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授業計画/Class |
「歌舞伎のいろは」 現在、日本を代表する演劇ジャンルの一つとして知られている歌舞伎の歴史、代表的な演目や現在の興行についてなどの基本事項を学びます。 |
事前学習/Preparation |
初回なので、特に必要なし。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をよく頭に入れておくこと。 |
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授業計画/Class |
「黙阿弥の生きた時代」 本講義の主人公である河竹黙阿弥とは、どのような時代を生きたのでしょうか。日本史の流れを確認すると共に、同時代にどのような人々がいたのか、また、人々の生活はどのようなものだったのかを見ていきます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭にいれておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「江戸の狂言作者・黙阿弥」 いよいよ、河竹黙阿弥の人生に目を向けていきます。江戸時代、黙阿弥はどのようにして狂言作者となったのでしょうか。また、狂言作者とは、どのような仕事をしたのでしょうか。さまざまな資料から、その実態を学びます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「江戸から東京へ」 明治維新を迎え、江戸は東京となります。時代が大きく転換する中、黙阿弥は?劇場は?役者たちは?歌舞伎をめぐる環境がどのように変化したのかを学びます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「『魁写真鏡俳優画(さきがけしゃしんのやくしゃえ)』ー歌舞伎と新文化の出会いー」 黙阿弥は、新しい時代の文化・風俗を取入れた作品を多く書いたことで知られます。今回の講義では、初めて新時代の文化である「写真」を取入れた作品に着目し、劇界外の人物との交流や、歌舞伎をめぐる文化の変遷について学びます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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6
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授業計画/Class |
「『東京日新聞(とうきょうにちにちしんぶん)』ー散切物のはじめー」 開化期の風俗を取入れた歌舞伎作品を「散切物」といいます。今回は、黙阿弥初の散切物といわれる『東京日新聞』という作品に着目し、黙阿弥が作品の中で時代とどのように向き合い始めたのかを考えます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「『富士額筑波繁山(ふじびたいつくばのしげやま)』」 通称「女書生」と呼ばれたこの作品には、女でありながら男装をして学問に志を持つ繁という女性が登場します。当時の若者たちにとって「学問」とはどのようなものだったのか?という問いを中心に、この作品に描き込まれた様々なキーワードを読み解きます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「新富座、新築再開場」 明治前期に歌舞伎興行の中心的存在を果した新富座。明治9年に類焼してからしばらく仮小屋であった同座が、明治11年に新築再開場を果します。その開場式と開場興行は、今後の歌舞伎の劇場・作品のあり方を示すものでした。その内容を確認します。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「活歴と九代目市川団十郎」 歌舞伎の大名跡として知られる市川団十郎。黙阿弥が明治期に作品を提供したのは九代目に当ります。その団十郎が明治前期に好んで手がけた「活歴」と呼ばれる作品群に着目します。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「黙阿弥という名前」 明治14年、黙阿弥は劇界からの引退を表明します。その背景を探ります。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「皿屋敷の系譜1」 女性幽霊が登場し、「一枚、二枚…」とお皿を数える怪談話は、日本各地にその作例が見られると言います。その「皿屋敷伝説」を題材にした歌舞伎作品は江戸時代からあり、明治期には黙阿弥も手がけています。今回は、その作品『新皿屋敷月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)』に焦点を当て、近世以来の伝説を、黙阿弥がどのように新時代の狂言に取入れたかを考えます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「皿屋敷の系譜2」 前回に引き続き、皿屋敷物の作品を取り上げます。黙阿弥の『新皿屋敷月雨暈』は再演を繰り返しますが、次第にその上演場面や、役者や劇評家たちの作品解釈は初演時と異なってきます。その過程を検証します。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「ターニングポイント・明治20年〜歌舞伎座開場」 明治20年には、後の歌舞伎のあり方を大きく決定付けた「天覧劇」、そして新しいジャンルである「新演劇」の登場がありました。大きなターニングポイントとなった明治20年から、明治22年の歌舞伎座開場までを振り返り、その時黙阿弥はどうしたかを検証します。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「『風船乗評判高閣(ふうせんのりうわさのたかどの)』ー晩年の黙阿弥ー」 明治24年、黙阿弥は『風船乗評判高閣』という作品を書きます。当時評判となった「風船乗り」を当て込んだ表題の作品を中心に、最晩年の黙阿弥と同時期の劇界に目を向けていきます。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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授業計画/Class |
「黙阿弥の死とその後」 明治26年、黙阿弥は死を迎えます。今回は彼の死と、その後の明治期の歌舞伎の概観を行います。 |
事前学習/Preparation |
前回の内容を頭に入れておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
Couese Powerにアップされた資料を読んでおくこと。 |
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