1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義内容、授業の進め方)
|
事前学習/Preparation |
文化財の保存のために博物館等で行われている取り組みについて調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
配布した資料から講義内容を復習する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
文化財科学と関連諸学
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で配布した資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
考古学や歴史学、美術史学等の研究分野と文化財科学の関連を理解する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
文化財科学の研究分野
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で配布した資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
文化財科学の研究分野について理解する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
文化財保存修復の歴史
|
事前学習/Preparation |
文化財がどのように守られ、伝えられてきたかを考える。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の保存修復について、これまでの歩みと現状を理解する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
文化財の保存修復倫理
|
事前学習/Preparation |
保存修復された文化財の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の保存修復の方針について理解する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-金属製品の劣化と対策-
|
事前学習/Preparation |
考古資料の金属製品にどのようなものがあるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
金属製品の劣化と対策について理解する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-金属製品の保存修復方法-
|
事前学習/Preparation |
保存修復された金属製考古遺物の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
金属材質に合わせた保存修復方法の特徴を理解する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-木製品-
|
事前学習/Preparation |
木製の考古遺物にどのようなものがあるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
遺跡出土木製品に対する各種保存処理方法の特徴を理解する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
伝世品の保存修復
|
事前学習/Preparation |
伝世品の文化財にはどのような資料があるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
伝世品の保存修復方法について理解する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
被災文化財の保存修復
|
事前学習/Preparation |
被災した文化財が救出された事例について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
被災文化財を守るための取り組みや保存修復方法について理解する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
文化財の保存環境
|
事前学習/Preparation |
博物館や美術館などにおける文化財の展示環境を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の材質に適した保存環境を理解する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
文化財科学の調査-機器分析-
|
事前学習/Preparation |
文化財に対してどのような科学的調査が行われているか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財を調査するために有効な機器分析方法を理解する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
機器分析からわかること-材料産地推定-
|
事前学習/Preparation |
文化財の材料産地推定に関する研究の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
機器分析の結果を利用した文化財の材料産地推定方法について理解する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
機器分析からわかること-製作技法-
|
事前学習/Preparation |
興味・関心のある文化財がどのようにして作られたのか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
機器分析の結果を利用した文化財の製作技法調査について理解する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ
|
事前学習/Preparation |
これまでの講義の復習をする。
|
事後学習/Reviewing |
文化財科学の手法を利用した研究について理解を深める。
|
|