1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
授業で扱うテーマに目を通し、講義の流れをつかんでおく。後期のグループ研究発表のテーマにも目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
自分が関心のあるテーマについての書籍を読む。 |
|
2
|
授業計画/Class |
フランスの歳時記、学事歴が始まる9月からバカンスの8月までの1年間をたどる。大学生の生活を中心に。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、饗庭孝男著「フランス四季暦 春から夏へ」同「秋から冬へ」などを参照。 |
|
3
|
授業計画/Class |
フランスの教育制度。幼児教育から初等・中等教育の特徴、大学入試の仕組みとフランス特有のエリート教育。フランスの大学生活は。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、柏倉康夫著「エリートの作り方―グランド・ゼコールの社会学」などを参照。 |
|
4
|
授業計画/Class |
フランスの食文化。なぜ、フランスで美食文化が栄えたのか、歴史と現状を探る。ミシュラン・ガイドは、格付けをどう決めているのか。美食外交の精髄 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、玉村豊男著「パリのカフェをつくった人々」、同「パリ、旅の雑学ノート」、西川恵著「エリゼ宮の食卓―その饗宴と美食外交」 |
|
5
|
授業計画/Class |
フランスの農業。ワイン、チーズ、パン、野菜や肉の主要産地を概観する。トリュフやフォワグラなどの高級食材はどこが有名か。AOC(原産地統制呼称)とは何か。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには辻静雄著「ワインの本」「フランス料理の手帳」などを参照。 |
|
6
|
授業計画/Class |
フランスのメディア。新聞、テレビの状況とネットメディアの伸張。日本と同様な部分、フランスが際立っている部分を探る。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
ルモンド紙、フィガロ紙、パリジャン紙などをネットで閲覧してみよう。 |
|
7
|
授業計画/Class |
パリと地方のフランス①。「パリはフランスではない」と言われる。では、各地方にはどのような特色があるのか。世界一の観光大国であるフランスの地理を概観する。まず、北部と東部を中心に。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには辻啓一著「フランスの『美しい村』を訪ねて―パリから出かける小旅行」などを参照 |
|
8
|
授業計画/Class |
パリと地方のフランス②。「パリはフランスではない」と言われる。では、各地方にはどのような特色があるのか。世界一の観光大国であるフランスの地理を概観する。パリを見た後で、西部と南部を訪ねる。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、浅野素女著「パリ二十区の素顔」、ピーター・メイル「南仏プロヴァンスの12カ月」などを参照。 |
|
9
|
授業計画/Class |
フランスの日本文化。印象派のジャポニスムから、欧州最大の日本エンタメ文化見本市「ジャパン・エキスポ」まで。フランスでは、どのように日本文化が紹介され、理解されているか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、宮崎克己著「ジャポニスム」、オギュスタン・ベルク著「日本の風景・西欧の景観」、清谷信一著「ル・オタク フランスおたく物語」などを参照。 |
|
10
|
授業計画/Class |
フランス映画の魅力。映画はフランスで始まった。その魅力とフランスの文化政策。カンヌ国際映画祭の現場はどうなっているか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、中条省平「フランス映画史の誘惑」などを参照。授業で気になった映画をネットなどで検索してみよう。 |
|
11
|
授業計画/Class |
フランスのスポーツ。フランスの柔道人口は本家日本を上回っている。盛んなスポーツは何か。オリンピック運動の源流は。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
スポーツ紙レキップやフランス・フットボールのサイトを読んでみよう。 |
|
12
|
授業計画/Class |
フランスの政治制度。大統領、首相の役割は。選挙の仕組みとフランス独特の制度。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、奥島孝康・中村紘一編「フランスの政治」、薬師院仁志著「日本とフランス、二つの民主主義」などを参照。 |
|
13
|
授業計画/Class |
フランス外交の特色。多国間交渉のスペシャリスト。国連安全保障理事会の常任理事国、核保有国、先進国(G7)首脳会議を呼びかけた国として、世界でどのような地位にあるのか。日本との関係は。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、山田文比古著「フランスの外交力」、榊原英資著「フレンチ・パラドックス」、フランソワ=グザヴィエ・ヴェルシャヴ著「フランサフリック」などを参照。 |
|
14
|
授業計画/Class |
フランスの経済と産業。競争力のある産業は。軍事産業、原子力産業の実態とは。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、原輝史編「フランスの経済」、榊原英資著「フレンチ・パラドックス」などを参照。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期のまとめと課題レポート(新型コロナ対応)。対面授業が可能になっていれば、期末試験の実施に振り返る可能性もある。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
興味のある方は、渡邊啓貴著「アメリカとヨーロッパ」などを読んでみよう。 |
|