講義内容詳細:英語教育学特講Ⅱ(3)/英語教育学特講(3)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語教育学特講Ⅱ(3)/英語教育学特講(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on English Education Ⅱ (3)/Lecture on English Education (3)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 木村 松雄
英文氏名/Instructor (English) KIMURA, Matsuo

講義概要/Course description
グローバル化の時代にあって国際化した英語の教育に各国がどのように取り組み、どのような言語教育政策を実施したり模索しているのかを学ぶ
達成目標/Course objectives
各国の言語教育政策を学ぶことを通して一貫制教育を含む我が国の英語教育政策を再考する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
指定したテキストの該当章を予習しておくこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 後期講義計画説明
トルコ:EU労働市場を見据える英語教育(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
2
授業計画/Class イラン:「文明の対話」を促進するための英語教育(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 外瘻説の復習(ノート、資料)
3
授業計画/Class イラン:「文明の対話」を促進するための英語教育(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
4
授業計画/Class タイ:底上げと発展を求めて(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
5
授業計画/Class タイ:底上げと発展を求めて(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当背節の復習(ノート、資料)
6
授業計画/Class 中国:小学校から大学まで一貫した英語教育政策(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
7
授業計画/Class 中国:小学校から大学まで一貫した英語教育政策(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 当該節の復習(ノート、資料)
8
授業計画/Class 韓国:実践的コミュニケーション能力育成を目指した英語教育政策(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当説の復習(ノート、資料)
9
授業計画/Class 韓国:実践的コミュニケーション能力育成を目指した英語教育政策(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
10
授業計画/Class ブラジル:格差社会における教育改革(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
11
授業計画/Class ブラジル:格差社会における教育改革(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
12
授業計画/Class 日本:一貫制英語教育への道(1)戦後学習指導要領の変遷
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
13
授業計画/Class 日本:一貫制英語教育への道(2)現行学習指導要領の理念
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
14
授業計画/Class 日本:一貫制英語教育への道(3)444一貫英語教育構想の提案
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節の復習(ノート、資料)
15
授業計画/Class 総括:後期で扱った各国の言語政策の特色をまとめ、日本の英語教育の将来を展望する。
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)
事後学習/Reviewing 該当節及び全体の復習(ノート、資料)
授業方法/Method of instruction
指定テキストの内容を基本的には講義形式を用いて説明するが、予習を前提としているため、学生間のディスカッションに重きを置く。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 毎回提出する講義へのリアクションペーパーの質(10%)
レポート(30%)
定期テスト(1回)(60%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 『英語教育学大系第2巻英語教育政策:世界の言語教育政策論をめぐって』矢野安剛・本名信行・木村松雄・木下正義(編著)大修館書店
ISBN978-4-469-14232-7
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 第1回講義時に紹介
メッセージ/Message
将来英語教師を目指す方は必ず履修してください。3年次で履修する英語教育学関連科目の内容と連動しています。
高い意識を持って臨んでください。
キーワード/Keywords
英語教育政策