講義内容詳細:講読演習Ⅰ(2)/講読演習(2)

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 講読演習Ⅰ(2)/講読演習(2)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Reading Ⅰ (2)/Seminar in Reading (2)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 秋山 伸子
英文氏名/Instructor (English) AKIYAMA, Nobuko

講義概要/Course description
女性作家によって書かれた文章を中心に読む。
達成目標/Course objectives
フランス語で書かれた文章を正確に読解することができるようになることを目標とする。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 教科書introductionについて解説を行う。
事前学習/Preparation 教科書のintroductionにざっと目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 新しく学んだ知識の定着を図る。
2
授業計画/Class Madame de Staël,De la littératureを読む p.18
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
3
授業計画/Class George Sand, Histoirede ma vie を読む p.21-22
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
4
授業計画/Class George Sand, Histoire de ma vie を読む p.22-23
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
5
授業計画/Class Simone de Beauvoir, Le Deuxième sexeを読む p.28-29
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
6
授業計画/Class Hélène Cixous, LaVenue à l’écritureを読む p.30-31
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
7
授業計画/Class Marguerite de Navarre,L’Heptaméronを読むp.38-39
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
8
授業計画/Class Madame de Sévigné, “Lettre à Mme de Grigan”を読むp.40-41
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
9
授業計画/Class Marguerite Duras, La Vie matérielleを読む p.42-44
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
10
授業計画/Class Nathélie Sarraute, Enfanceを読む p.45-47
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
11
授業計画/Class Benoîte Groult, Ainsisoit-ilを読むp.48-50
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
12
授業計画/Class Christine Angot, L’Incesteを読む p.51-52
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
13
授業計画/Class Annie Ernaux, Mémoirede filleを読む p.53-55
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
14
授業計画/Class Annie Ernaux, L’Événementを読む p.126-127
事前学習/Preparation 該当箇所の予習をする。
事後学習/Reviewing 該当箇所の復習をする。
15
授業計画/Class テクストからイマージュへ(p.35)
Analyse d'image 1 Portrait-charge de George Sand
事前学習/Preparation 当該箇所を予習する。
事後学習/Reviewing 当該箇所を復習する。
授業方法/Method of instruction
Course Powerを活用した自己学習型の授業となる。
成績評価方法/Evaluation
1 100% Course Powerで行う小テストの得点の総計が100パーセント。
教科書/Textbooks
 タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 Paroles de femmes Nathan 2017
メッセージ/Message
人数制限あり(30名程度)