講義内容詳細:英語教育学演習Ⅱ(2)/英語教育学演習(2)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語教育学演習Ⅱ(2)/英語教育学演習(2)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in English Education Ⅱ (2)/Seminar in English Education (2)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 木村 松雄
英文氏名/Instructor (English) KIMURA, Matsuo

講義概要/Course description
指定テキスト(CLIL: Content and LanguageIntegrated Learning)の読解と発表を行い、CLILの基本概念を理解する。後期は、青山学院大学包括的提携先の2自治体(岡山県総社市・福岡県田川市)のインバウンドメディア教育(対2020年オリンピック・パラリンピック)を支援するための「歴史・文化英語語彙リスト」と「自治体英語検定用Q-A」を開発する。この「歴史・文化英語語彙リスト」と「自治体英語検定用」はQ-A教育現場・市広報等で実際に使用される。
達成目標/Course objectives
指定テキスト読解を通して正しいCLILの概念を身に付けると同時に自治体のインバウンド教育支援に応用することで、基本的な4技能の統合と教科内容の研究を官学(自治体・大学)共同による英語教育推進のモデルを作ることに収斂する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(後期)(講義目標、活動計画、評価、文献)
事前学習/Preparation 前期で学んだCLILを復習。総社市と田川市の事前調査
事後学習/Reviewing 次回以降の活動の把握
2
授業計画/Class 総社市インバンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(1)
事前学習/Preparation 総社市の文化情報の整理(1)・リスト作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
3
授業計画/Class 総社市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(2)
事前学習/Preparation 総社市の文化情報の整理(2)・リスト作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
4
授業計画/Class 総社市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(3)
事前学習/Preparation 総社市の文化情報の整理(3)・リスト作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
5
授業計画/Class 総社市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(4)
事前学習/Preparation 総社市の文化情報の整理(4)・リスト作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
6
授業計画/Class 総社市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(5)
事前学習/Preparation 総社市の文化情報の整理(5)・リスト作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・「総社市歴史・文化英語語彙リスト」(完成)の確認
7
授業計画/Class 田川市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(1)
事前学習/Preparation 田川市の文化情報の整理(1)・リストの作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
8
授業計画/Class 田川市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(2)
事前学習/Preparation 田川市の文化情報の整理(2)・リストの作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
9
授業計画/Class 田川市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(3)
事前学習/Preparation 田川市の文化情報の整理(3)・リストの作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
10
授業計画/Class 田川市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(4)
事前学習/Preparation 田川市の文化情報の整理(4)・リストの作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・次回の準備
11
授業計画/Class 田川市インバウンド教育「歴史・文化英語語彙リストの作成」(5)
事前学習/Preparation 田川市の文化情報の整理(5)・リストの作成準備
事後学習/Reviewing 活動の整理・「田川市歴史・文化英語語彙リスト」(完成)の確認
12
授業計画/Class 「総社市英語検定Q-A」の提案と作成(1)
事前学習/Preparation Q-Aの準備(1)
事後学習/Reviewing Q-Aの整理・次回の準備
13
授業計画/Class 「総社市英語検定Q-A」の提案と作成(2)
事前学習/Preparation Q-Aの準備(2)
事後学習/Reviewing Q-Aの整理・次回の準備
14
授業計画/Class 「田川市英語検定Q-A」の提案と作成(1)
事前学習/Preparation Q-Aの準備(1)
事後学習/Reviewing Q-Aの整理・次回の準備
15
授業計画/Class 「田川市英語検定Q-A」の提案と作成(2)
事前学習/Preparation Q-Aの準備(2)
事後学習/Reviewing 「総社市英語検定Q-A」「田川市英語検定Q-A」完成の確認と統括
授業方法/Method of instruction
授業計画(30回分)に沿って、学生が主体的に学び、発表し、討議する。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 発表・討議(30%)、成果物(40%)、参加態度・積極性・貢献(30%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 CLIL (Content and Language Integrated Learning) 
Do Coyle・Philip Hood・David Marsh(著) C.U.P (2010)
ISBN-978-0-521-13021-9
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 第1回講義にて紹介
メッセージ/Message
英語教師希望者はもちろんのこと、自治体支援を英語教育を通して行うことに関心の在る方も是非参加してください。これまでに経験のない新たな「水平線」が見えてくるでしょう。何よりも学生の作った作品(英語)が実際に教育現場で使われる実感を味わって頂きたいと思います。
キーワード/Keywords
英語教育方法論         英語教師育成