講義内容詳細:基礎演習Ⅰ/基礎演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習Ⅰ/基礎演習
英文科目名/Course Title (English) Orientation to Advanced Studies Ⅰ/Orientation to Advanced Studies
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 若林 麻希子
英文氏名/Instructor (English) WAKABAYASHI, Makiko

講義概要/Course description
 本演習では、女性作家による短編小説もしくは男性作家によって書かれた短編小説の女性ヒロインに着目し、彼女たちの物語が反映するアメリカのあり方について考察を加えます。文学テクストの精読を通して、「何が描かれているのか?(=筋書)」だけでなく、「どう描かれているのか?」という「技法」について学びます。時代の異なる作家・作品を取り上げることによって、アメリカ文学の歴史的展開にも理解を深めましょう。また、クラスでの発表を通して、レジュメの作り方や自分自身の考え(=作品解釈)を適切に表現し、伝える力を養います。
 

達成目標/Course objectives
アメリカ短編小説を読む
アメリカ小説を題材にして、広く文学研究に関わる基本的な技術の習得を目指します。 
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の進め方などの説明)
事前学習/Preparation シラバスを確認する。Webexの利用状況の確認。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
2
授業計画/Class Sandra Cisneros, "Hips"および"Edna's Ruthie"  テクストの精読とクラスディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
3
授業計画/Class Katharine Anne Porter, "The Grave"  テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
4
授業計画/Class Katharine Anne Porter, "The Grave" テクスト分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
5
授業計画/Class Katharine Anne Porter, "The Grave" まとめとクラス・ディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
6
授業計画/Class Kate Chopin, "Regret"と"Fedora"  テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
7
授業計画/Class Kate Chopin, "Regret"と"Fedora" テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
8
授業計画/Class Kate Chopin, "Regret"と"Fedora" まとめとクラス・ディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
9
授業計画/Class Charlotte Perkins Gilman, "The Yellow Wall-paper" テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
10
授業計画/Class Charlotte Perkins Gilman, "The Yellow Wall-paper" テクスト分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
11
授業計画/Class Charlotte Perkins Gilman, "The Yellow Wall-paper" まとめとクラスディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
12
授業計画/Class J. D. Salinger, "For Esme"  テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
13
授業計画/Class J. D. Salinger, "For Esme" テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
14
授業計画/Class J. D. Salinger, "For Esme" まとめとクラス・ディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
15
授業計画/Class 課題レポートの提出
事前学習/Preparation 課題に沿ってレポートを作成・提出する。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
授業方法/Method of instruction
文学研究の基礎的な技術を学びます。 Course Powerをメイン・ツールとした自己学習型授業を基本としますが、受講生全員のネット環境が整っていることを確認したうえで、リアルタイム型(Webex使用)を一部導入したいと思います。毎回の授業の流れとしては、1)授業開始までにあらかじめ指定された課題をCourse Powerにアップします。2)Course Powerにアップされた課題は授業内でクラス全員で共有します。3)Webexを利用して意見交換を行います。
*授業スケジュールや授業方法は、適宜必要が認められた段階で、変更/調整があり得ます。

成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 課題の提出状況および出来栄えを主な評価とします。クラスディスカッションへの参加も考慮します。
2 レポート Report 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Course Powerを通して配布します。