1
|
授業計画/Class |
イントロダクション:時空を超える詩人たちのネットワーク
|
事前学習/Preparation |
好きな詩人を見つけておく |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだ詩人の作品を読んでみる
|
|
2
|
授業計画/Class |
放浪する詩人:ダンテ「神曲」と紀貫之「土佐日記」
|
事前学習/Preparation |
「神曲」と「土佐日記」について基礎知識を仕入れておく(ウィキペディアなど)
|
事後学習/Reviewing |
詩人にとっての「移動」「越境」「帰郷」の意味を考える
|
|
3
|
授業計画/Class |
部族の声としての詩人:ホイットマン/ギンズバーグ、シェーマス・ヒーニー、現代デトロイトの若き詩人たちなど
|
事前学習/Preparation |
共同体が自分たちの代弁者として詩人の声を欲するのはどんな時だろう? あなた自身は今、どんな共同体に属していると感じていますか? その共同体の声、きこえますか? |
事後学習/Reviewing |
詩をめぐる個と共同体の関係について考えてみる |
|
4
|
授業計画/Class |
愛と孤独の女性詩人:和泉式部、エミリー・ディキンソン、永瀬清子、石垣りんなど
|
事前学習/Preparation |
「女性詩人」という概念は現代でも成立するのだろうか?
|
事後学習/Reviewing |
一番気に入った詩人の詩をもっと読んでみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
言葉を疑う詩人:ゲーテ「ファウスト」と谷川俊太郎
|
事前学習/Preparation |
ふたりの詩人についての基礎知識を仕入れておく |
事後学習/Reviewing |
詩と現実との関係について考える
|
|
6
|
授業計画/Class |
AI詩人:エラン・ハデスと時里二郎「名井島」 |
事前学習/Preparation |
人工知能によって書かれた詩を探してみる
|
事後学習/Reviewing |
AI詩を書いてみる(スーパーコンピューター持ってなくても大丈夫!)。 |
|
7
|
授業計画/Class |
大陸の詩人:漢詩とカール・サンドバーグ |
事前学習/Preparation |
李白・杜甫・サンドバーグについての基礎知識を仕入れておく |
事後学習/Reviewing |
彼らの詩に共通する要素を挙げてみる |
|
8
|
授業計画/Class |
言語を超えて:国際連詩の試み |
事前学習/Preparation |
連歌や俳諧の連句についての基礎知識を仕入れておく。 |
事後学習/Reviewing |
友人たちと(または家族と、あるいは自分自身と)ミニ連詩を作ってみる
|
|
9
|
授業計画/Class |
散文的現実を歌う詩人たち:デニス・オドリスコルと高橋順子 |
事前学習/Preparation |
小説のネタにはなっても、詩にはならない題材、何か思いつきますか? |
事後学習/Reviewing |
自分にとっての最も切実な現実を詩にすることは、どんな意味があるのでしょう。 それは現実からの逃避でしょうか、それとも普遍性への超越でしょうか? |
|
10
|
授業計画/Class |
カメレオン詩人の系譜:ジョン・キーツからジョン・アッシュベリーまで
|
事前学習/Preparation |
ジョン・キーツについて基礎知識を仕入れておく
|
事後学習/Reviewing |
詩人と自我との関係について考察してみる |
|
11
|
授業計画/Class |
抵抗する詩人:金子光晴・ドンミー・チョイ・現代香港の詩人たち |
事前学習/Preparation |
現実の悲惨や暴力や抑圧を前にして、詩を書くことに意味はあるのだろうか? |
事後学習/Reviewing |
詩の批判・抵抗力と散文(論理言語)の批判・抵抗力を比較してみる |
|
12
|
授業計画/Class |
笑う詩人たち:ウィリアム・ブレイク、ジョン・ダン、サイモン・アーミテッジ、平田俊子、田口犬男など
|
事前学習/Preparation |
詩を読んで笑ったこと、ありますか?
|
事後学習/Reviewing |
詩の笑いと、漫才やコントの笑いはどこが違うのだろう? |
|
13
|
授業計画/Class |
叙事詩人の末裔たち:伊藤比呂美、新井高子、大崎清夏 |
事前学習/Preparation |
叙事詩の定義を調べておく。 現代における叙事詩(に相当するもの)を探してみる。 |
事後学習/Reviewing |
三人の詩人の共通項と相違点について考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
(前期の授業を受けたひとは)お待ちかね、みんなの詩の発表会です。 できればこの回はリアルタイムでやりたいですね。それを録画して配信するとか。 |
事前学習/Preparation |
詩を書いてくる。 |
事後学習/Reviewing |
お疲れ様。でも、もっと書いてみたくなったら…… |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:詩とは何か、あらためて?
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業で学んだことを振り返ってみる |
事後学習/Reviewing |
自分なりの詩人像を描いてみる
|
|