講義内容詳細:基礎演習Ⅱ/基礎演習

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習Ⅱ/基礎演習
英文科目名/Course Title (English) Orientation to Advanced Studies Ⅱ/Orientation to Advanced Studies
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 若林 麻希子
英文氏名/Instructor (English) WAKABAYASHI, Makiko

講義概要/Course description
 本演習では、女性作家による短編小説もしくは男性作家によって書かれた短編小説の女性ヒロインに着目し、彼女たちの物語が反映するアメリカのあり方について考察を加えます。文学テクストの精読を通して、「何が描かれているのか?(=筋書)」だけでなく、「どう描かれているのか?」という「技法」について学びます。時代の異なる作家・作品を取り上げることによって、アメリカ文学の歴史的展開にも理解を深めましょう。また、クラスでの発表を通して、レジュメの作り方や自分自身の考え(=作品解釈)を適切に表現し、伝える力を養います。
 

達成目標/Course objectives
アメリカ短編小説を読む
アメリカ小説を題材にして、広く文学研究に関わる基本的な技術の習得を目指します。 
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の進め方などの説明)
事前学習/Preparation シラバスを確認する
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
2
授業計画/Class 19世紀末のジェンダー観について(時代背景①)
事前学習/Preparation 資料を読み、疑問点や重要ポイントを押さえてグループ・ディスカッションの為の準備をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
3
授業計画/Class 19世紀末のジェンダー観について(時代背景②)
事前学習/Preparation 資料を読み、疑問点や重要ポイントを押さえてグループ・ディスカッションの為の準備をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
4
授業計画/Class 19世紀末のジェンダー観について(時代背景③)
事前学習/Preparation 資料を読み、疑問点や重要ポイントを押さえてグループ・ディスカッションの為の準備をする。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
5
授業計画/Class Sarah Orne Jewett, "A White Heron"(1886)  テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
6
授業計画/Class Sarah Orne Jewett, "A White Heron"(1886) テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
7
授業計画/Class Kate Chopin, "Lilacs"  (1894)テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
8
授業計画/Class Kate Chopin, "Lilacs" (1894) テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
9
授業計画/Class クラス・ディスカッション①
事前学習/Preparation ”A White Heron"と”Lilacs"を振り返り、自分の考えをまとめる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
10
授業計画/Class Sarah Orne Jewett, "Martha's Lady"  テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
11
授業計画/Class Sarah Orne Jewett, "Martha's Lady" テクストの分析とクラス・ディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
12
授業計画/Class Mary Wilkins Freeman, "A New England Nun" テクストの精読とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
13
授業計画/Class Mary Wilkins Freeman, "A New England Nun" テクストの分析とディスカッション
事前学習/Preparation 作品の精読(物語の「あらすじ」だけでなく、テクストを構成する一語一語に注意を払う)。各自、作品解釈を準備してクラスに臨む。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
14
授業計画/Class クラスディスカッション②
事前学習/Preparation "Martha's Lady"と”A New England Nun"を振り返り、自分の考えをまとめる。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
15
授業計画/Class 今学期のまとめ
事前学習/Preparation 課題レポートの作成
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
授業方法/Method of instruction
WebexとCoursePowerを使用したオンライン授業を行います。

毎回の授業は担当者を中心としたグループディスカッションによって進められます。担当者はグループ活動のリーダーとして活動すると共に、グループ活動の成果を報告します。



成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 Course Powerを通して配布します。