1
|
授業計画/Class |
1. オリエンテーション 進め方の説明 表現集作成の立案 2. グループ分けと内容について 表現項目の設定 |
事前学習/Preparation |
昨年のノートを見直しておくこと |
事後学習/Reviewing |
グループで発表すべき内容について、参考書・論文をよんでおくこと |
|
2
|
授業計画/Class |
中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。 1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。文型学習用の教案作成と教材作成。 2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。 |
事前学習/Preparation |
昨年のノートを見直しておくこと |
事後学習/Reviewing |
決定内容について分担項目の作成。 |
|
3
|
授業計画/Class |
中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。 1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。教案を作成する。 2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。 |
事前学習/Preparation |
グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
決定内容について分担項目の作成。 |
|
4
|
授業計画/Class |
中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。 1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。文型学習用の教案作成と教材作成。 2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。 |
事前学習/Preparation |
グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
決定内容について分担項目の作成。 |
|
5
|
授業計画/Class |
模擬授業と質疑応答。 |
事前学習/Preparation |
イメージの具体化をはかっておく |
事後学習/Reviewing |
決定内容について分担項目の作成。
|
|
6
|
授業計画/Class |
中級会話のテキストのうちから基本的な表現を抽出・分析する。 1. グループで選んだテーマにそった文型をえらぶ。必要とした理由・学習対象者・文型と場面の設定を行う。 2. 文型の定着を目的とする練習問題や会話練習を作成する。 |
事前学習/Preparation |
グループごとに情報を収集しておく。会話集やテキストに目を通しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
決定内容について分担項目の作成。 |
|
7
|
授業計画/Class |
提案発表1 と質疑。 |
事前学習/Preparation |
効果的な発表ができるように準備する。 |
事後学習/Reviewing |
指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。 |
|
8
|
授業計画/Class |
提案発表2 と質疑。 |
事前学習/Preparation |
効果的な発表ができるように準備する。 |
事後学習/Reviewing |
指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。 |
|
9
|
授業計画/Class |
提案発表3 と質疑。 |
事前学習/Preparation |
効果的な発表ができるように準備する。 |
事後学習/Reviewing |
指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。 |
|
10
|
授業計画/Class |
提案発表4 と質疑。 |
事前学習/Preparation |
効果的な発表ができるように準備する。 |
事後学習/Reviewing |
指摘点のまとめ。グループ内での反省点のまとめ。 |
|
11
|
授業計画/Class |
表現集作成1
|
事前学習/Preparation |
発表事前準備 |
事後学習/Reviewing |
表現集の希望を考える |
|
12
|
授業計画/Class |
表現集作成2 |
事前学習/Preparation |
発表事前準備 |
事後学習/Reviewing |
表現集の具体例を考える |
|
13
|
授業計画/Class |
表現集作成3 |
事前学習/Preparation |
発表事前準備
|
事後学習/Reviewing |
作成 |
|
14
|
授業計画/Class |
表現集作成4 |
事前学習/Preparation |
発表事前準備 |
事後学習/Reviewing |
作成 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
表現集完成 |
事後学習/Reviewing |
表現集完成見直し |
|