講義内容詳細:日本語教育演習BⅡ

戻る
年度/Academic Year 2020
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語教育演習BⅡ
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Japanese Education B Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 三原 裕子
英文氏名/Instructor (English) MIHARA, Yuko

講義概要/Course description
後期は日本語教育のニーズにあわせた表現文型を抽出し分析していく。その中でニーズにあわせた文型をまとめ「アルバイト(就職活動)に必要な表現文型」「働く女性に必要な表現文型」など様々な場面や目的にあわせた表現集を作成していく。
達成目標/Course objectives
日本語教育における学習内容の把握、および授業計画の立案ができるようになることを達成目標とする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1. オリエンテーション 進め方の説明  表現集作成の立案
2. グループ分けと内容について 表現項目の設定
事前学習/Preparation 昨年のノートを見直しておくこと
事後学習/Reviewing グループで発表すべき内容について、参考書・論文をよんでおくこと
2
授業計画/Class 中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。
1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。文型学習用の教案作成と教材作成。
2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。
事前学習/Preparation 昨年のノートを見直しておくこと
事後学習/Reviewing 決定内容について分担項目の作成。
3
授業計画/Class 中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。
1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。教案を作成する。
2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。
事前学習/Preparation グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 決定内容について分担項目の作成。
4
授業計画/Class 中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。
1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。文型学習用の教案作成と教材作成。
2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。
事前学習/Preparation グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 決定内容について分担項目の作成。
5
授業計画/Class 模擬授業と質疑応答。
事前学習/Preparation イメージの具体化をはかっておく
事後学習/Reviewing 決定内容について分担項目の作成。
6
授業計画/Class 中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。
1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。必要とした理由・学習対象者・文型と場面の設定を行う。
2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。
事前学習/Preparation グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。
事後学習/Reviewing 決定内容について分担項目の作成。
7
授業計画/Class 提案発表1 と質疑。
事前学習/Preparation 効果的な発表ができるように準備する。
事後学習/Reviewing 指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。
8
授業計画/Class 提案発表2 と質疑。
事前学習/Preparation 効果的な発表ができるように準備する。
事後学習/Reviewing 指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。
9
授業計画/Class 提案発表3 と質疑。
事前学習/Preparation 効果的な発表ができるように準備する。
事後学習/Reviewing 指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。
10
授業計画/Class 提案発表4 と質疑。
事前学習/Preparation 効果的な発表ができるように準備する。
事後学習/Reviewing 指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。
11
授業計画/Class 表現集作成1
事前学習/Preparation 発表事前準備
事後学習/Reviewing 表現集の希望を考える
12
授業計画/Class 表現集作成2
事前学習/Preparation 発表事前準備
事後学習/Reviewing 表現集の具体例を考える
13
授業計画/Class 表現集作成3
事前学習/Preparation 発表事前準備
事後学習/Reviewing 作成
14
授業計画/Class 表現集作成4
事前学習/Preparation 発表事前準備
事後学習/Reviewing 作成
15
授業計画/Class まとめ 
事前学習/Preparation 表現集完成
事後学習/Reviewing 表現集完成見直し
授業方法/Method of instruction
グループワークと発表をメインとする。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 発表


2 レポート Report 30% 教案提出
3 その他 Others 20% 参加度 意見のべ
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 教場で指示する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 教場で指示する。