講義内容詳細:アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in American Literature Ⅰ (2)/Seminar in American Literature (2)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 若林 麻希子
英文氏名/Instructor (English) WAKABAYASHI, Makiko

講義概要/Course description
  アメリカ文学には、性的に堕落し悲劇的な最期を遂げる、いわゆる、「堕落した女性」の物語の系譜が存在しています。アメリカにおける最初の小説といわれるWilliam Hill BrownによるThe Power of Sympathy(1789)も、そのような女性を主人公に配した「誘惑小説」でした。「堕落した女性」は、ともすれば、自制心や社会性に欠ける女性の主体的な弱さを暴露する教訓的かつ否定的な女性像と映るかもしれません。しかし、実際には、彼女たちの悲劇は、それ程、単純なものではなく、むしろ、同時代アメリカ社会に対する多様な批判を含んでいます。そこで本演習では、「堕落した女性」が紡ぎ出すドラマを通して、アメリカ社会が、結婚、家庭、ジェンダー/セクシュアリティー、さらにはアイデンティティーといった諸問題にどのように向き合ってきたのかについて歴史的考察を加えることを試みます。
   KateChopinによるThe Awakening(1899)は比較的読みやすいテクストです。まず、この物語の女主人公Edna Pontellierの分析を通して「堕落した女性」の規範/秩序転覆的なあり方を把握します。続いて、Hannah Webster FosterによるThe Coquette(1797)を題材にして、18世紀の「堕落した女性」、Eliza Whartonについて考察します。EdnaとElizaの物語を比較検討することによって、「堕落した女性」が浮き彫りにするアメリカ社会の問題について理解を深めます。

達成目標/Course objectives
英語で書かれた多様な資料を調査、分析する技術を習得すること
資料調査、分析を基礎にして自分の意見を構築し、表現する力を養うこと
アメリカ文学・文化に関する理解を深めること

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(授業の進め方)およびWebexの利用テスト
事前学習/Preparation シラバスの確認。Webexの利用状況の確認
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
2
授業計画/Class The Awakening  Chapter I~VII 
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
3
授業計画/Class The Awakening  ChapterVIII~XIII
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
4
授業計画/Class The Awakening  ChapterXIV~XIX
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
5
授業計画/Class The Awakening  ChapterXX~XXV
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
6
授業計画/Class The Awakening  ChapterXXVI~XXXII
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
7
授業計画/Class The Awakening  ChapterXXXIII~XXXIX
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing
8
授業計画/Class Mid-Term Review (TheAwakeningまとめ&Hannah Webster Fosterについて)
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
9
授業計画/Class The Coquette  Letter I~XVI 
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
10
授業計画/Class The Coquette    LetterXVII~XXVIII
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
11
授業計画/Class The Coquette    LetterXXIX~XL    
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
12
授業計画/Class The Coquette   Letter XLI~XLIX
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
13
授業計画/Class The Coquette   Letter L~LXIV
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
14
授業計画/Class The Coquette    LetterLXV~LXXIV
事前学習/Preparation 作品の精読とコメント準備
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
15
授業計画/Class レポート提出期限
事前学習/Preparation 課題に沿ってレポートを作成/提出
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
授業方法/Method of instruction
Course Powerをメイン・ツールとした自己学習型授業を基本としますが、受講生全員のネット環境が整っていることを確認したうえで、リアルタイム型(Webex使用)を一部導入したいと思います。毎回の授業の流れとしては、1)授業開始までにあらかじめ指定された課題をCourse Powerにアップします。2)Course Powerにアップされた課題は授業内でクラス全員で共有します。3)Webexを利用して意見交換を行います。*授業スケジュールや授業方法は、適宜必要が認められた段階で、変更/調整があり得ます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50% 課題の提出状況および出来栄えを評価します。クラスディスカッションの参加状況も考慮します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBNコメント
Comments
1 Kate Chopin The Awakening 大学図書館HPを通して利用可能なデータベース:American Fiction 1774-1920から各自ダウンロードします。
入手方法については、初回授業で案内します。
2 Hannah Webster Foster The Coquette and The Boarding School Norton Critical Edition 2013 9780393931679 右記テキストの入手状況を考慮して、適宜、受講生と相談の上、対応を考えます。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて適宜指示します。