1
|
授業計画/Class |
0.イントロダクション |
事前学習/Preparation |
卒業論文のテーマについて考え、可能な範囲でそれに関する情報を集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
卒業論文制作の計画を立案する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
1.「特別演習」(卒業論文指導)について【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
2.「卒業論文」とは何か【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
3.「卒業論文」のフォーマット【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
4.研究テーマを発見する【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
5.「アイディア」を育てる【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
6.「卒業論文」を書くための調査方法【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
7.データを分析する【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
8.第3次資料(先行研究)の収集【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
9.第3次資料(先行研究)の引用の仕方【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
10.「卒業論文」を書くための処方箋【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
受講者による発表(1)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
13
|
授業計画/Class |
受講者による発表(2)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
14
|
授業計画/Class |
受講者による発表(3)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
15
|
授業計画/Class |
受講者による発表(4)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|