講義内容詳細:フランス文学演習Ⅲ(5)/フランス文学演習Ⅱ(5)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス文学演習Ⅲ(5)/フランス文学演習Ⅱ(5)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in French Literature Ⅲ (5)/Seminar in French Literature Ⅱ (5)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 露崎 俊和
英文氏名/Instructor (English) TSUYUZAKI, Toshikazu

講義概要/Course description
 この授業では、詩集『悪の華』Les Flerus du  mal(1857年初版、1861年第2版)を中心に、ボードレールの作品世界における「女性」の表象、イメージを考察する。
1)文学的主題としての恋愛;troubadour詩以来の西欧抒情詩の伝統;制度化された主題領域;幾つかの基本的パターン;直近の範例としてはロマン主義詩人(ラマルティーヌ)の恋愛詩(ペトラルキスムの再興、理想的(死せる)恋人);ゲーテ「永遠に女性的なるもの」(地上世界を超越する理念性に備わった救済の力);欠落としての地上世界;充足としての理念世界(プラトン主義的な色彩を帯びたキリスト教)
2)虚構としての恋愛;現実の女性はあくまで詩的霊感の素材、発想源
 a) Jeanne Duval:黒いウェヌス、宿命の女性;エロスの化身;陶酔と死の合一:切り取られ装飾された自然
 b) Marie Daubrun:遠い存在;地上的なものからの乖離;愛の幻影;垂直的関係性
 c) Madame (Apollonie) Sabatier;白いエロス、肉体のオプティミスム;功徳(相互流入);霊的救済と肉体的陵辱;水平的関係性
3)その他の女性たち;母(カロリーヌ)、家政婦(マリエット)、神話・文学作品の人物(大地母神;マクベス夫人、アンドロマケー、サフォー、娼婦、通りすぎる女、寡婦)
4)女の世界mundus muliebris:女性特有の衣服、装飾品、化粧などが形成する美的想像の空間
達成目標/Course objectives
 ボードレール詩に関する知見を積むと同時に、テクスト読解の堅実で生産的な方法を習得し、多人数での議論・討議の手続き、マナーなどを学び、積極的かつ効果的に発言する技術を磨く。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
受講者は可能な限り『悪の華』を翻訳等で読んでおくこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 前期オリエンテーション
事前学習/Preparation 事前指示の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約
2
授業計画/Class XLV. — Confession, XLVI. — L’aube spirituelle 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
3
授業計画/Class XLVII. — Harmonie du soir, XLVIII. — Le Flacon 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
4
授業計画/Class XLIX. — Le Poison,  L. — Ciel brouillé 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
5
授業計画/Class LI. — Le Chat 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
6
授業計画/Class LII. — Le Beau navire 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
7
授業計画/Class LIII. — L’invitation au voyage 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
8
授業計画/Class LIV. — L'Irréparable 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
9
授業計画/Class LV — Causerie, LVI — Chant d'automne 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
10
授業計画/Class LVII. — A une madone 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
11
授業計画/Class LVIII. — Chanson d'après-midi, LIX. — Sisina 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
12
授業計画/Class LXI. — À une dame créole, LXII. Moesta et errabunda 読解
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
13
授業計画/Class 前期発表(1)
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
14
授業計画/Class 前期発表(2)
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
15
授業計画/Class 前期総括
レポート課題について
事前学習/Preparation 事前指示資料・文献の予習
事後学習/Reviewing 授業内容の要約・問題点の考察
授業方法/Method of instruction
詩作品を読むことを中心に授業をすすめ、前期末前に授業で読んだテクストを対象に、特定のテーマを立てて受講学生による発表をおこなう。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 評価は、発表と学期末のレポート(前期末・後期末)を主に、授業への貢献度(質問、発言などの積極的な授業姿勢)等を参考にして決める。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 Charles Baudelaire Les Fleurs du mal 配布
メッセージ/Message
授業は原則としてWebexで行います。