロマ(ジプシー)への偏見はなぜなくならないか?(2) 使用テキスト"Sinti and Roma Youth: The Stereotype Affect Us", Spiegel Online, January 13, 2020.
|
事前学習/Preparation |
テキストに一応目を通して内容を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキストに一通り目を通す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回:第11回:第10回:ロマ(ジプシー)への偏見はなぜなくならないか?(3) 使用テキスト"Sinti and Roma Youth: The Stereotype Affects Us", Spiegel Online, January 13, 2020. |
事前学習/Preparation |
テキストに一応目を通して内容を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキストに一通り目を通す。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第13回:女性と職業(1)使用テキスト”Fighting for Fairer Access to the Jobs Makets", Financial Times, May 20, 2019.
|
事前学習/Preparation |
テキストに一応目を通して内容を確認。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。次回使用テキストに一通り目を通す。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第14回:第13回:女性と職業(2)使用テキスト"Masters in Management Data Highlights Gendert Pay Gap", Financial Times, October 21, 2019.
|
事前学習/Preparation |
テキストに一応目を通して内容を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
講義の要点、字句のチェック、問題点の整理。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回:まとめ
|
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容の整理・確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義で興味を持ったテーマについて深く調べてみる。 |
|