講義内容詳細:フランス文学研究Ⅰ/フランス文学研究

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス文学研究Ⅰ/フランス文学研究
英文科目名/Course Title (English) Research in French Literature Ⅰ/Research in French Literature
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 露崎 俊和
英文氏名/Instructor (English) TSUYUZAKI, Toshikazu

講義概要/Course description
フランスにおけるロマン主義――発生、受容、展開
汎ヨーロッパ的に文化一般に幅広く浸透し、近代の芸術思潮を揺り動かしたロマン主義についてその発生から、一般的受容、さらには様々なジャンルにおいて多様化し、発展する位相を考察する。前期は十八世紀を中心にロマン主義の発生と受容の諸相を考察する。
達成目標/Course objectives
ヨーロッパ全体におけるロマン主義と、フランスにおけるロマン主義の特殊性を理解する。また、文学、演劇、絵画、音楽それぞれにおいて成果をあげたロマン主義のジャンル横断的傾向についても理解を深める。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
できれば、ロマン主義関連の本を読んでおく。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 現象としてのロマン主義 技術的近代の到来と反動としてのロマン主義;自然意識の変容;宗教意識の揺らぎ;共同体社会から契約社会へ;「古典主義」対「ロマン主義」
事前学習/Preparation 予備学習、十七世紀ヨーロッパの近代性について考えてみる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
2
授業計画/Class 第2回 「ロマン主義」という語はどこから来たのか;語彙に反映される反文明、反合理主義について
事前学習/Preparation 予備学習 「ロマン主義」という語について考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
3
授業計画/Class 第3回 イギリスからの波(1):「大自然」の発見;「崇高」概念の発生;グランド・ツアー、アディソン、バーク
事前学習/Preparation 予備学習 「自然」について考えてみる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
4
授業計画/Class 第4回 イギリスからの波(2):シェークスピアとミルトン;フランスにおける受容;古典主義理念を脅かすもの
事前学習/Preparation 予備学習 シェークスピアについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
5
授業計画/Class 第5回 イギリスからの波(3):ゴシック・ロマンスの世界;ウォルポール、ベックフォードからサド、バルザックへ;メロドラムへの影響;怪奇、残虐、犯罪;アンチ・ヒーロー;人間意識の深層(闇、暴力、欲望)
事前学習/Preparation 予備学習 ゴシック・ロマンスについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
6
授業計画/Class 第6回 イギリスからの波(4):『オシアン』、民族主義と芸術;ナショナリズムの底流
事前学習/Preparation 予備学習 『オシアン』について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
7
授業計画/Class 第7回 フランスのロマン主義文学(1):先駆者 Jean-Jacques Rousseauの世界(1);近代的主体の困惑;「自然」の誘惑
事前学習/Preparation 予備学習 Rousseauについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
8
授業計画/Class 第8回 フランスのロマン主義文学(2):先駆者 Jean-Jacques Rousseauの世界(2);「自伝」、自我の葛藤、自我の限界を超えるもの
事前学習/Preparation 予備学習 配布資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
9
授業計画/Class 第9回 美学の新展開:Diderotの美学と近代美術批評;廃墟の美学
事前学習/Preparation 予備学習 Diderotについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
10
授業計画/Class 第10回 フランスのロマン主義文学(3):Jean-Jacques Rousseauの影響;Bernardin de Saint Pierreと反文明の神話
事前学習/Preparation 予備学習 『ポールとヴィルジニー』を読む
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
11
授業計画/Class 第11回 ドイツから影響(1):ゲーテの『若きヴェルターの悩み』;近代市民社会をめぐる葛藤
事前学習/Preparation 予備学習 ゲーテについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
12
授業計画/Class 第12回 ドイツからの影響(2):Mme de Staëlその『ドイツ論』と小説;ルソー主義、大革命後の社会、女性の位置
事前学習/Preparation 予備学習 配布資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
13
授業計画/Class 第13回 フランスのロマン主義文学(4):Chateaubriand とその世代;青年貴族の不安と憂鬱;キリスト教回帰

事前学習/Preparation 予備学習 配布資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
14
授業計画/Class 第14回 フランスのロマン主義文学(5):Senancour 自然と夢想;隠遁と孤立
事前学習/Preparation 予備学習 配布資料を読んでおく
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
15
授業計画/Class 総括、レポートについて
事前学習/Preparation 予備学習
事後学習/Reviewing 前期授業内容全体の復習
授業方法/Method of instruction
基本的には講義形式で行うが、随時、事前学習として調査した事項についてのレポートの提出を求める。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 随時提出のレポート、および学期末レポートを総点100として判定する。学期末レポートは授業内容に関連するテーマを選び、授業で紹介された作品を1冊以上、それに関連する研究文献を1冊以上、合わせて2冊以上の書籍を読んだ上でそのテーマを論じる。詳しくは授業で説明する。
メッセージ/Message
授業は原則としてWebexで行います。詳細はCourse Powerの「オリエンテーション」参照
欠席・遅刻・退席に関して:然るべき事由(公欠届等)のない無断欠席(課題未提出等を含む)が授業回数の2割(半期3回)を超えた受講者に関しては単位判定の対象としない。