講義内容詳細:講読演習Ⅱ(1)/講読演習(1)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 講読演習Ⅱ(1)/講読演習(1)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Reading Ⅱ (1)/Seminar in Reading (1)
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 尾形 こづえ
英文氏名/Instructor (English) OGATA, Kozue

講義概要/Course description
Simone de Beauvoir interroge Jean-Paul Sartre を読む。これは Jean-Paul Sartre (1905-1980) に長年のパートナーであった Simone de Beauvoir (1908-1986) が1975年に行ったインタヴューを収録したもので、一貫したテーマは「女性」である。対話形式のやり取りを書き下ろしたものであるが、ボーヴォワールの質問、また、サルトルが自伝的に語る言葉は書き言葉に近い。授業では文の構造を正確に把握し、基本的文法事項の理解をより確実にし、フランス語の文章の読解力を身につけることを目指す。音読の力を高めることも目標とする。
達成目標/Course objectives
フランス語の文章の読解と正確な音読。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーションと第1回課題説明
事前学習/Preparation シラバスと全授業ファイルにある「講読演習 I」授業の進め方を読んでおく。
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
2
授業計画/Class 第1回課題解説と提出課題講評、第2回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
3
授業計画/Class 第2回課題解説と提出課題講評、第3回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
4
授業計画/Class 第3回課題解説と提出課題講評、第4回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
5
授業計画/Class 第4回課題解説と提出課題講評、第5回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
6
授業計画/Class 第1回〜第4回授業テキストの表現小テスト、第5回課題解説と提出課題講評、第6回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
7
授業計画/Class 第6回課題解説と提出課題講評、第7回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
8
授業計画/Class 第7回課題解説と提出課題講評、第8回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと
9
授業計画/Class 第8回課題解説と提出課題講評、第9回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
10
授業計画/Class 第9回課題解説と提出課題講評、第10回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
11
授業計画/Class 第5回〜第9回授業テキストの表現小テスト、第10回課題解説と提出課題講評、第11回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
12
授業計画/Class 第11回課題解説と提出課題講評、第12回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
13
授業計画/Class 第12回課題解説と提出課題講評、第13回課題説明
事前学習/Preparation 該当箇所の予習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
14
授業計画/Class 第13回課題解説と提出課題講評、第14回課題説明とレポート受理
事前学習/Preparation 該当箇所の予習とレポート作成。
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめと課題の提出
15
授業計画/Class 第10回〜第14回授業テキストの表現小テスト、提出されたレポート講評。
事前学習/Preparation 後期授業内容の復習
事後学習/Reviewing 講義内容のまとめ
授業方法/Method of instruction
この授業は自己学習型で行い、テキストと音読音源をコース・パワーで配信する。毎回テキストの指定箇所について、文章の読解に関わる文法事項、文の構造等について解説、質問をを配信するので、受講生は指定箇所を読み、期日までに指定箇所の和訳と文法事項についての設問への解答をコース・パワーを通じて提出すること。音読を必ず聞いて、繰り返し発音すること。前回の課題についての講評、解答を必ず参照すること。テキストの中で用いられている表現について、学期中、複数回小テストを実施する。受講者はコース・パワーを通じて質問をすることができる。授業時間にリアルタイムで映像・音声のやりとりをすることはありません。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30%
2 平常点 In-class Points 70% 授業内小テスト、提出課題の成績を含む。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 プリントを使用する。
メッセージ/Message
予習する際は必ず、電子辞書ではなく紙の仏々辞典、中型仏和辞典を用い、辞書をじっくり読む習慣をつけること。
その他/Others
人数制限を行う可能性があるので、必ず初回の授業に参加すること。初回の授業に欠席した場合は履修を認めない。