1
|
授業計画/Class |
ガイダンス テレビニュースとは ~ストレートニュースとニュースショーを知ろう |
事前学習/Preparation |
テレビニュースの視聴 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴 |
|
2
|
授業計画/Class |
戦後重大ニュース① あさま山荘事件 ~ライブ(中継)で私たちは何を見て、何を見ていないのか?
|
事前学習/Preparation |
あさま山荘事件について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴 |
|
3
|
授業計画/Class |
戦後重大ニュース② 連続幼女誘拐殺人事件 ~犯罪報道に私たちの心はどう動くのか?
|
事前学習/Preparation |
連続幼女誘拐殺人事件について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴
|
|
4
|
授業計画/Class |
戦後重大ニュース③ 桶川ストーカー殺人事件 ~発表報道と調査報道
|
事前学習/Preparation |
桶川ストーカー殺人事件について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴
|
|
5
|
授業計画/Class |
戦後重大ニュース④ 東日本大震災(震災とことば1) ~発生直後、テレビは津波避難をどう呼びかけたのか?
|
事前学習/Preparation |
東日本大震災について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴
|
|
6
|
授業計画/Class |
戦後重大ニュース⑤ 東日本大震災(震災とことば2) ~「被災者」と「被災した人」はどう違う?
|
事前学習/Preparation |
東日本大震災について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴 |
|
7
|
授業計画/Class |
ニュース歴史編① 戦前のラジオ放送 ~「前畑がんばれ!」に熱くなった私たち「日本人」
|
事前学習/Preparation |
戦前のラジオ放送について調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴 |
|
8
|
授業計画/Class |
ニュース歴史編② 戦時下のラジオ放送 ~「黄色い声」と「大本営発表」
|
事前学習/Preparation |
戦時下のラジオ放送について調べる |
事後学習/Reviewing |
ラジオ放送と国家の関係について調べる |
|
9
|
授業計画/Class |
ニュース歴史編③ 戦後の放送法 ~知っておきたい「BPO」~
|
事前学習/Preparation |
BPOについて調べる |
事後学習/Reviewing |
放送法とBPOについてさらに調べる |
|
10
|
授業計画/Class |
ドキュメンタリーを見よう①
|
事前学習/Preparation |
ドキュメンタリーについて調べる |
事後学習/Reviewing |
ドキュメンタリーについて認識を深める |
|
11
|
授業計画/Class |
ドキュメンタリーを見よう② マイケル・ムーア、『ゆきゆきて、神軍』、そして『水曜どうでしょう』 ~参与する制作者 |
事前学習/Preparation |
マイケル・ムーアについて調べる |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した作品を自分でも見てみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
アメリカ・ジャーナリズム 歴史に残る偉大なジャーナリストたち |
事前学習/Preparation |
アメリカのジャーナリストについて調べる |
事後学習/Reviewing |
アメリカのジャーナリズムに関する著作を読む |
|
13
|
授業計画/Class |
戦争報道 ~ベトナム・湾岸・イラク戦争はどのように取材されたのか
|
事前学習/Preparation |
ベトナム戦争について調べる |
事後学習/Reviewing |
他の戦争報道についても調べる |
|
14
|
授業計画/Class |
フェイクニュースについて考える
|
事前学習/Preparation |
フェイクニュースについて調べる |
事後学習/Reviewing |
授業内容を踏まえてニュースを視聴 |
|
15
|
授業計画/Class |
スポーツ番組(予定変更もあり)
|
事前学習/Preparation |
スポーツ報道についての課題を考える(予定変更もあり) |
事後学習/Reviewing |
授業を踏まえてスポーツの報道や番組を見る(予定変更もあり) |
|