1
|
授業計画/Class |
0.イントロダクション |
事前学習/Preparation |
卒業論文のテーマについて考え、可能な範囲でそれに関する情報を集めておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
卒業論文制作の計画を立案する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
1. 「特別演習」(卒業論文指導)について【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
2.「卒業論文」とは何か【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
3.「卒業論文」のフォーマット【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
4.研究テーマを発見する【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
5.「アイディア」を育てる【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
6.「卒業論文」を書くための調査方法【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
7.データを分析する【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
8.第3次資料(先行研究)の収集【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
9.第3次資料(先行研究)の引用の仕方【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
10.「卒業論文」を書くための処方箋【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直して重要と思った点を整理して、「卒業論文」制作を進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
受講者による発表(1)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
13
|
授業計画/Class |
受講者による発表(2)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
14
|
授業計画/Class |
受講者による発表(3)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
15
|
授業計画/Class |
受講者による発表(4)〔一回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、論文に近いスタイルでレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を収集する。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点を、卒論ノートに整理する。その他の受講者は、発表を聞いて得られたものや、新たに発見した自分の課題を、卒論ノートに記す。 |
|
16
|
授業計画/Class |
1.「卒業論文」の書き方についての注意(1)【講義】 *前期提出論文の返却。 |
事前学習/Preparation |
後期の「卒業論文」作成のプランを立てる。 |
事後学習/Reviewing |
「卒業論文」の書き方についての注意事項を、自分なりにまとめる。 |
|
17
|
授業計画/Class |
2.「論文」の書き方(実践的に)【講義】 |
事前学習/Preparation |
教材に事前に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
「卒業論文」の書き方の注意点を整理して、卒論ノートに記す。 |
|
18
|
授業計画/Class |
3.注の書き方についての再確認【講義】 |
事前学習/Preparation |
注の書き方について、前期配布の教材で確認する。 |
事後学習/Reviewing |
注の書き方の注意点を整理して、卒論ノートに記す。 |
|
19
|
授業計画/Class |
4.「卒業論文」の書き方についての注意点(2)【講義】 *中間論文の返却。 |
事前学習/Preparation |
中間論文で不十分であった点を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「卒業論文」の書き方についての注意事項を、自分なりにまとめる。 |
|
20
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
21
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
22
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
23
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
24
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
25
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
26
|
授業計画/Class |
受講者による発表〔二回目〕 |
事前学習/Preparation |
発表者は、完成した論文の姿を意識しながらレジュメを作成する。その他の受講者は、発表者のテーマに関する情報を検索する。
|
事後学習/Reviewing |
発表者は、授業中に指摘された問題点や課題を整理し、それらについての研究を進める。その他の受講者は、発表を参考に、自分の研究について検証する。 |
|
27
|
授業計画/Class |
「卒業論文」提出直前相談 |
事前学習/Preparation |
「卒業論文」提出直前の最終確認をする。 |
事後学習/Reviewing |
指摘を受けた点を修正する。 |
|
28
|
授業計画/Class |
残された課題の確認(1) |
事前学習/Preparation |
提出した卒業論文を読み直し、問題点を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
残された課題を、卒論ノートにまとめる。 |
|
29
|
授業計画/Class |
残された課題の確認(2) |
事前学習/Preparation |
提出した卒業論文について読み直し、問題点を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
残された課題を、卒論ノートにまとめる。 |
|
30
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
卒業論文を作成するにあたり注意すべきであった点をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
卒業論文を作成するにあたり注意すべき点をまとめ、次年度の受講者への参考とする。 |
|