講義内容詳細:放送ジャーナリズムⅡ/放送ジャーナリズム

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 放送ジャーナリズムⅡ/放送ジャーナリズム
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Broadcasting Ⅱ/Introduction to Broadcasting
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 井上 裕之
英文氏名/Instructor (English) INOUE, Hiroyuki

講義概要/Course description
この講義は、テレビの見方と仕組みを学ぶ講義です。
テレビは日常の中に「当たり前」に存在しているため、私たちはそれを「よく知っている」と思い込んでいます。しかし、実はぼんやり見ているだけで、その仕組みは意外にわかっていないのではないでしょうか。あるいは「テレビニュース?それって、新聞記事に映像が付いたものでしょ?」というように、誤った認識を持っている人も多いかもしれません。
本講義では、ニュースやニュースの対象となったものを具体的に見ながらジャーナリズム論を、また、ドキュメンタリー作品を見ながら、「映像」と「言語」で作るメディアとしてのテレビを学びます。対象とするのはニュースやドキュメンタリーが中心ですが、その射程は、バラエティーやドラマ、アニメーション、それに新聞やネットにも及びます。日々、ぼんやり見過ごしてしまう放送の特徴をつかんで、「映像メディア」との向き合いかたや、その面白さを学びましょう。
達成目標/Course objectives
テレビを、ジャーナリズムとメディアの視点から理解すること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス テレビニュースとは ~ストレートニュースとニュースショーを知ろう
事前学習/Preparation テレビニュースの視聴
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
2
授業計画/Class 戦後重大ニュース① あさま山荘事件 ~ライブ(中継)で私たちは何を見て、何を見ていないのか?
事前学習/Preparation あさま山荘事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
3
授業計画/Class 戦後重大ニュース② 連続幼女誘拐殺人事件 ~犯罪報道に私たちの心はどう動くのか?
事前学習/Preparation 連続幼女誘拐殺人事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
4
授業計画/Class 戦後重大ニュース③ 桶川ストーカー殺人事件 ~発表報道と調査報道
事前学習/Preparation 桶川ストーカー殺人事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
5
授業計画/Class 戦後重大ニュース④ 東日本大震災(震災とことば1) ~発生直後、テレビは津波避難をどう呼びかけたのか?
事前学習/Preparation 東日本大震災について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
6
授業計画/Class 戦後重大ニュース⑤ 東日本大震災(震災とことば2) ~「被災者」と「被災した人」はどう違う? 

事前学習/Preparation 東日本大震災について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
7
授業計画/Class ニュース歴史編① 戦前のラジオ放送 ~「前畑がんばれ!」に熱くなった私たち「日本人」
事前学習/Preparation 戦前のラジオ放送について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
8
授業計画/Class ニュース歴史編② 戦時下のラジオ放送 ~「黄色い声」と「大本営発表」
事前学習/Preparation 戦時下のラジオ放送について調べる
事後学習/Reviewing ラジオ放送と国家の関係について調べる
9
授業計画/Class ニュース歴史編③ 戦後の放送法 ~知っておきたい「BPO」~
事前学習/Preparation BPOについて調べる
事後学習/Reviewing 放送法とBPOについてさらに調べる
10
授業計画/Class ドキュメンタリーを見よう①
事前学習/Preparation ドキュメンタリーについて調べる
事後学習/Reviewing ドキュメンタリーについて認識を深める
11
授業計画/Class ドキュメンタリーを見よう② マイケル・ムーア、『ゆきゆきて、神軍』、そして『水曜どうでしょう』 ~参与する制作者
事前学習/Preparation マイケル・ムーアについて調べる
事後学習/Reviewing 授業で紹介した作品を自分でも見てみる。
12
授業計画/Class アメリカ・ジャーナリズム 歴史に残る偉大なジャーナリストたち
事前学習/Preparation アメリカのジャーナリストについて調べる
事後学習/Reviewing アメリカのジャーナリズムに関する著作を読む
13
授業計画/Class 戦争報道 ~ベトナム・湾岸・イラク戦争はどのように取材されたのか
事前学習/Preparation ベトナム戦争について調べる
事後学習/Reviewing 他の戦争報道についても調べる
14
授業計画/Class フェイクニュースについて考える
事前学習/Preparation フェイクニュースについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
15
授業計画/Class スポーツ番組(予定変更もあり)
事前学習/Preparation スポーツ報道についての課題を考える(予定変更もあり)
事後学習/Reviewing 授業を踏まえてスポーツの報道や番組を見る(予定変更もあり)
授業方法/Method of instruction
オンライン授業(オンディマンド型)。 
動画(授業動画や、テレビ番組等の録画)をWebexに置くので、それを視聴して授業を受けていただきます(したがって、リアルタイムの授業は行わない予定です)。
授業のレジュメ等の資料はCoursePower上に置くので参照してください。
毎回、授業(動画視聴)後のミニレポートの提出を求めます。

授業の性質上、テレビ番組の動画を見ることが多いので、それにみあう環境を整えてください。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% ◆ 毎回の授業動画視聴を前提としたミニレポートの内容
※ 通年科目の履修者の成績評価・・・後期平常点30% 
2 レポート Report 40% ◆ 期末にレポートの提出を求めます
※ 通年科目の履修者の成績評価・・・後期レポート20%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に使用しない
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 清水潔 遺言-桶川ストーカー殺人事件 新潮社 2000
2 畑中哲雄 ジャーナリズムの道徳的ジレンマ 勁草書房 2018
3 池上彰 池上彰の新聞ななめ読み 朝日新聞に月1回連載のコラム
メッセージ/Message
履修希望者は、初回の授業は必ず視聴すること(重要な諸注意をお伝えします)。
テレビやメディア、ニュースやドキュメンタリー(およびその取材・制作等)に関心のある人を歓迎します。
その他/Others
私自身、ニュースの取材現場、放送現場に長年いたので、その経験もふまえてテレビ研究をしています。
キーワード/Keywords
テレビ     ニュース     ラジオ     放送     メディア     ジャーナリズム     日本語     言語     ネット     報道     取材     映像     視聴     リテラシー     実務経験